スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
悲しいかな、「1型糖尿病」という病気は、世間一般には名前があまり知られていません。
”糖尿病”という言葉だけで間違ったイメージをもたれることも。

また、自分の家族や親戚、身近な友人など、理解してもらいたい人にどうやって正確に分かりやすく病気のことを伝えるか、ということも課題のひとつだと思います。
特に、小さい子どもや全く病気を知らない人にきちんと伝えることは本当に難しいです。
変に気をつかって病気の事を話したいのに話せなかったり、説明するのが苦手だったり、という人もいると思います。

難しい言葉や文章じゃなくって、本じゃなくって、見たら簡単に分かるかわいいムービーがほしい・・・

・・・だったら、作ってしまえばいいじゃないか・・・っ!!


てなわけで(笑)、旦那と一緒に1型糖尿病についての短いムービーを作りました。
旦那には仕事の合間をぬって文章・構成の修正と映像編集をしてもらいました。
私は全体の構成とイラスト部分を担当しました。
旦那。忙しいのに本当にありがとう。

このムービーは「簡単に・分かりやすく」を重点に置いて作っています。
個人的な意見も多々入っているので、そのへんは大目にみてやってくださいませ(笑)

http://youtu.be/9klkxx9KfdY

第2弾、第3弾を作るときには、注射、血糖測定、低血糖・・・など、もう少し詳しい内容を入れて作ってみたいと思います。

誰かに病気のことを伝えたい時、知ってもらいたい時、また、どんな病気なんだろうと興味を持ってもらいたい時などにこのムービーを使ってもらえればとってもうれしいです~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

一型糖尿病について | コメント:(18) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
とっても分かりやすくていいですね。(o^-^o)
私のブログからリンクさせてもらってもいいですか?
>さつきさん
ご訪問ありがとうございます(*^o^*)
ご自由にぜひどうぞ〜(^-^)
うれしいです★

初心者の説明に良いですね。
こんばんは、maruさん。

良いビデオ作りましたね。
初心者に説明する時使えますね。
周りには2型の人しか居なくて、1型、2型も同類と考えられ病気を理解してくれる人は居ません。

一型は自己免疫疾患なんだから、数字表記でなく「自己免疫糖尿病」とでもしてくれれば違う病気と理解してくれると思うんだけど・・・

良いビデオありがとう。

いずれは、低血糖や高血糖の発作の時の周りの人の「対処方法」も在ると良いと思うよ。

そうそう、maruさん雪大丈夫でしたか?
たしか千葉方面と記憶していましたが。
こっちより多くてビックリしていましたよ。
凍った道路の歩き方ですが、人が歩いた所よりザラザラしている所の上の方が滑りにくいですよ。
ただし、雪の積もっている所は下に何が在るか判らないので踏み固まった所と積もった所の境目が良いですよ。
靴もゴム底の物で溝在りがお勧めです。

また降りそうなので気をつけてね。

次を楽しみにしていますよ。
拝見しました
v-82

よい試みですねーv-81
maruさんらしい親しみやすさが出てて、楽しく見ることができました。
これからも仲間として、応援させてくださいv-82

ところで診察ですが、昨日行ってきました。
初めて、中一か月開けての検査・・・。
・HbA1c 5.9%
甘いもの我慢できず、結構、打っちゃ食べの毎日でした。
・次回は初眼科検診
丸3年は経つということで、定期検診を勧められました。

さて、前から気になっていたことを先生に質問。
「開封後のインスリンは、どれくらいもつのですか?」
(回答)メーカーは1か月言うとります。

ええーv-12
ノボラピッド以外はあんまり使わないもん、
1か月では使いきれないv-55
眠前のレべミルなんて、三カ月かかるんですけど・・・。

みなさん、余っても捨ててるんですか?v-12
No title
maruさん、こんばんは☆

動画いいですね~。maruさん特技あって羨ましいです。
ツイッターでも紹介したらいいのになぁって思います。

>ペニーさん
インスリン、開封から1ヶ月となってますが、私の主治医は
「2ヶ月くらいならいいよ。」って。
でも、ツイッターでフォロワーさんに聞いたら1型で有名な
K先生は適正に保管出来ていれば5年は大丈夫。ま、2割くらい
効果が落ちるけど。」との事でした。

私も基礎は3ヶ月^^; 追加は現在Rを主流に使ってるので
高血糖の時だけラピッド使ってます。
なので、ラピッドは既に半年くらい経っていそうです(笑)
ほっ!
はるさん、回答ありがとうございます。

ですよね、ですよねv-237

私の場合、Rは飲み会の時にしか使ってないので、
月1、2回でポイなの!?と、焦っていました。

主治医も言っていましたが、300ml以下のものもあると
いいですよね。。。

>ラピッドは既に
・・・、まっ、夏場じゃないしね(笑)
はじめまして。ブログいつも拝見させていただいてます。
2歳半の息子くんが1型になって早1年半。友達などに病気の説明するのってなかなか難しかったのでこのムービーはすごく嬉しいです。
4月から保育園に通うので、保育園でもみせたいなと思いました!
FBにアップさせていただきます☻
>ドテチンさん
こんにちは~ドテチンさん(^o^)

>良いビデオありがとう。
>いずれは、低血糖や高血糖の発作の時の周りの人の「対処方法」も在ると良いと思うよ。

まずはどんな病気かを知ってもらう事が大事なので第1弾はこのような内容にさせていただきました(^^)
次はおっしゃっているような内容をぜひ作っていきたいと思います!
本当に理解していただきたい内容ですもんね(・・)

雪はですねー・・・ほんとびっくりするくらい降りました(笑)
今はだいぶ溶けましたが、道が腰くらいまで積っている場所があって、車が歩道を走ったりしてましたねー(・・;)
千葉でもこんなに降るんだ・・・と初めて思いました。

ドテチンさんのアドバイスすごく参考にさせてもらいましたよ(^^)
この一週間意識しながらのろのろウォーキングやってました(笑)
>ペニー・レインさん・はるさん
こんにちは~ペニーさん、はるさん(・▽・)/

応援、ありがとうございます★
次もペニーさんやはるさんに褒めてもらえるようないいもの作っていきたいと思います~(^^)

確かに開封後のインスリンってどれくらいもつのか気になりますよねー。
私も聞いた事があります(・・)
病院側とかメーカー側は何か問題があってはダメだから正確な消費期限を言わざるを得ない気もしますね。。。
でも、はるさんが言われているように変に温度変化するような場所に置きさえしなければ、それなりに結構もつと思いますよ。

私もレベミル使ってて、今では単位数増えてるのであまり関係ないかもですが、以前は少ない単位数で1本でか~なり長い期間使ってました(笑)
もったいながりでもあるので(・▽・;)
でも、今思うと効き目は開封後と比べてもそんなに変わりませんでした。

>主治医も言っていましたが、300ml以下のものもあると
>いいですよね。。。

確かに。少ない単位数の人は、こんなのあったらいいですね(・~・*)
>りょうママさん
はじめまして。りょうママさん(^^)
コメントありがとうございます。

小さなお子様にはまだ難しい内容かもしれませんが、それでもムービーで見せてあげることで少し分かってもらえるんじゃないのかなぁと思っています★
この病気は大のおとなでさえ説明するのが難しいですもんね。。。

小さなお子様がいらっしゃる場合、幼稚園や学校の先生には特にしっかりと正確に理解してもらうことが大事だと思うので、そういう場面でもぜひこのムービーを有効活用していただきたいと思います。

また次もアップしたらブログでお知らせしますね(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして。
主人に教えてもらってムービーを拝見しました。
Ⅰ型をまだよく知らない人に見てもらう事で
私達が伝えたいもどかしい気持ちが解かれていく気がします。
私のブログにも貼らせて頂いて良いでしょうか?
宜しく御願いします( ・◡・ )♫
>るぴさん
初めまして、るぴさん(^^)
全然載せちゃってください〜。
沢山の人に病気のことを知ってもらえたらこちらも嬉しいです★
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素晴らしい
拝見しました。
とっても素晴らしい試みですね~
次回も楽しみにしています。

自分の病気を説明する時に
同じように毎回話していましたが…
最近その説明が何だか面倒になって
しまって(._.) 反省
こちらを見てもらうと
分かりやすいですね
>クープーさん
おはようございます、クープーさん(・▽・)ノ

ありがとうございます★
次も伝わりやすい映像になるよう頑張って作ってみます~(^^)

説明が面倒くさくなるのはすごく分かりますよ(笑)
私も、ここはもう話さなくていっか~。。。て時ありま~す(^^;)
No title
初めましてmaruさん。
ヤフーブログでブロガーしてます。
今月初め、娘(26歳)が1型糖尿病と診断されました。
やはり知り合いにこの病気を説明するのに一苦労^^;
糖尿病とゆう言葉をだしただけで、みんなが良く知っている2型と混同されてしまう始末。
この映像がすごくわかりやすくて、すばらしいと思いましたので私のブログにも使わせていただきます。
また、先輩maruさんのブログも初心者の娘のためにすごくいいお勉強になりますし、励みにもなります。これからも時々お邪魔させていただきますね^^
maruさんがいてくださってほんとよかった。ありがとうございます。
>ぴぴさん
初めまして、ぴぴさん(^^)
コメントありがとうございます★

お役に立ててとても嬉しいです。
娘さん、私と同じような歳に発症したんですね。
親としてはとても心配で辛いことだと思います。
うちの親もそうでした。

でも、落ち込まないでくださいね!
今からがんばってコントロールしていけば、必ず上手く病気と付き合っていけると思いますよ。

このブログでいくつか病気に関して書いてきたので、娘さんのために何かしらヒントになる事があるかもしれません。

また覗きに来てみてくださいね(^^)

管理者のみに表示

