スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます

年が明けるのは早いですね~。あっという間に2014年。

このブログを始めてから、2年3ヵ月が過ぎました。
サイト上ではありますが、たくさんの方とお知り合いになれたこと、とてもうれしく思っています
同じ病気の方や、病気を持ってらっしゃるそのご家族の方々など、色んな意見を交わすいいきっかけにもなりました。

全国にはたくさん同じ病気の方がいて、みなさんそれぞれに頑張っているんだぁ~。。。と思うと、それだけでなんだか励みにもなり、私も元気がでてきます!

今この瞬間、このブログを見てくれている人がいるだけで、maruは本当に嬉しいです。

更新頻度も低く、超マイペースな私ですが、これからも「ウチcafe日和」をどうぞよろしくお願い致します。


で、本題。
昨年のクリスマスに(正確に言うと12/26)旦那と二人でランチを食べにいきました。

千葉県にある「ルッコラ」という小さな洋食店なんですが、このお店、通常のお料理メニューに加えて、低糖質のメニューも提供してくれるという、非常にありがたい所です。

行っていみたいなぁとずっと思っていたので、ちょうどもうすぐクリスマスだし、少し贅沢してランチコースでも頼んでみよっか、てな感じで訪れてみました。

メニューはランチが980円~と結構リーズナブル。
私は「美食低糖コース2」という糖質量を25g以下に抑えた料理を頼みました。
ちなみに旦那は普通のコース。

まず出てきたのはオードブル3品。

zensai.jpg

冷たく冷えたカニの身のおいしいことおいしいこと。
いつも食べてるカニカマとは大違いだな(笑)

生ハムも臭みがなくすごく食べやすかったです。


お次はサラダ。

sarad.jpg

お皿の周りにバルサミコ酢がかかっていて、それと一緒に食べるととても美味しかったです。
酸味が絶妙。


で、次はスープ。

soup.jpg

きのこと玉ねぎのコンソメスープです。
家で作るものとは違ってコクと深みがありました。これも美味。


スープと一緒に出てきた大豆パン。

bread.jpg

私がよく食べていた大豆パンと比べると、すんごくもちもちしています。
大豆グルテンが多いのかな??
大豆の味がよく出てました。でもくせがないのでまあまあ食べやすいかも。


そして待ってました。メインの牛ホホ肉のビーフシチュー煮込み。

main.jpg

これはもうねぇ・・・なんと言ってよいのか。
ほんと絶品。
お肉柔らかすぎでした。お箸でふにゃふにゃに切れる切れる。
今まで食べたビーフシチューの中でお肉一番柔らかかったかも。。。

これ食べれただけで来た甲斐がありました。それだけ美味しかったです。


最後はデザート&紅茶。

sweets.jpg

ティラミスだそうです。
中に少しバニラアイスがあって、その上に生クリームとココアパウダーがふりかけてありました。
生クリームだけだとちょっと重い感じでしたが、中にバニラアイスがあったのでコクもあり、大変美味しく頂けました。


これだけ食べて糖質量25g以下。
大豆パンが大きいですね。

単位数は、大丈夫かなぁ~??と思いながら4単位打ちました。
いつもだとこの2倍以上は確実に打ってます。
でも1時間後に低血糖。
やっぱり3単位でよかったみたい。なはは~
打ちすぎました。


でもでも、心もお腹も大満足。
病気になってコース料理を一人で完食したのってコレが初めてじゃないかなぁ~

またこのお店、機会があれば訪れてみようと思います

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

食事 | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
はじめまして。たまたま見つけたブログで私と同じ1型さんのブログを発見できて嬉しいです。私は1型歴18年の主婦です。低糖質のランチ、いいですね。私も食べてみたいです!しかし、過去ブログも拝見しましたがインスリン量が少なくすんで羨ましいです。私はストレスだらけの毎日と運動しない生活が祟って一回9単位うたなければ高血糖です。
No title
maruさん、今年も宜しく願いします♪

低糖質のランチ、いいですね~。
私、それくらいならインスリン要らないかも・・・です^^;
ま、日々の調子によって自分のインスリンの効き方も違う
感じなので、カーボカウントはあまり上手くいきません。
まだインスリン量が少なすぎるからだと思ってます。

年末は12/30から横浜へ飛び、2日間続けてライブに参加してきました!
年越しライブは23時から始まるので、昼の空いた時間に
鎌倉など散策して、Billsのパンケーキ食べてきました♪

1型を発症してもうすぐ1年です。
まだ少ないインスリンで対応出来ているので、今のうちに!!
って思って、ライブ参加や旅行しまくってます。
10月には30周年のディズニーも行きましたよ(笑)
千葉なので、maruさんちの方面ですね。

これからもっとコントロールしにくくなると思うけど
徐々に慣れていきたいと思ってます。
No title
>yumaさん
初めまして、yumaさん。
コメントありがとうございます★
18年だったら、大先輩ですね!!(笑)
一食に9単位だと、調整も難しくなってきますよね…(´・_・`)
私もこのコース料理だから3〜4単位で済んだものの、小さいロールパン2個食べたりなんかしちゃうと同じようにそれくらい打たなきゃいけません〜(*_*)
yumaさんはこのコース料理(25g)だったらいくら打つんですか??
もしかして、9単位打…?!
それだと、ほんとに大変ですよ。。。( ;´Д`)

人によってほんと全然違うんだなぁと思いますね。。
私の父はもう病気になって35年以上経ちますが、糖質を結構とっているにもかかわらず、一食分の打つ量は少なめです。ただ、自分のインスリンは枯渇してしまっているのでその分時効型をたくさん打っているようですが。。。
私の場合はその逆で、時効型は少なめ(昔よりはだいぶ増えましたが)、超速攻型をかなり打ちます。
ただ、怖いので出来るだけ糖質抑えて打つ量少なくしてます〜(^_^;)

訪問&コメントまでしてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
またよかったら立ち寄ってやってください★


>はるさん
こんにちは〜はるさん(^○^)
病気になってもう一年経つんですね?!早いなぁ。。。
はるさんくらい打つ量が少ないと、よく効きやすかったり、逆に効かなかったり、その分低血糖よく起こしたりすると思うんで不安だし大変でしょうね(*_*)
私も当時よく低血糖起こしてました(*_*)

ライブに旅行、いいですね!!(≧∇≦)
ディズニーも行ったんですか?!
私、千葉に住んでるくせにまだ行っておりません(笑)
いっぱい楽しんじゃってください〜!(^^)
No title
maruさん
お返事ありがとうございます!
低糖質の食事の場合、私は排卵前ならRを5〜6単位。排卵後なら8〜9単位ですね。排卵後は
何を食べてもハンパなく血糖が上がるので。食後1〜2時間が何食べても280以上になります…。そんな時はラピッドを追加打ちです。
しかし、PMSの期間は下手に糖質抑えると栄養が不足するのか過食傾向なので、この期間こそしっかり糖質、たんぱく質、脂質、ビタミンとるようにしてます!
コントロールややり方も人それぞれで面白いですね!
>yumaさん
こんにちは~yumaさん(^^)
またまたコメントありがとうございます★
お返事が遅くなってすみません!(涙)

yumaさんは低糖質の食事でも結構単位数多いんですね(><)
女性だと、確かに排卵前と後とで血糖値の上がり方ががらっと変わったりしますもんね
yumaさんは特にその影響が大きい気がするなぁ・・・(・・;)
私もここ2~3年、前よりそれが顕著に表れてきたので参考にさせていただこうと思います★

コントロール、お互い上手にしていきたいものですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。