スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4月の受診日

2014/04/01 Tue 18:03

ご無沙汰しております。
あっという間に4月ですね~

家の近くの桜もこんな感じでだいぶ花が開いてました。
きっと今週いっぱいで満開ですね。

IMG_2063_2.jpg

そして4月の受診日。

採血の直前に、自分で持っている測定器で血糖値を測っておきました。
値は102。
で、病院で出た検査の血糖値の値は80でした。

今まで結果が違ったりずれるのは測定器の誤差の問題だと思ったりしていたのですが、何回か比べてみると検査結果の方が毎回低いような気がします。
なのでインスリン療養外来の先生に聞いてみました。
すると、こんな回答が。

採血の際は静脈から摂ることが多いので、血が巡った後の血のため値が低いのだそうです。
なのでいつも私達が採っている指先の血(抹消採血)は検査結果よりも少し高く出ることが多いみたい。

ほうほう。なるほどね。


で、今回のA1cは6.0。
いい感じです
その代わりと言っちゃなんですが、ケトンが+2出ちゃってました

う~む。。。まぁこんな事もあるでしょう(笑)


そして、前回新しく変わった血糖測定器なんですが、使い始めてみました。
古い血糖測定器と比較してみると、平均して10ほど値が高く出る感じ。
低血糖の時の感覚も、何となくそれくらいの違いがあるような気はします。
新しいものでちょっとずつ慣れていかなきゃなぁ・・・。

にしても新しいアキュチェックモバイル測定器・・・。
君やっぱり重いしでかいよ・・・。しくしく

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

一日1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

受診日 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
コメント:
受診日
おはようございます。

桜きれいですよね。近所の公園も花見でにぎわっています。
病気になる前は桜なんてみむきもせずに飲んでたべてばかりでしたが、糖尿になってからは自然っていいなっておもうようになりました。散歩したりジョギングしながら血糖値も下がる?!

血糖測定は誤差が結構ありますよね・・・
私もアキュチェック使ってますが、20~30くらい誤差でますね:: 調子悪いときに低血糖来たかも!!とおもって測ってみると血糖値90とかで、その場でもう一回逆の指で測ると60とか・・・えっって感じです。最近は調子悪いときだけ左右の指で測ってます^^:

A1c安定してますね~。いつも7超えてるので見習わなくてはっ。少し暖かくなってきたから運動で血糖値下げなきゃ出すね^^
No title
診察お疲れ様です。
相変わらずA1cいいですね~。

ケトンが出てるってことは、糖質制限されてたりします?
毎食のカーボってどれくらい取ってます?

時々maruさんのブログ見てると、主食はあまり取られてないのかな?
って思ったりしてたんですけど・・・。

次の診察で、空腹時でC-ペプチド測定してみます。
今まで食後ばっかりだったので、空腹時でどれくらい残ってるのか
目安を知りたくて・・・。

最近の上がり方をみると減ってるなぁ~って実感ですが^^;
No title
>いちさん

こんばんは~いちさん(^^)ノ
早いもので桜もそろそろ見納めですね。
儚いなぁ。。。

>病気になる前は桜なんてみむきもせずに飲んでたべてばかりでしたが、糖尿になってからは自然っていいなっておもうようになりました。散歩したりジョギングしながら血糖値も下がる?!

すっごく分かります、それ。
私も病気してから意識的に外に出たり動くようになりました(笑)

いちさんもアキュチェック使ってらっしゃるんですね。
反対の指で30も誤差が出たんですか?!( ̄□ ̄;;)
それはひどい。。。困りますね・・・。
私も注意して測らないと。。。


>はるさん

こんばんは、はるさん★(^^)

ケトン出たのは心当たりがあって。。。(笑)
しばらく体調悪くてちょっとご飯が食べられなかったせいなんです(^^;)
前は糖質をあまり摂らなかったんですけど、最近は結構とってますよ~。
毎食ロールパン1~2個くらい?の糖質ですかね。
一食でたまにがっつり食べる時もあれば、一食に全く食べない時もあったりとまちまちです。
でも前より糖質怖くなくなった感じがしてます(^^)

C-ペプチド、確かに気になりますよね。
できるだけたくさん残っていればいいですね。
そこはやっぱり心配ですからねっ(><)
maruさん、やっぱり糖質少ないですね~。
まだ自己分泌あることをいいことに、ラーメン
と餃子とか食べちゃったりします(^-^;

やっぱり控えた方がいいですよね(´・ω・`)
>はるさん
糖質を摂るとその分どうしても平均的に糖質を控えた時よりも血糖値の値が上がりやすくなる、というリスクと確率の問題だと思うので、
たくさんの糖質量でもそれに見合ったインスリン量ときちんとタイミングも合って打てていれば
糖質を摂っても大丈夫なんじゃないかなぁ、と個人的には思っているんですよねー(・・)

私は昔っから低糖質に慣れちゃってるせいでまだまだたくさんの糖質を一気に摂ることが怖いだけなんです(^^;)未だにはずれることもしばしばなので・・・。
でも最近ほんとにリミッターがはずれたみたいに糖質量増えてきてる気がする・・・

自己分泌の事は普段はあまり考えてないのが正直なところですかね(笑)減ってほしくはもちろんないですけどねっ(><)
始めて書き込みいたします
はじめまして、私もアキュチェックモバイル使ってます。

誤差が 60くらいあるときも、補正は何単位?とモバイルに向かってつぶやいてます。(^^;;

それに重いですよね!
穿刺針も痛く感じませんか?
(≧∇≦)

先輩1型さんには、必要に迫られて測定するんだから、痛いとか、重いなんて感じたことはないとしかられましたが💧

これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
そして、また遊びにこさせて頂きますね(^^)
>パールさん
はじめまして、パールさん★
書き込みありがとうございます(^^)

誤差60あったんですか?!!
それもう参考にならないレベルですよ・・・。酷いというよりなんだか腹立ちました。。。

私もこの前、何だか怪しいなぁ・・・と思い、2回測ってみたら案の定40近い誤差が出ましたよ。

>先輩1型さんには、必要に迫られて測定するんだから、痛いとか、重いなんて感じたことはないとしかられましたが

だったら私も叱られちゃいますね(笑)
文句言いまくりですから(^^;)
でも、改良の余地はまだまだ全然あると思うんですよね。実際使う患者の意見って絶対大事ですよ。
もっと使いやすい測定器になればそれで助かる人はさらにいっぱいでてくると思います。(^^)

ありがとうございました。
またぜひぜひ遊びにきてくださいね★

デドックス?
こんばんは、maruさん。

四月健診お疲れ様。
A1c良いですねぇ羨ましいです。
測定器の誤差は聞き捨て成りませんねぇ。
プラスマイナス10位なら許せますが、50以上の誤差は危ないです。
私も以前病院の健診と直ぐ自分の測定器での測定した時が在りますが、10も差が無かった様な気がします。
その結果で静脈と指先の差は気にしませんでしたよ。

でも、低血糖や高血糖の症状が理解出来てからの誤差は自分で納得し対応出来ると思いますが、初心者の人は数字に振り回されると思いますね。

重いとかも気に成ります。
測定器は電気抵抗を測っていると思うので、測定器自体の温度(冬と夏)で変わってくるのでもっと誤差が生じるとおもいます。

でも、一番は患者が使い易いのが大事だと思います。
患者の事も考えた製品であって欲しいですね。
文句でなくて、意見として言うべきだと思いますよ。
今後の患者さんの為にも。

私はAB型で昔電気の会社に就職していたので、「誤差」の言葉に敏感です。(笑)

さて、毎年の事ですが春に成ると此方では「山菜」が良く取れます。
今の時期食事に山菜を使った物が多くなります。
するとA1cも段々改善されていきます。
冬に悪くなっているA1cが春から秋に掛けて良くなって、又冬にまた悪くなるの繰り返しです。
山菜ってデドックスの効果の様なものが在るのかなと思います。
確かに肉系や油物が少なくなるので、此れも影響されると思いますが植物系を多く取ると改善されるのは確かなようです。(笑)

カモシカとか熊も山菜を食べている様なので、何か効果あるのかと思います。
>ドテチンさん
こんにちは、ドテチンさん(^^)

今年も「山菜」の時期になりましたね~。
あれから1年ですか?!
早いもんですね~(^^;)
A1cの改善に効果があるようなのでかなり興味はあるんですよね。
私の住んでる場所ではなかなか食べる機会がないんです。料理法もあまり知らないし・・・(TT)しくしく
なのでたくさん食べられるドテチンさんがうらやましいです(^^)
わらびとかタラの芽とか・・・美味しそう~・・・じゅるり。。。

>低血糖や高血糖の症状が理解出来てからの誤差は自分で納得し対応出来ると思いますが、初心者の人は数字に振り回されると思いますね。

ほんとにそうだと思います。
何年病気してても外れることも多々ありますしね。。。初心者の人にとってはなおさらだと思います(><)
結局私達は測定器に頼って生きているんです。
それだけ患者にとってはなくてはならない大事なものなので、やっぱり改善すべき点・改善できるところはどんどんしていってほしいと思いますねっo(・・)o
No title
ご無沙汰しています。
測定器の誤差、かなりありますよね。低い!高い!と予想してても値はたいしたことなかったり…。
測定器、軽くて、小さくて、値が正しくて、カラー液晶パネルで、タッチパネルで、デコれて、測定時間が10秒ぐらいの測定器が欲しいです。←どんなんだよ…。ちなみに5秒だと早すぎて信頼性がないような…。今、15秒と5秒使ってますが15秒の方が誤差が少ないような気がします。
>ゆまさん
お久しぶりです、ゆまさん(^^)
またご訪問してくれてうれしいです★

>測定器、軽くて、小さくて、値が正しくて、カラー液晶パネルで、タッチパネルで、デコれて、測定時間が10秒ぐらいの測定器が欲しいです。

↑これあったらサイコーですね!!
でも需要絶対あると思いますよ(・・)b

ゆまさんは2つ測定器使ってらっしゃるんですね。
確かに5秒とか短めのやつは私もあまり信用していません。。。。
あと、測定部分が光るセンサー式のものも。。。( ̄^ ̄;;)

管理者のみに表示

