スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今年最初の受診日

2012/01/12 Thu 10:25

昨日は二ヶ月ぶりの糖尿病内科の受診日でした。

先生がかなり忙しい人で(名札「教授」と書いてありました)よく学会があったりでなかなか予約が取れないのと、
最近はヘモグロビンA1cの値が安定しているので二ヶ月でもいいでしょう、ということで、今は二ヶ月に一度の診察になっています。

本当は一ヶ月ごとに行くのがベターなんだけど、婦人科もかかっているので医療費がバカになりません。
なので正直少~し助かっています。


私が通っている総合病院はドクターヘリがあるそうです。(コード・ブルーのドラマに使われたみたい)
そんな大きい病院なのに、血糖値のデータ記入が未だに手記入です。
父に聞いたら「まだそんなんやってるんか。お父さんのとこは測定器をパソコンにつなげて毎回細かい平均値とか色々出してくれるぞ」
と言っていました。

今はそんな便利になってんの?!とびっくり。
それだとすごく助かります。
毎回値を手帳に記入して病院に提出するのが面倒で面倒で…。

あと、血糖測定器に関しても種類が少なく、自由に選べません。
測定器もメーカーによって多種多様で、メモリを確認するにはちょっと手順が面倒だけど、本体は薄くて小さいので持ち運びに便利なもの、本体はバカでかいけど操作がかんたんで血液を付けるチップも毎回挿入しなくていいものなど、色々あります。
患者の用途に合わせて自由に選べたらいいのに、と思うのです。


同じことを感じている人はウチの病院でもきっと多いはず。
小さい病院ならまだしも巨大病院なんだからそれくらいは導入するべきだと思うんですが…。
なかなか患者の声は病院に届かないもんですね。


そして、今回の診察結果ですが
上がるだろうと予想していたA1cの値が予想以上に下がっていて、なんと5.4%でした。
前回から0.3%も下がっています。新記録!

普段細目に血糖値を測って、高ければちょっと早めに追加打ちをしたり
寝る前のインスリン量を日の体調に合わせて変えたことがよかったのかもしれません。
ランニング効果も大きいのかも。

コレステロールは善玉が多いもののやっぱり高くて230。
血圧は上が98、下が56でした。


毎年一月のA1cは高くなるので今回はうまく正月を乗り越えられたし、ノルマはかなりクリアかなと思います。
このまま頑張って現状維持を目指します。
次回の受診は3月です。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

受診日 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。