スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊娠しました(続き)

2014/05/30 Fri 16:36

(前回の続きです)

今まで「つわり」というのは
テレビドラマや漫画とかで見たりするような、いきなり「うっ・・・!!」って口元抑えて洗面所に駆け込む・・・
で、その後は案外ケロッとしている。
といったものを想像していました。

ですが実際のつわりは・・・。全然違いました。
言うなれば、一日中車酔いや船酔いの状態。
朝起きたら気持ち悪い。夕方から夜にかけてはさらにダウン。
お腹は空いていても食べられない、食べたくない。匂いに敏感すぎてすぐダウン。
食べられるものは酸味のあるものや冷たいもの、味のはっきりした濃い味のもの。
などなど。。。

食事でも血糖値の上がりにくい、大好きなお肉や魚、卵など、今まで味方につけてきたいわゆる「たんぱく質」が、
妊娠してからはなぜか食べにくい、食べたくない、食べられない。

その反面、今まで避けてきたり少し我慢してきた糖質・炭水化物のもの、白ご飯や食パン、ポテト(特にマクドのポテト)、スナック類、果物などがなんとまあ食べやすいこと。。。

など、妊娠中、つわりで食べ物の好みや味覚、食べれる物も代わり、血糖の上がり具合を見ながら日々奮闘している毎日です。

妊娠中は特にコントロールが厳しいので、血糖測定の回数が妊娠前よりもどうしても増えてしまいます。
病院では、(あ、ここからは少し愚痴が入ります(笑))
血糖を上げないように分食をして3回の食事の回数を、5回、6回の食事に分けて、その都度様子を見る、そしてもちろん出来る限り食後2時間の値は120以下に抑える。平常時は100以下。さらにできればピークの血糖値は140以下が目標。
というめっちゃ厳しい指示が出るにもかかわらず、病院側が渡せる血糖測定器の測定チップは最大で一日平均4回程度の数のみ。
そのくせ、血糖はこまめに測るようにと。

・・・いやいや、無理でしょ!!
妊娠したら絶対測定の回数は増えるし、もちろんその場合は例外で多めのチップをもらえるものだとばかり思っていました。
・・・でもダメなんですって。言ってみたけどー。

まあ、愚痴を言っても始まらない。予備のチップでなんとか対応するしかありません。

そんなこんなで日々頑張っています。
でももうそろそろ長くて辛かったつわりもなくなってくる頃なので、それが落ち着けばもう少し血糖管理もしやすくなるのかもしれません。

ただ、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期と、インスリン抵抗性がかなり変わってくるので注意が必要です。
中期や後期にもなりだすと、普段のインスリン量の1.5倍や2倍以上必要になってくるのだそう。

今は中期の時期に入ったので、平常時の血糖値もさらに注意をして見ていく必要がありそうです。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

不妊治療 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
はじめまして
はじめまして(^^)
一型糖尿病歴約20年の
24歳です(^^)
私は今1児のママです(^^)
妊娠ってただですら大変やのに
一型糖尿病の妊娠は更に
大変ですよね〜(((((((っ´Ι`)ノ
頑張って下さい〜(((((((っ´Ι`)ノ
No title
え……。それは病院が間違っていますよ。言った方がいいです!1型糖尿病はセンサーの処方枚数決まっていませんよ!決まっているのは2型。しっかり必要な分もらってきちんと測定しないと…。。。
おめでとー
こんばんは、maruさん。

妊娠おめでとうございます。
遅れましたが、めでたい事のブログアップって良いですねぇ。

今までの苦労が報われてよかったですね。
これからがもっともっと大変でしょうが、母になる為頑張ってくださいね。

妊娠中の事、色々アップして下さいね、多分これから妊娠を望んでいる一型の患者さんの励みになると思うので。
皆病気を持っている以上、不安だと思うのでそれらを払拭出切るようお願いします。

いい報告が聞ける様に遠くから応援していますよ。

妊娠中の血糖管理って難しいんですよね。
よく食事の好みも変わると聞きますが、本当なんですね。
私の母は、私を妊娠中から「生米」を食べるように成ったと聞きましたよ。
生んでからも続けて食べてました(笑)
一回食べたけど、不味かった。

病院の見解に????

私の病院も血糖値測量のチップや採血針は制限無し(日4回)以上分貰っていますよ。
今、ストックは3か月分位在ります。
此方が制限しないと、私の保存箱に入り切れなくなります。

対策として、大変でしょうが測定をこまめに遣って無くなりそうならまた貰いに行くしかないでしょうね。
病院側がどう出るか・・・

これから暑くなるのでますます体調管理が難しくなります。
上手く乗り越えて下さいね。

愚痴は此処で出さないと、ストレス溜りますよ(笑)

がんば!
>英莉さん
はじめまして英莉さん(^^)

コメントありがとうございます★
病気も妊娠に関しても英莉さんは大先輩ですね。
とっても励みになります!頑張りますΩ(*^^*)Ω
>yumaさん
こんにちは~yumaさん(・▽・)

>それは病院が間違っていますよ。言った方がいいです!1型糖尿病はセンサーの処方枚数決まっていませんよ!決まっているのは2型。しっかり必要な分もらってきちんと測定しないと…。。。

ありがとうございます。
そうですよね。前も病院にはきちんと言いましたよ。
でもこの病院では今こうなってしまっているからねぇ・・・と言われるともうそうするしかないんですよね(TT)
一患者だけの意見はなんて弱っちいものか…と痛感します。

でも根気強く先生には訴えていこうと思ってます。
だって無理ですもん!(笑)
>ドテチンさん
こんにちは~ドテチンさん(・∀・)/

ありがとうございます。
頑張ってごく一般的なお母さんになりたいと思います★

生米って。。。そのまま食べるんですか?!
すごいですね。固そう(笑)
生だと炊くのと違って何か効能が変わってくるんでしょうかね。初めて聞きました(・・)

妊娠前は2ヵ月に1度の受診でしたが
今は2週間おき~4週間おきに受信しているのでその度にチップをこまめにもらうようにしています。
今のところ対策はそれくらいですかね。
ストック分があるのでなんとか頑張ってやりくりしようと思います!

これから愚痴も言うようにしよ~。
なんかちょっと楽になりますね(笑)(^^)
おめでとうございます
こんにちは。
初コメント失礼します。
ご懐妊おめでとうございます!

私もIDDMで昨年出産しました。
後期に近づくにつれて、どんどんインスリン量も増えて管理も厳しくなって大変でしたが、産まれた喜びで忘れられますね。
私はチップは1日7回分出ていました。
でも産後は急に1日2~3回分しか出せないといわれ、困っている日々です。
病院によって色々なんですね。

体調・血糖管理で大変なことも多いと思いますが、どうぞお体気をつけて、マタニティ生活を楽しんで下さい☆
>みかん子さん
はじめまして、みかん子さん(^^)/

コメント、本当にありがとうございます。
みかん子さんも昨年出産されたばかりなんですね!
IDDMの出産された先輩がいるとやっぱり心強いです~(*´`)

血糖管理頑張りながら、マタニティライフ楽しみたいと思います★
こんにちわ
以前、一度コメントさせて頂いた…かな?一型のpitopitoです。

一型で、妊婦で…と。まさしく今の私だ!と思い、コメントせずにはいられませんでした(^o^)
5ヶ月に入ったばかりですが、
日々血糖コントロールにあたふたしています。
これから、後期に向けて抵抗性がどう影響してくるかドキドキですが、お互いに頑張りましょう!
>pitopitoさん
こんにちはpitopitoさん(^^)

コメントありがとうございます。
pitopitoさんも妊婦さんなんですね!!
一緒で心強いです★
初めての経験でお互いドキドキですね。。。
元気で健康な赤ちゃん産むためにがんばりましょう~Ω(^^)Ω

管理者のみに表示

