スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
一昨日、全国一斉統一の「診療報酬請求事務能力認定試験(医科)」というものを受験してきました。

今年2月に私が書いたブログ(無事資格がとれました(*^^*))に
最終的には診療報酬請求事務能力認定試験を頑張ってみようかなぁ、と書いてました。
その試験が一昨日だったのです。

「診療報酬請求事務能力認定試験」は年2回(7月と12月)開催されていて、試験問題は「学科」と「実技」に分かれています。
「学科」では医療保険制度や医学・薬学等の概要・基礎知識を問う問題、
「実技」では療費や薬代を法規に基づいて点数化した診療報酬点数を計算し、レセプトを作成する、
といった、(なんともややこしそうな…)試験です。

試験時間は3時間。
主要都市の大会場を使って行います。

私は「千葉経済大学」で受験をしてきました。
受験票を見ると、試験開始時刻は13時。
会場が開くのは12時で、12時45分までに席に着席していること、
とありました。

旦那に大学の正門まで車で送ってもらい、会場となる講義室まで歩いて行きました。
「大学とか、なんか久しぶりやなぁ~」とかのんきに思いながら、会場の扉を開けると…。

ひ、広い。。。
受験人数…。お、多い。。。

ざっと見て、300人はゆうに超えてます。

受験番号を試験官の人に見せると、私の席はけっこう前の方。
階段を下りて行ってそわそわと席に着きました。

周りを見ると、年齢は学生や20代前半・後半の人が大多数。
中には私と同じくらいか、それより上の人も何人かいました。
少なかったですが男性の方もちらほら。

受験する人達の机の上を見ると、みんな何冊もの太~い資料を置いていて、その本達は厚みの部分の色が変わっていたり少しよれよれになっていたりと、よく使い古されている様子。
試験は資料等持ち込み可なのですが、その各々が持ち込んでいる本の多さと使い込みに圧倒。。。

さらに、試験前に大学受験生が話すような、
「とうとうこの日が来ちゃった~」
「ドキドキする~どうしよ~」
「ちゃんとやってきた~?」
など、知り合い同士の会話も聞こえてきます。

あれ・・・?
私がここにいるのは・・・もしかして場違い・・・?
せっかくだから頑張って受けてみよう感覚でこの試験望むのって、かなり恐れ多いことなのでは・・・??

なんて思ったほど。
それくらい、この試験は私が思ってた以上にしっかりとしたものだったのです。
(すみません…医療従事者の方が聞いたら怒られるかも

あ…甘かった。

勉強は、家事や仕事の合間の空き時間にちょこちょこやってました。
それでも自分なりに頑張った方じゃないかなぁ〜と思ってたので。。。
(といっても1ヶ月もしっかりしてませんが。。。)

調べてみると、この試験は合格率は30%ほどで、医療事務で一番難しいと言われる国家認定の試験みたいです。

ほーう・・・。

と、言う訳で!
気持ちを切り替えて、今回の目標は「合格」ではなく、次回のための予行演習、と思うことにしました!
一回受けてると、会場の雰囲気や試験時間の使い方など、次の参考にかなりなると思います。

とは言え、試験は試験。
自分なりに、めいっぱい頑張ってきました。

IMG_1328.jpg

3時間は長いようであっという間。時間なんてないない!
一応全ての問題に目を通して答えは書きましたが、見直す時間は1分もありませんでした。
ほんとギリギリのギリギリ…。

疲れたよ~・・・

合否の結果は9月に郵便で届けられるようです。
忘れた頃にやってきそうですね(笑)

でも、今回は久しぶりにいい経験をしてきました。
こんなまともな試験を受けたのは学生の時以来です。
いやはや、なんとも懐かしい感じ…。

というわけで、次の12月の試験は、もうちょっと早くから勉強したいと思いま~す!

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

病院・医療・医療費 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
maruさん、こんにちは♪

スゴイですね~~~~!まだお勉強してるんですね。
私、数年前に会社から「危険物乙4種」ってやつを
受けさせられたんですけど、高校卒業してからかなり経ってたので
苦労しました。
大卒の方からしたら、乙4は簡単みたいですが、高卒の女の私には
「全くわからない」状態でした。

危険物は男性がほとんどで、大学の試験会場は8~9割は男性でした。
ま、無事に通りましたが既に記憶にないです(笑)
職場も工場から事務所に変わったので、その免許の必要性もなくなっちゃったので。

毎日暑いですが、頑張りましょうね~。
あ、体重は下げ止まったようです(^-^)v
>はるさん
こんにちは~はるさん★

「危険物乙4種」って名前からしてすごそうですね~(◎◎*)
それこそ難しそう。。。
しかも国家試験ですよね!危険物って。
女性は確かに少なそうだなぁ(・・)

体重、下がってないんですね。よかった~!
それでも夏バテとかしちゃうと一気に減ったりもするんで気をつけてくださいね(><)


管理者のみに表示

