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走って結局低血糖・・・。

2012/01/26 Thu 21:40

昨日の朝は起きると雪が積もってました。
リビングの窓を開けて写真をパシャリ。

snow.jpg

こりゃ走ると滑りそうだなぁ・・・ということで
朝のランニングは夕方に変更しました。


一月に入って走る距離と時間を増やし、今は30~40分休みなく走れるようになりました。
だいたい日に5キロ弱です。

父に、フルマラソンにまた挑戦してみる、と言うと
「途中、低血糖にらなったらどうするねん。やめといた方がええんちゃうか」
と言われました。

父は保守的で、「石橋を叩いて渡る」といった性格です。

私はどちらかと言うと最後には楽観的に考えちゃう方なので、昔から父とはよく対立していました。
それで喧嘩をするということはないけど、お互いがお互いを理解し難いなぁ・・・という感じでした(笑)

私は、父のように病気のせいで何でもかんでも我慢するようなことは出来るだけ避けたいと思っています。
同じ考えるなら、病気になったからフルマラソンに挑戦できるんだ、と良い方に思いたいです。


今日は朝と夕方の二回走りました。
でも二回目走った後は低血糖になってしまいました。
最後の方は歩いていたのですが足元がふらふらしてなんだかおぼつかない感じでした。
頭も全然働かない状態だったので、
「こりゃ結構低いかも・・・」
と思って測ったら、案の定43でした。

(このことは父には話せないわ

走る方は低血糖に十分お気をつけください。

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フルマラソンに向けて

2011/12/11 Sun 00:18

最近朝のウォーキングがかなり寒くなってきたので
昨日SPORTS DEPOで、着ると発熱するウィンドブレーカーとパンツを買いました。

今日それで走ってみたら、めちゃくちゃあったかい~!
初霜が降りてたくらい寒い日だったけど平気でした。
これで冬は乗り越えられそう。
かなりウキウキです。

来年3月は板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)にフルマラソンで参加します。
今回2回目です。


11月からウォーキングにランニングを混ぜて走ってます。
一ヶ月前は5分ほど走っただけで喉がすぐに痛くなって体力もかなりバテバテでしたが
最近は15分ほど走り続けてもあまりしんどいと感じなくなってきました。
ちょっとずつ筋肉がついてきてるのかしら?(見た目はさっぱり変わってないけど…


初参加の時も、前の年の11月から徐々にランニングをし始め
1月頃は40分間走りっぱなしでも全然大丈夫でした。
それを考えるとまだまだです。


そもそも小さい頃からマラソンって大嫌いでした。
しんどくて苦しいイメージしかなかったからです。
でも大人になってランニングをいざやってみると、案外楽しいものなんだと思いました。

子供の頃はマラソンで順位をつけられたり、朝練でタイムを測ったり、「やらされてる」感覚だったから好きになれなかったんでしょうね。

今は何も気にせず自分のペースで走れます(笑)歩きたい時は歩けるし。


フルマラソンってすごいことのように思ってたけど、普通の人でも走ってみると案外走れるもんなんだと思いました。
いや、42.195キロなんて絶対無理!と言う人がいるかもしれません。
私も以前は全く同じ事言ってましたから(笑)


平凡で、特にマラソン歴があるわけでもなく、ウォーキングの延長線で試しに参加してみた私が走れたのですから絶対大丈夫です。
でもタイムは6時間50分かかりました。7時間の制限内ぎりぎり(笑)けっこう歩いちゃったしなぁ。

次の日からは全身かなりの筋肉痛で仕事場でロボットのように動いていたのを思い出します。
階段がまたきついんだよね。

今回は6時間くらいで走れたらいいな。

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低血糖対策と運動。

2011/10/18 Tue 14:42

低血糖対策に私はキャラメルを持ち歩いています。
病院でブドウ糖はもらえるんだけど砂糖の塊を食べるのはなんだか気が乗らないので(笑)
飴はなかなか溶けてくれないし、チョコは暑いと溶けちゃうので今のところ小舗装されてるキャラメルが一番です。
中でも森永の塩キャラメルが一番のおすすめ。
塩キャラメル

私の場合、低血糖はだいたい60台から感じてきます。
だるくなったり冷や汗をかいてきたり動機が激しくなってきたらだいたい50~60台。
しんどくなったり目がチカチカしだしたら30~40台になってることが多いです。
低血糖のあの何とも言えない脱力感。思考能力も落ちてしまいます。
仕事をしてた時は色々と悩まされました。
会議中に起こったり、外にロケで出ている時になった時はほんと困りました。

運動をする時も低血糖にならないかをいつも気にします。
ご飯後に運動をすると、だいたい低血糖になっちゃうので
その時はいつもより1単位少なめに打ったり、運動前にちょっとだけ何かを食べたりしてます。

今は朝にウォーキングしてますが、11月に入ったらランニングに切り替えようかと思ってます。
3月に荒川市民マラソンに参加しようかと。
2年前にも参加してみて、その時はフルマラソン最初で最後の挑戦だ!と思ってました(笑)
特に走るのが得意ってわけでもなかったし、どちらかというとマラソンは苦手な分類。
何か目標を無理やりでも作れば運動が続くかな~てな具合で参加したのです。
7時間までがリミットで、タイムは6時間50分。ぎりぎりセーフでした。
次はもうちょっとタイムが縮められればいいなぁ~。

荒川市民マラソンは途中色々とバナナやおにぎりなどが用意されててそれを楽しみに走れるのでなかなかよいですよ。
初心者向けだと思います。
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