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炭水化物の食べる量

2011/12/21 Wed 23:58

朝は野菜スープ、バナナ1/2本(50g)、キウイ1/2個、ヨーグルトを食べて3単位打ってます。
その後ジョギングするとだいたい2時間後の値が100~120です。
走らない時は1単位多く4単位打ってます。

夜は炭水化物無しの食事で1~2単位。
でも昼だけはパンとかご飯とか5~6単位分の炭水化物をきちんと摂るようにしています。

以前は血糖値をできるだけ上げないように炭水化物を3食とも少なくしてましたが
どうやらそれをしちゃうと体がその食事に慣れてしまって
たまにがっつり食べると糖質を一気に吸収しちゃうのか
予想以上に値が上がることがあるのです。

以前、お好み焼きを食べにいったのですが
その時は3食とも炭水化物を結構制限してましたが、たまには食べてもいっか、と一枚ペロリと食べました。
いつもお好み焼き1枚につき6~7単位でちょうど良い感じなのでその日は7単位打ちました。

でも2時間後の値を測ってみるといつもよりかなり高くなってました。300近かった気がします。
その後慌てて2単位を追加打ち。

結局9単位打ってちょうどでした。


こんなことがあってから、炭水化物を抜きすぎるのはよくないかも・・・と思い
今は一食以上はしっかり食べるようにしています。


上がるのが怖いのでついつい炭水化物制限食をしがちだけど
できればバランスよく食べてそれに合うようなインスリンの量や打つタイミングを正確に把握していくのがいいんだよね。きっと。

でもそれが一番難しい。

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