スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

注意したい運転中の低血糖

2012/02/14 Tue 23:41

最近車を一人で運転することが増えています。

しばらくペーパーだったので(10年間くらい)車庫入れがスムーズにできません。
旦那が家にいる時は乗せていってもらうのですが、病院とかどうしても外せない用事の時は
初心者マークをつけて一人で運転しています。

一人の時はかなり緊張します。
巻き込み確認はもういいやろ!って言うくらいします(笑)
姿勢もめちゃくちゃいいです(笑)
ハンドルはもちろん10時10分。


で、気をつけないといけないのが運転中の低血糖。

一度運転していた時ちょっとぼーっとしてきたような気がするので
コンビニに車を停めて測ってみました。
63でやや低血糖気味でした。


それからは車を乗る前に一度血糖値を測るようにしています。
食事をした後運転する場合はいつもより1単位少なめに打ったりもします。
それで少し高血糖になっても事故の危険性と比べたら全然いいもんです。

自分できちんと管理したら防げることはたとえ病気と言えども言い訳にはなりません。
事故は自分の過失です。


でも、もしかしたら突然、予想外の低血糖が起こるかもしれません。

これからもちょくちょく一人で出かけると思うので
車の運転には十分気を付けようと思います。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
血糖値(高血糖・低血糖) | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
同じですね・・・
こんばんは、はじめまして。

私も一型の糖尿の患者です。
運転中の低血糖は注意ですよ。
インスリンの種類によって、低血糖になる事があります。
私も事故寸前に成り掛けた事がありますので。
私は、速攻型から超速攻型に変えて貰ってから無くなりました。
体に合った物が見つかると安心できますよ。
残念ながら、昔私の近くで糖尿患者の人が人身事故を起こした事例を知っています。
人事で無いので、私は車に甘い缶コーヒーを常備しています。今は「缶しるこ」が一本入れてます(笑)
あと、2/6に私の父親も亡くなりまして、90過ぎの大往生でした。
何か、タイミングが合いコメントしました。
Re: 同じですね・・・
コメントありがとうございます。

お父様のご冥福をお祈りします。
90まで生きられたんですね!すごい。
私も祖母がいつかは逝く時が来ると思ってましたが、いざそれがくると
受け止めるのにも時間がかかりました。


低血糖の運転事故はほんと人事じゃないですよね。
本当に気をつけたいです。

インスリンの種類によって低血糖になったりならなかったりするんですね。
私は普段ヒューマログを使っています。でもこれが自分に合っているかはまだ分からないです。
他の注射を試したことがまだ一度もありません。一度試してみたいとずっと思っているのですが。

(追伸)
缶しるこ、真似して車に常備するようにしました(笑)

管理者のみに表示

