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今回は、便秘に効く2分程度の簡単な運動を紹介したいと思います。

私は中学校の時から慢性の便秘症でした。
中学、高校、大学と、1週間~2週間出ないのは当たりまえ。
一番ひどい時は約1カ月間も便が出ない事もありました。

当然当時はニキビや肌荒れがひどかったです。
毎日お腹がパンパンに膨れていても、胃は活発なので当然お腹は空きます。
ご飯を食べると、胃が膨れて腸を圧迫し、(胃下垂のせいもあって)食後は決まって腹痛を起こしていました。
大学の頃はあまりにひどいので、ネットで調べて自分でできる腸内洗浄というものを購入して自宅でやっていた時期もありました。
冷たいものを食べてわざとお腹を冷やして無理やり出すことも・・・。
本当に本当にひどかったです。

今考えると、なんて辛い時期を過ごしてたんだろう、と思います。

それでも、この病気になってから、食生活が一変したせいか、便秘は以前と比べるとかなり良くなりました。
食べるものが野菜・たんぱく質中心になったせいだと思います。
それでも、便通はよくて平均で3~4日に1回程度かなぁ。
それ以上出ない事もやっぱりありますね。。。

1週間しても出ない時は、漢方の便秘薬を飲んで出すようにしています。
普段から便秘薬を飲むと、慣れてしまって効かない、ということを過去に経験しているので、できるだけ薬に頼らないように心がけています。

食生活は大事なんだな~と、改めて実感しました。
それでも、便秘症の体質、というものがしみついてしまっているのか、
これまで、一般的に腸によいとされるヨーグルトやオリーブオイル、プルーン、バナナ、ごぼう・・・など、乳酸菌や食物繊維等の食事を何度も試みて摂り入れてはみましたが、これといった効果を得られたことはありません。

色々試してはきました。今もヨーグルトは必ず毎朝食べるようにはしているし、オリーブオイルも火を通さずに生で摂り入れることは続けています。
でも、だからといって、これが効く!と実感するまではいかない感じです。
お腹に「の」を書く体操をしてみたり、揉んだりストレッチしたりもしてきました。それでもなかなか。。。

ですが、最近、「これは本当に効くかもしれない・・・」と思った体操を見つけたんです。
テレビの何かのコーナーで軽く紹介されていた体操なのですが(番組は忘れました(笑))、効くかな~?と思い、これを試しに1か月以上続けてみました。

すると、驚くべき結果が。

下は、7月の私の便通カレンダーです。
(「うんこチェッカー」というアプリを使っています。便をした日にボタンを押して、カレンダーに記録していく、というものです。)


201307.jpg

7/9に運動を始めました。
(ちなみに、7/7のマークは前回から便が出ずにもうすぐ一週間経っちゃう・・・ということで、便秘薬で出したものです。自分の力ではありません…

運動を始めてその翌日(7/10)、早速自分の力で便通が…。
いやいや、偶然かもしれない…と思い、まずは何日間か様子をみました。
すると、その翌々日(7/12)にも便通が。そしてその翌々日(7/14)にもまたまた便通が…!!

し、信じられない。。。自分の力で2日おきに自然に便が出るなんて。
てゆーか、ここ最近経験してませんでした。

で、さらに続けた結果、そのまた翌々日(7/16)からは3日連続で自然便通。

薬使ってませんよ?こんなの私にはありえないことです。

その後も欠かさず運動を続け、平均すると1週間に3~4回は出るようになってました。
2日に1回の割合です。すばらしすぎます。

少し調子に乗ってきたので、8月に入って試しに運動をさぼる期間を作ってみました。
もしかしたらやっぱり偶然かもしれないので。

で、下がこの8月の便通カレンダー。


201308.jpg

…見事です。

こんなきれいに効果が分かれちゃうものでしょうか…。

という訳で、「これは本当効くかもしれない…!」と本当に思ったので、ぜひその運動をここで紹介しておきます。

番組内では、
・便秘症で、太っている訳でもないのにいつも下腹が出ている
・運動不足で筋肉量が落ちている
という人にオススメだと言っていました。
どうやら、大腸の位置が重力で垂れ下がってしまっているのが原因のようで、それを少し元の位置に戻してあげて、なおかつ刺激を与えることで腸の働きを良くさせる、と言っていました。


運動はすっごく簡単です。朝食前と寝る前の1日2回、2分間ずつやるだけです。

まずは、ひざを立てて、腰の下に枕や座布団など、少し高いものを敷いて、腰を浮かせた状態で仰向けに寝転がります。
分かりやすいよう、イラストで描きますね。

taisou0.jpg

で、まずは1分間、手の指と指の腹全体を使って、足の付け根からおへそに向けて下から上にお腹を何度もさすります。(図①)
それが終わったら次の1分間は、指を立てて、ポンっ、ポンっ、と①と同じ場所を、今度は上下に何度もいったりきたり軽く叩きます。(図②)

運動はこれで終わり。
本当に驚くほどめちゃくちゃ簡単です。

これで本当に効くの??と思いますよね。実は私もまだ思ってます。(笑)

でも、1か月以上薬を一回も飲まずにこんなに自然に便通があったのは、生涯で初めてだったので、まんざら嘘ではないかもです。

この運動が自分の体に合えば、もしかしたら他で便秘に苦しんでいる人、助かるかもしれません!!
本当に便秘は苦しいですからね・・・

私も、これからもしばらく続けてみます。
目指せ、毎日快便生活!!(笑)

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運動 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
おお、今度はう〇こ!
お疲れ様です。
超大作、一気に読ませていただきました。

実は私も最近、う〇こに気をつけています。
生来、便通がよく、40才過ぎまで毎朝出ていたのですが、1型発症頃から、
便秘がちになりました。(母が亡くなり、たぶん、食生活の変化・・・)
便秘による糖尿病発症との因果関係も疑っているのですが、とりあえず、
今、感じているのは、「便秘がちの時は血糖値の上がり具合が遅いこと」。

同じものを食べても、周期的に、異常に血糖値の上りが遅くて、インスリン
の効き目と合わない・・・、この周期が便秘のサイクルと合っているような!

最近、ブランパンの食物繊維効果で便秘が減り、血糖値もわりとポンと上がって、ポンと下がるようになったのですが。
絶対、良くないっす、便秘v-40
私もこの運動、今晩からやりますね!

ちなみに私の部下は、便秘症をサプリメントで直したそうです。
ただし、1日数回、毎食後、出るらしい。
・・・、ちょっと面倒で嫌かな(爆)


>ペニー・レインさん
こんにちは~ペニーさん☆

>「便秘がちの時は血糖値の上がり具合が遅いこと」

ほんとですか?!これ(◎□◎;)へ~!
いつも便秘気味の私はこういうの考えたこともなかったです(笑)

腸の働きと血糖値は関係ってあるんですかね~(??)
でも、腸は第二の脳とか、健康にとって一番重要な場所、とかも言ったりしますもんね。
関係があってもおかしくないかも・・・!!

まだまだ分からない事たくさんですねぇ~。。。

なんにせよ、便秘はほんと良くないです(><)
運動、ほんと簡単なんでやってみてください☆
効果出たらいいなぁ~(^^)

>ちなみに私の部下は、便秘症をサプリメントで直したそうです。
>ただし、1日数回、毎食後、出るらしい。

す、すごいですね…。
うらやましすぎる。。。
でも外出とかでトイレない場所だとちょっと困りますね(笑)
ついでに・・・
こんばんは、maruさん。

便秘運動、参考にしまーす。
私も一型に成ってからは、結構不規則に成りましたね。
やはり、3、4日に一回が多くなりました。
昔は毎日のペースで出ていたので、今はチョット間が空いてしまうと苦しい時が在ります。

昔より食べる量が少なくなったので出るのも時間掛かるのかなぁと思っています。
だから、トイレットペーパーの使用量は二ヶ月に1ロールで多い方です。(一人暮しなので)

体操じゃないけど、私は草刈機で草刈をした後に出やすいですよ。
体をひねる運動に成るので、捻じって腸を刺激すれば出やすいのもかも知れませんね。

あの運動、腸のガス抜き運動に似てますね。

便秘といえば、私は汗がダラダラ出た時の低血糖の時は便が硬くなります。

トイレ繋がりで・・・
今年から一人暮しに成ったのですが、梅雨時期にトイレの便器周りの変な所にカビが・・・
やっぱり糖尿に成ると、多少糖が出ていて最近の様な高温多湿に成るとカビに成り易いんでしょうね。
他人の家で今の時期カビを見つけたら、家族の中に糖尿持ちの人が居るのかも知れませんね。

此れから、チョット豆に掃除しなきゃ・・・
>ドテチンさん
こんばんは~ドテチンさん(・▽・)ノ

一型になってから便秘症になる方がちらほらいらっしゃるようですね。
やっぱりそれまでの食生活が変わるからかなぁ。。

>体操じゃないけど、私は草刈機で草刈をした後に出やすいですよ。

体をひねる体操は腸にいいって言いますもんね(^^)
私も朝起きた後にくねくねしてます(笑)

>便秘といえば、私は汗がダラダラ出た時の低血糖の時は便が硬くなります。

そういうのも便に影響したりするもんなんですねー。今まで意識してませんでした(・・)
何でも意識的に生活することは大事ですね。
そうすると、他のことでも何かしら大発見があるかもしれませんもん(◎~◎*)

>他人の家で今の時期カビを見つけたら、家族の中に糖尿持ちの人が居るのかも知れませんね。

実家にいる兄に教えときます(・・)/
何となく2型の可能性ありそうなので・・・

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