スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
1型のみなさん、朗報です~。

1型糖尿病患者の人が魚に含まれるオメガ3系脂肪酸・BCAAを食事で摂取すると、インスリンを分泌するβ細胞の減少をくいとめられる可能性があるという研究が米国で発表されました。という記事を発見しました(笑)
↓↓
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020573.php

この記事には、「発症して間もない1型糖尿病患者」とありますが、研究の対象がそれに該当する患者だったためだろうと思われます。
長年病気を患っていても、多少β細胞が残っている患者であれば、同じように減少を食い止められる可能性は大いにあるような気がしますね。

私はこの記事を見てから、意識的に魚を食べたり、オメガ3系やEPA・DHAなどが入ったサプリメントを毎日飲むようになりました。(笑)
早速実践。
とりあえず私はこの記事、信じてみようかと。

※ただし、記事の最後には、
「これらの栄養素をサプリメントで摂取した場合に、同様の効果を期待できるかよく分かっていない」
とあります。

サプリメントはあくまで個人的な自己判断の摂取ですので~。あしからず~。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------
一型糖尿病について | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
ブログ、拝見させていただきました。
記事も、読まさせて頂きました。

今後の更新を、楽しみにしています。


美容と健康そしてダイエットしま専科
http://bitokendai.seesaa.net/
No title
私もツイッターで情報知りました。
ま、その前からお魚中心の食事をしてましたが・・・。
牛肉とか臭いがダメなんですよね^^;

その結果、9月末の診察で中性脂肪が下限を切りました。
LDLも100切ってます。
HDLは上限を超えてるって・・・いいんでしょうか??

夏で食事量も落ちたせいか?コレステロールは全体的に
低かったですね。(HDL以外)

季節の変わり目のせいか?インスリン単位迷走中です^^;
自己分泌減ってると思って、検査結果を電話で確認したら
減ってませんでした・・・。
えへへ
こんばんはー☆

私もこの記事は、結構早くに見てまして(ニヤリ)
一番いいのは、青い魚で、熱処理が少ない・・・。
てな訳で、すでにイワシやサバの缶詰に走ってます。

ちょうどその頃に、ビートたけしの番組で「サバの水煮缶で痩せる
(痩せるホルモンを分泌させる)」みたいなことが流れて、一時、
サバ水煮缶が品薄になりました!

でも、それも落ち着いたみたいで、さすが日本人v-16

あっ、maruさんが以前、教えてくれたカロコンアイス、やっと見つけて
食べてみたよ、めっちゃ美味しい!
またアイスが食べられるなんて・・・と幸せを噛みしめながら、今日も
冷凍庫に在庫を補充です。。。
おめでとう!
こんばんは、maruさん。

診療報酬請求事務能力認定試験、合格おめでとうございます。

どうなったのか気には成っていましたが聞く事も出来なかったので・・・良い結果を聞く事が出来て此方も嬉しいです。

この記事、もっと早くに聞きたかったですねぇ・・・
私の場合、発症時にはまだβ細胞はまだ在り段々無くなっていくタイプと言われていたので、残っている間に聞きたかったです。

今はもう全然無くなってしまったので、私は駄目ですね。
とは言っても、私も悪あがきはするつもりですけど。

サプリメントは補助にする事は良いんじゃないかな、全然無いよりは効果を補助してくれると思いますよ。
サプリだけは駄目だと思いますが、プラス効果は在ると思うよ。

こっち秋の果物シーズンがはじまっちゃてます。
ぶどうや柿、梨、りんご等食べ頃がはじまります。
ご飯より多くなる事も在って・・・

そうそう、こっちではアケビの皮を食べるんですよ。
お袋も良く食べていました。
なんか、婦人科の方に効くとかとの事で毎年食べていましたよ。
maruさんもどうですか?
チョット苦味が美味ですよ。
中身も食べますが、皮も食べるのでアケビは捨てる所がありません。

今は「栗」が在りすぎて困っています。
No title
>はるさん

こんばんは~はるさん★
この情報、はるさんも知ってらっしゃったんですね~(^^)

牛肉は確かに肉の臭みを私も感じる時ありますね~。美味しいんですけど、久しぶりに食べたりなんかすると確かに感じます(^^;)

>9月末の診察で中性脂肪が下限を切りました。
>LDLも100切ってます。
>HDLは上限を超えてるって・・・いいんでしょうか??

LDLが100きってるなんて羨ましいです(>▽<)
HDLって高ければ高いほどいいと思ってました。HDLに「上限」があるんですね。知らなかったです(・・)
LDLが低くてHDLが高いなんて、ほんとすごいと思いますよ!

>自己分泌減ってると思って、検査結果を電話で確認したら
>減ってませんでした・・・。

ほんとですか?!よかったです~(^^*)
季節の変わり目とかで変動するのはよくあることですよ。早く落ち着いてくれたらいいですね★


>ペニー・レインさん

こんばんは~ペニーさん(・▽・)ノ

さすがですね~!!ペニーさんも知ってらっしゃいましたか★

「サバの水煮缶で痩せる」なんて、初めて聞きました(笑)でも確かに体にはよさそう~。
缶詰だと簡単で手軽に摂れるしいいですよね。骨まで食べれちゃうし(^^)
私もよく白菜と煮て食べたりします☆

アイス、美味しいでしょ~(^^)
気にいってもらって良かったです☆
豆腐使ってて軽い感じなのもまたいいですよね。


>ドテチンさん

こんばんは~ドテチンさん(・▽・)

ありがとうございます~m(_ _)m
奇跡的に無事合格することができました~。

>この記事、もっと早くに聞きたかったですねぇ・・・
>私の場合、発症時にはまだβ細胞はまだ在り段々無くなっていくタイプと言われていたので、残っている間に聞きたかったです。

そうですよね~(TT)父も同じこと言ってました。
でも、今からでも魚を摂るのはきっといいことですよね。私もそう思います(^^)

そっか~、今は果物シーズンですよね。
ドテチンさん大変そう(・・;)
地域的にも誘惑いっぱいじゃないですか!(笑)
栗とか美味しすぎますもんね~。。。

あけび、効能いいんですね。しかも捨てるところがないなんて、なんてエコな食べ物。
私・・・、もしかしたら一度も食べたことないかもです!そばの上とかにのってる山菜とか好きなんで、もしかしたら美味しいと思うかも(◎◎*)

管理者のみに表示

