スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
かなりご無沙汰しております。

前回のブログをアップしてから早くも1カ月が経とうとしてます。
これはさぼりすぎだと思い、慌てて書いております(笑)

この一か月、咳喘息になるわ、その咳のしすぎで肋骨付近の筋肉炎症(肋間神経痛に似た感じ?)になるわで、なんだかてんてこまいな一カ月でした。。。ケホ。
(後厄のせいかしら。。。)

ただ、今は整骨院にも通いながらですが、だいぶ良くなっています。
二週間もすればまたフットサルできるんじゃないかなぁ・・・なんて。


前置きはさておき。
昨日は2カ月ぶりの受診日でした。
今回は毎回の採血と同時に、脈波図検査もしてきました。
脈波図検査とは、手と足の血圧の比較や脈波の伝わり方を調べることで、動脈硬化(血管の老化など)の度合や早期血管障害を検出する検査です。

血圧を測るのに腕を圧縮されるのは慣れていますが、ふくらはぎは久しぶりだったのでちょっとドキドキしました。
といってもちょっとだけね(笑)何も痛いことされるわけではないし。

今回の検査結果は

A1c 6.1%
HDLコレステロール 84
LDLコレステロール 131
総コレステロール 230
(脈波図検査結果は次回)

年末や正月20日間くらいは血糖暴走しまくったのに、このA1cはうれしい限り。
年末は特に、女性ホルモン特有の症状も重なって、かなり乱交下しました。
というより、打っても打っても効かない時期がかなり続きましたねー
帰省後は生理も始まり、それまでが嘘かのようにかなり値も落ち着ちつきました。

いや~怖い怖い。
いつもの2倍や3倍打っても効かないんだもん。
最近顕著なんだよなぁ・・・。


そして、今回から血糖測定器が新しいものに変更になります。
ちょうど今まで使ってた機械がたまに調子悪くなったりしていた時だったのでこれはナイスタイミング。

こんなの。
IMG_1889[1]

IMG_1888[1]

「アキュチェックモバイル」という製品です。
2012年の11月から発売されていたんですね。私は今回初めて見ました。
50回分の試験紙を一度にセットできるみたい。今までのように試験紙をその都度破棄する必要もないのだとか。

今使っている測定器のチップがまだ残っているので、これを使うのはそれがなくなってからになりそうですが、予備の試験紙を持ち歩いたり破棄がなくなる分、普段使いは便利そうな気がしますね。

まぁ使ってみないことにはどうも分かりませんが。

ただ、やっぱりまだまだでかいし重いなぁ。。。
そろそろ軽量化とコンパクトさを兼ね備えたモノが出てきてもいいのに。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

受診日 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
譁ー縺励>陦?邉匁クャ螳壼勣縲∝、ァ縺阪◎縺?〒縺吶?窶ヲ縲
螂ウ諤ァ繝帙Ν繝「繝ウ縺ョ蠖ア髻ソ縺ァ繧、繝ウ繧ケ繝ェ繝ウ縺悟柑縺九↑縺??繧医¥蛻?°繧翫∪縺呻シ∫ァ√?PMS縺ョ譎よ悄縺ッ繝ゥ繝ウ繧ソ繧ケ繧?.5蛟阪↓縺励※譖エ縺ォ荳翫′繧矩」滓ャイ縺ォ蟇セ蠢懊@縺ヲN繧呈兜蜈・縺励∪縺吮?ヲ?N縺ッ蜉ケ譫懊↓螻ア縺後≠繧九°繧峨が繝、繝?r鬟溘∋縺ヲ繧りソス蜉?謇薙■縺励↑縺上※蜉ゥ縺九j縺セ縺吶?
螂ウ諤ァ繝帙Ν繝「繝ウ縺ョ蠖ア髻ソ縺」縺ヲ闍・縺?凾縺ッ縺ェ縺九▲縺溘¢縺ゥ蟷エ縲??縺ゥ縺上↑繧九°繧牙ケエ縺ィ髢「菫ゅ≠繧九?縺九@繧会シ沺
>yumaさん
こんにちは〜yumaさん(^○^)
今日は全国的にすごい雪ですね!
ごめんなさい、文字化けしちゃっててせっかく書いていただいたコメントがこちらからだと読めません(T ^ T)
私のパソコンが悪いのかな…??
No title
maruさん、診察お疲れ様でした~♪
ホント、コントロールいいですよね。感心します。

アキュチェックモバイル、色んな人のブログでみてました。
ツイッターのフォロワーさんも持ってました。

測定値のバラツキが多いみたいですね。
みなさん、結構困ってる感じでしたよ~?
あくまで「持ち運び用」って感じみたいです。
自分の体感とも違うって言われてましたね。

でも、歩きながらでも測定できるのは便利だとも言われてましたね。

みなさんのを見て主治医に「アキュチェックモバイル入らないんですか?」
って聞いたら「予定はない」って言われちゃいました(笑)

ま、しばらく今ので我慢です。
maruさんは測定器の予備って買ってますか?
>はるさん
おはようございます、はるさん〜o(^_^)o

アキュチェックモバイル、値のバラツキ多いのかぁ。。。それはちょっと困るなぁ。。。
新しい商品なのにどうして精確なもの検証して出さないんでしょう(ーー;)
うぬぬ。。。理解に苦しむ。。。
利便性も大事ですが、正確さはもっと大事な気がします。

ありがとうございます☆今使っている測定器としばらく照らし合わせて、どれくらい誤差が出るのか検証してみます(^。^)

> maruさんは測定器の予備って買ってますか?

買ってはないですけど、病院変わる度に新しい測定器になったので過去のものが家にありますね。
でもチップがないので計れません(^_^;)
ネットとかでチップ売ってるんで予備として買おうかとも思ったことあるんですが、保険効かないと高い値段なのでその時は辞めました(笑)
でも、予備はあった方が安心ですよね〜(´・_・`)

チップだけでも買おうか迷い中。。。ふーむ。。。

管理者のみに表示

