スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出産報告

2014/12/08 Mon 20:34

毎日がバタバタしておりまして。。。
出産報告遅れました。

先々月の10/26の17:12に、無事3025gの女の子を出産しました

予定日は23日だったので3日遅れの出産でした。

当日は朝の11時頃に破水し、そのまま病院直行→入院となり、正午の診察・内診の際には医師から
「破水してるけど羊水もたっぷりあるし、まだ子宮口もそんなに開いてないから病室で今日一日様子見てみましょう。この分だと明日とかになるかもね」
と、結構余裕な感じのお言葉。
私もその時はまだ、お腹空いたなぁ。。。とか呑気な事を思ったりしてました。

ところが、15時くらいからなんとなく下腹、子宮の下部が定期的に痛くなる症状が。
子宮収縮の度合いを測る機械を付けてましたが、助産師さんからは、痛さの波形の大きさが疎らだからまだこれだと前駆陣痛とも言えないかなぁ、と言われました。

私もそれを聞いて、まだまだかぁ。。。なんて思って過ごしてましたが、あれよあれよと言う間に痛みが激しくなり、その痛みの間隔もどんどん短くなってきました。

慌てて陣痛室に移り、今のうちに体力付けておいてください!と病院の夜ご飯出されましたが、もうそれどころじゃありません!噛むとか飲み込むとかムリ!
普通の呼吸するのが一苦労な感じです。

と言ってるうちに低血糖になりかけたので、嫌でも何か口に入れなければ…
と言うことで、旦那に甘い飲み物を急いで買ってきてもらい、それを無理矢理ゴクゴク飲みました。

その後分娩室のベッドに上がり、出産の準備。
陣痛中、こんなにも普通の呼吸が出来なくなるのかと思いました。
自然とヒー!ヒー!と言う呼吸音が出てしまいます。
息をちゃんと吸って赤ちゃんに酸素を送らねば…!と痛みに耐えながら後半は呼吸だけに集中してました。
陣痛中は子宮が収縮するので赤ちゃんも苦しいらしく、酸素が行き渡らなくなるそうなんです。

だいぶ頭が出口付近まで下がってきて、4回目の息みの時に、やっと赤ちゃんが出てきました。この時痛みMAX!!
例えると、通ってはいけない場所から無理やり大きなものが通る感じで、何とも言えない感じ。。出口付近が裂けるのも分かりました(笑)
痛さは他に例えようがありません。。。

結果、陣痛が始まったのが17時、出産が19時12分と言う、安産も安産、超スピード出産という結果になりました。

産んだ瞬間、赤ちゃんの泣き声が聞こえるとなぜか自然と涙が出てきました。
張り詰めていたものが一気にほどけた感じ。
泣けて泣けて仕方ありませんでした。
出産。。。ほんと不思議なものですね…。

出産直後の血糖値を測ってみると、なんと213という高めの数値。
甘い飲み物飲み過ぎた??とも思いましたが、出産自体すごい運動量だし、飲み過ぎてもいいくらいかと思いましたが。。。
それか、それとは関係なく、出産中の身体の中のホルモンやら交感神経とかの問題??
その後もその日は夜中まで200台の高い数値が続きました。
翌朝測ってみると、ちゃんと正常値に戻っていました。

気になっていた赤ちゃんの血糖値。
産まれた直後。その1時間後、2時間後、と測ってもらいましたが、いずれも70台、80台と一切の変動なし。
ミルク後も血糖値は同様でした。
素晴らしい~。健康だね、と助産師さんに言ってもらい、一安心。

力も強いし、髪もふっさふさ。
何事もなく無事に産まれてくれたこと、ほんとそれだけで十分です。
夫婦で喜びました。

気になっていたお産中の血糖値ですが、2時間ちょっとのスピード出産だったのでそこまで心配する必要がありませんでした。
これが10時間、20時間続くお産だったらほんとはもっと大変だったのかもしれません…。
私はかなりラッキーだったのかも。。。

しかし、出産後の入院中と退院してからのこの1カ月間、本当に低血糖が多いです。
インスリンの単位数はだいたい妊娠前に戻りましたが、母乳の関係で血糖値が下がる下がる。
母乳は血から出来ていますからね。高血糖時にはかなりありがたいですが、普通に調整している時に授乳すると、やっぱり血糖値は下がります。

なので今は基礎インスリンをわざと少なく打って様子を見ているところです。

体重も母乳の影響からか一カ月で3.5kg減り、早くも妊娠前に戻ってしまいました。家から全然出てないのに。。。

色んな意味ですごいですね。。。母乳って。

あ、あと心配していた妊娠後期中のとんでもないコレステロールと中性脂肪の値。どちらも300超えでびっくりしていましたが、産後はきちんと戻ってくれていました。
コレステロール値は標準より相変わらず高いのですが(笑)

とりあえず、心配だった妊娠生活、お産、やっと終わりました。ふぅ。。。

10カ月は、長かったようで短かった感じです。
なんだかあっという間でした。

これからがもっと大変なんだろうなぁ。

PS.応援してコメントくださったみなさん、本当にありがとうございました
簡単ですがご報告まで

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

妊娠・出産 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おめでとうございます!
無事出産、ままになっちゃいましたね
これからは子供中心の生活になりますが血糖値コントロールしながら頑張ってくださいね(^_^)
今から忙しいですね!女の子ならあれしようこれしようって今から楽しみですね〜
よかったよかった
>いちさん
ありがとうございます、いちさん!(≧∇≦)
ちゃんとママできてるのかは分かりませんが(笑)
かなり適当なもんで(・ω・)
血糖コントロール、思った以上にすごく大変です。
20台30台叩き出したりしちゃってます。。。
でも頑張りますね。応援ありがとうございますo(`ω´ )o
No title
maruさん、おめでとうございます。
コメント遅くなっちゃいました^^;

普通分娩で出産されたんですね~。
授乳時期はめちゃめちゃ血糖下がるみたいなので
低血糖気を付けてくださいね~。

1型発症してもうすぐ3年目です。
まだまだ変化が大きくて、凹むことも多いけど
最近、face bookの1型クループに入れてもらって
そこで大先輩たちに助けてもらってます。

1型を沢山診ている医師も参加されてるので
困ったときの指示も貰えます。
ま、本来の目的は災害時のインスリン確保のための
グループだったみたいなんですけど。

寒い日が続くので風邪に注意ですね。
年末は恒例の(?)年越しライブに参加します♪

ではでは、良いお年を~!
>はるさん
あけましておめでとうございます( ^ω^ )

はるさんももう3年目ですか?!早いですね。
はるさんはいつも情報を自分で得ようとしたり、色々コミュニティに積極的に参加されたりしていてすごいなぁと思います(^.^*)私も見習わなければ!(笑)

授乳時期、こんなに低血糖になるとは思いませんでした〜。。。
頑張って自分なりのコツ見つけますo(`ω´ )o

管理者のみに表示

