スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
朝食後はなぜだか血糖値が上がりやすい傾向があります。
朝食前に普段通りのインスリンを打つとだいたい一単位分くらいは足りなくて
食事二時間後の値が高いです。

そんなこともあって朝食後はウォーキングを始めました。
歩くと本当に血糖値が下がりますね。ピークの値も低くなります。
歩く日と歩かない日では食後の値が100以上違う日も出てきます。

[例]
ウォーキングをした日:107
ウォーキングをしなかった日:212

こんなにも違うのかーと体のしくみに感心してしまう程です。

なので、雨なんかで歩けない日は1単位多く打つか、いつもより糖質を減らすかで調整をしています。

寝る前と起床時の値はそんなに悪くないので新生糖(寝ている間に肝臓が作り出す糖)のせいでないとは思うんだけど…。
朝が高くなるのは単なる体質なのでしょうか。


あと、恥ずかしながら今まで知らなかったのですが
2時間後の血糖値って食べ終わってから2時間後じゃなくて食べ始めてから2時間後なんですね!
思い込みで6年間も過ごしてきてしまいました(笑)

考えてみたらそりゃそうですよね。
食べ終わってから血糖値が上がり出すとゆっくり食べても早く食べても同じかと言うと違いますもんね。

知らずにですがいつも早めの1時間半後に測るようにしてました。
それでちょうど2時間後くらいだったみたい。


「2時間後の血糖値のを良好に保たせない限り、空腹血糖値とヘモグロビンA1cも希望通りには下がらない」
と書いているサイトがありましたが、これは2型糖尿病や境界型糖尿病の方にあてはまるような気がします。
それでも、2時間後の血糖値を下げれば1型の方のA1cがよくなるのも明らかです。

最近はとりあえず朝食2時間後の値を下げることを目標にしています(あまり神経質になりすぎない程度に)
120以下の時は小さくガッツポーズしてます(笑)

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
血糖値(高血糖・低血糖) | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
食後2時間・・・。
こんばんはv-354
そうなんですよ食後2時間がね~
僕も食後2時間の血糖値を良くするのが最近の目標です。
食べる順番とか低GI値の食べ物に切り替えるとかいろいろ試行錯誤しています。
12月6日PM8時からテレビで「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組があります。「血糖コントロール」に関する内容なのでお見逃しなく!
Re: 食後2時間・・・。
> 僕も食後2時間の血糖値を良くするのが最近の目標です。
> 食べる順番とか低GI値の食べ物に切り替えるとかいろいろ試行錯誤しています。

ほんと難しいですよね。ピークの時間も考えた方がいいですし。
普段はゆっくり血糖値を上げるために先に食物繊維とってから炭水化物をとってますが
ピーク時を早く来させるためにわざと糖質を先にとることをしてみたり、私も悪戦苦闘中です(笑)

> 12月6日PM8時からテレビで「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」という番組があります。「血糖コントロール」に関する内容なのでお見逃しなく!

先日カーボさんのブログを見に行った後早速テレビ録画の予約しておきましたよ♪
情報提供ありがとうございます~!

管理者のみに表示

