
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年最初の受診日

2012/01/12 Thu 10:25

昨日は二ヶ月ぶりの糖尿病内科の受診日でした。

先生がかなり忙しい人で(名札「教授」と書いてありました)よく学会があったりでなかなか予約が取れないのと、
最近はヘモグロビンA1cの値が安定しているので二ヶ月でもいいでしょう、ということで、今は二ヶ月に一度の診察になっています。

本当は一ヶ月ごとに行くのがベターなんだけど、婦人科もかかっているので医療費がバカになりません。
なので正直少~し助かっています。


私が通っている総合病院はドクターヘリがあるそうです。(コード・ブルーのドラマに使われたみたい)
そんな大きい病院なのに、血糖値のデータ記入が未だに手記入です。
父に聞いたら「まだそんなんやってるんか。お父さんのとこは測定器をパソコンにつなげて毎回細かい平均値とか色々出してくれるぞ」
と言っていました。

今はそんな便利になってんの?!とびっくり。
それだとすごく助かります。
毎回値を手帳に記入して病院に提出するのが面倒で面倒で…。

あと、血糖測定器に関しても種類が少なく、自由に選べません。
測定器もメーカーによって多種多様で、メモリを確認するにはちょっと手順が面倒だけど、本体は薄くて小さいので持ち運びに便利なもの、本体はバカでかいけど操作がかんたんで血液を付けるチップも毎回挿入しなくていいものなど、色々あります。
患者の用途に合わせて自由に選べたらいいのに、と思うのです。


同じことを感じている人はウチの病院でもきっと多いはず。
小さい病院ならまだしも巨大病院なんだからそれくらいは導入するべきだと思うんですが…。
なかなか患者の声は病院に届かないもんですね。


そして、今回の診察結果ですが
上がるだろうと予想していたA1cの値が予想以上に下がっていて、なんと5.4%でした。
前回から0.3%も下がっています。新記録!

普段細目に血糖値を測って、高ければちょっと早めに追加打ちをしたり
寝る前のインスリン量を日の体調に合わせて変えたことがよかったのかもしれません。
ランニング効果も大きいのかも。

コレステロールは善玉が多いもののやっぱり高くて230。
血圧は上が98、下が56でした。


毎年一月のA1cは高くなるので今回はうまく正月を乗り越えられたし、ノルマはかなりクリアかなと思います。
このまま頑張って現状維持を目指します。
次回の受診は3月です。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

受診日 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月の受診日

2011/11/17 Thu 09:56

昨日は受診日でした。

今回はちょっと先月に比べてA1cが高くなってるかな~と思ってたけど結果は前回と同じ5.7でした。まずまずな感じです。

コレステロールは体質のせいかいつも高くて今回は224。HDLが高めなのでそんなに心配はしなくていいそうです。でもやっぱり高いなぁ…。
血圧は下56の上94。だいたいいつもこんな感じです。

先生に「ラグジュラHD」の注射を取り扱ってるかも聞いてきました。
以前ブログに書いた0.5単位で調整できる注射です。

すると、
「うちの病院では採用していないんだよね。
というのは医師の間でも0.5単位調整の重要性をそこまで置いていないんだよ。
1単位程度の調整でも必要性があるとはそんなに思わないし。
皮下注射だから打つ部位や針の刺す場所、深さ、その時の状況によってインスリンの効きは20%の誤差は必ずうまれてくるし、Nに至っては50%の誤差とも言われているからね。
でも打つ単位数が低めの人は0.5単位でも違いが現れてくるのかもしれないですね。
まぁ、ちょっとまだ分かりませんが一応検討だけしておきましょうか。」
と言われました。

そんなに誤差が出るのは知らなかったです。だから日によってばらつきがあったりするのか・・・と思いました。
注射は残念ながら置いてなかったですが検討してもらえただけでもよかったです。


今回は6ヵ月に一度の眼科検診の日でもあったので採血してから診察までの間に行ってきました。
総合病院なのでそういうことは便利。
待ち時間はすごい長いけど…。

瞳孔を開く目薬をしてから検査を受けますが、毎回この目薬がすごく苦手です。
その後5~6時間はまぶしいままだし近くのものを見るとぶれぶれで気分も悪くなります。

目の診察も終わり、結果は異常なし。何事もなくて一安心です。
仕事上パソコン作業で目を酷使するんでちょっと心配してました。
よく目が疲れるんです、と相談したところ、
疲れた時や乾いた時に点眼する目薬を処方してもらいました。

今日も3Dのモデリングの仕事が1日入ってます。かなりがっつり作業になるはずなんで目薬はありがたいです。
昨日いきなりその仕事が入ってきて1日頑張るだけだし…と思い引き受けました。家計の足しにせねば。

今日も一日頑張ろ~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログへ
受診日 | コメント:(1) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | 

