スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
妊娠26週目に入りました。
お腹はどんどん膨らみ、胎動もすごく感じる今日このごろ。
こんなにお腹の中でしょっちゅう動くものなんだとびっくりしています。
たまにぐりんぐりん動くので痛いくらいです

産婦人科の妊婦健診では今のところ母体、赤ちゃん共に健康で、大きさも平均的だそうです。
ただ、むくみがひどくなってきているので毎日骨盤体操とホットアイを勧められました。
今起床時と寝る前に簡単な体操を頑張ってやってます(笑)

糖尿病内科の一週間前の定期検診の結果は
A1c5.6でした。
いい感じです。
ただ、LDLコレステロールが過去最高。。。
なんと200もありました。。。
ちなみにHDLは97。

先生には「お昼直後の採血だし、直前に食べたものがかなり影響するよ」とは言われましたが。
確かにその日のお昼は牛肉たっぷりの大きなハンバーグでした。
うーむ。。。もともと高めとはいえ、それにしてもLDLが高過ぎるような気が。。。

先生:「妊娠中は薬も使えないし、結局高くてもどうしようもないんだよね~(笑)だからあまり気にしないように(笑)」
私:「はい。。。

とは言え、ちょっと食事内容は見直そうかなーと思ってます。
つわりは終わったけど今度は子宮が大きくなって胃が圧迫されてきたので最近また気持ち悪くなったり食べれなくなったりも。
今は捕食入れて4回食ですが、一回の食事量を減らして6回食を検討中。
先生からも勧められました。


話は変わって。
ローソンのブランパンの食べ比べ、続きです。

今回はブランパン、チーズ&トマトブラン、モッチリング(メープル&くるみ)の3種類です。

まずはオーソドックスな「ブランパン」。
IMG_2428.jpg

これは前々回紹介した「ブランブレッド」と味は同じですね。
それが小さなロールパンになった感じ。

IMG_2429.jpg


ブランブレッドの方が大きいのでちょっと中がしっとりしてましたね。
なので今回特にこれといった驚きはありませんでした。

糖質量は2個で4.4g。
低いですね。一つが小さめなのでちょっと物足りないかな?
中にタマゴのフィリングとかツナやハムを挟んでサンドするとボリューム出ていい感じかも♪と思いました。
シンプルなのでアレンジして食べやすいです。


お次は「チーズ&トマトブラン」。
IMG_2257.jpg

これまた糖質量が低いです。
1個つ2.5g。2つ食べても5g。

袋を開けるとこんな感じ。
IMG_2294.jpg

パンの表面にチーズがまぶして焼いてあるみたいですね。
かじってみました。
IMG_2295.jpg

中には何も入っていませんでした。

全体的にトマトとチーズの酸味が広がります。
味もしっかりしたお食事パン。
美味しいです。
ただ、少なめなのと、値段がちょーっとばかり高いかなー。
個人的にはカレーパンの方がインパクト高かった印象です。
でも気分変えるにはいい商品かも。
ピザパンに近い感じ?


お次は「モッチリング(メープル&くるみ)」
01_20140702144008052.jpg

パンはこんな感じでした。

IMG_2301.jpg

確かにモチモチしてます。
やさしいメープルの風味がして、甘すぎず食べやすい。
食感があるクルミがいいアクセントになってます。
メープルは生地全体に練り込んである感じでした。

美味しい。でもインパクトはやや少なめ。
この量でちょうどいい感じです。
ずっと食べると飽きちゃうのかな?

生地全体に練り込むんじゃなくて、メープル自体をクリーム状の甘いものにして、甘さの少ないシンプルな生地と
合わせたほうが、味のメリハリが出てもっと飽きずに食べれる気がしました。

でもこれも立派な菓子パン。
糖質も少なめだし、小腹が空いた時やおやつの時には重宝しそうです。


そんなこんなで紹介してきたローソンのブランパンシリーズ。
今回は全部で8種類。
コスパ、味、糖質量を考えてみると、maruランキングでは
1位 「ブランパン」
2位 「カレーパン」
3位 「ほろにがショコラ&ホイップブラン」
4位 「メロンパン」

てな具合でしょうか。。。

ブランパンはさらに新しく新商品も出てて、今はサンドイッチやクッキー、ロールケーキ、バームクーヘンなんかもあったりして、なかなかローソンさんいい感じ
もっと商品開発して美味しくて低糖質なものを出して行ってほしいと思います。

それで全国的に広がって、他のコンビニや身近なスーパーでも簡単に買えるようになれば・・・ムフフ。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

一日1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

食事 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
惹かれます〜(o^^o)
こんにちは(o^^o)

ローソン、やりますねぇ。
過去の記事〜拝見させていただきました
が、かなり魅力的な商品ですねぇ。
この場で初めてこれらのパンの存在を知り得ました!ありがとうございます(o^^o)

お店に行きたいのですが、
家からちょいと遠い事もあり、未だに実現してません(^^;;

でも!近々行って来よう!!
と意気込んでいます。


もう直後期に突入ですね!
私は現在5ヶ月ですが。

これから後期に入ると益々胎動も力強くなりシャックリも頻繁に、終いには夜も眠りが浅くなりがちに…(^^;;
懐かしくもその時期を思うと今から身構えてしまいます…。
2度経験してますが
寝る体制が決まらず、寝かせて貰えず、毎晩ゴロゴロしていました(^^;;

お互いに、身体を大事にしつつボチボチいきましょうね!
長文失礼しました(^-^)

はじめまして*
はじめまして!
[一型糖尿病・妊娠]で検索し、ブログを拝見しました。
私も現在 妊娠4ヶ月で、一型糖尿病にある者です(^_^;)
A1cが高い状態での妊娠で出産自体迷いましたが、堕ろす ということはできず、今に至ります。
今回は二人目で7年ぶりの出産なので、色々不安な面が多々ありますが、同じ境遇の方がいて親近感がわき コメントしちゃいました(笑)

ローソンのブランパン!こんなに種類があるんですねっ!セブン派でしたが近々ローソンに行ってみようとおもいます☆
>pitopitoさん
pitopitoさん、こんにちは~(^^)

ブランパン、ぜひ色々買ってみてください。
なかなか優秀ですよ★

pitopitoさん、もう2回出産されてるんですね!!
すごい~!!(><*)

最近胎動が激しくて確かにしゃっくりも多いです。
痛いくらい動く時もあるのでびっくりしてます(^^;)
すごいですね。こんなに動くものとは思いませんでした(笑)

お互いぼちぼちがんばりましょう~(^^)ノ
>sakkoさん
はじめましてsakkoさん★
コメントくださりありがとうございます(^^*)

7年ぶりの妊娠だと久しぶりの感覚で緊張しますね。
今4ヵ月ということは1月か2月生まれのお子さんですかね~(^^)
不安はいっぱいですが、今のうちできることはやって
お互い無事に赤ちゃん産まれてくれることを願いましょう★

ブランパン買ってみてください~(^^)
ローソンだけじゃなくてセブンにも置いてくれたらいいのになぁ~。。。


管理者のみに表示

