スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

早朝に起きた「めまい」

2013/07/08 Mon 17:42

先日、朝起きた時、目の前が回転するようなめまいがありました。
しばらくじっとしてても気持ち悪さがとれず、視界がゆっくりと回転しています。
若干、吐き気っぽさも。
遊園地のコーヒーカップにのった後みたいでした。

しんどかったので、その後もう一度ベッドに横になって休みました。
めまいがあったのはその朝の一回だけなのですが、少し気になったので病院で診てもらうことに。

行った病院は、糖尿病でいつも受診している総合病院で、そこの脳神経外科を初診受付しました。
事情を説明すると、脳神経外科の受付の人に、耳鼻咽喉科を先に受けた方がいいと勧められました。

どうやら、回転性のめまいの場合、耳の病気に関係しているものが多いようなのです。

・・・という訳で、脳神経外科に加え、耳鼻咽喉科にも診てもらうことにしました。

朝の8時半に行きましたが、いつも混みまくっている病院なので、待たされるのは覚悟してました。
まぁ初診だし仕方ないですね。。。

で、耳鼻咽喉科で最初に診てもらえたのはお昼の12時でした。
まずは眼振検査。

(眼振検査とは…)
眼球の動きに異常がないかどうか調べる眼振検査です。
めまいが起きているときは、眼振(眼球が一方に片寄ったあと、中央に戻る動き)が現れるため、めまいの起こりやすさを診断することができます。

ベッドの上に寝た後、黒いゴーグルのような眼マスクを付けられ、頭を左右に、体を起こして再び頭を左右に・・・といった具合に、色んな方向に頭を回転させて、どの条件の時にめまいが起こるのかを検査しました。


その次に純音聴力検査を受けました。

(純音聴力検査とは…)
気導聴力検査:気導レシーバーをヘッドホンのように耳に当てて行う検査と、
骨導聴力検査:骨導レシーバーを耳の後ろの骨の部分に当てて行う検査
の二つを行い、その結果を聴力図のグラフに表し、難聴の有無を確認する検査です。

ヘッドホンをすると、片方の耳のスピーカーからはゴーゴー…とか、コポコポコポ…という音が聞こえてきます。
反対の耳にはヘッドホンではなく、耳の後ろの骨の部分に音を伝動させる機械のようなものをあてて、そこから音が聞こえるかどうか判断をする検査をしました。


その二つの検査の後、脳神経外科に行き、先生から問診を受けました。
めまいの起こった状況とめまいが続いた時間はどれくらいか、などなど。

脳神経外科の先生からは、
「状況から判断して、まだ若いし、おそらく何も問題はないでしょう。
脳に異常があった場合、話してもろれつが回らなかったり、動きに支障があったり、見て明らかに症状に出ているものなので。
念のため、MRIとかCTスキャンとか検査することもできるけど、恐らく何も異常は見つからないでしょう。
今回の場合は耳からきている症状だと思われるので耳鼻咽喉科の先生と話をしていくのがいいと思います。
今後、何回か今回のようなめまいが起こったり、気になるようなことがあれば、再度受診してもらって、その時はMRIを撮るようにしましょう。」

と言われました。

「普段からすごく血圧が低いんですが、それとは関係あるんですか?」
と質問したところ、
「それも多少あるかもしれませんね。もしかしたら、あなたはめまいが起こりやすい体質なのかもしれません。」
と返ってきました。

ほっとした半面、(症状が出てからだと遅くはないのか…?)とも思いながら。
でも、とりあえずは安心しました。

その後行った耳鼻咽喉科の先生からも、
「検査の結果、難聴の症状も見られないし、眼振検査も異常ありませんでした。
もしかしたら、頭の位置を変えた時に起こる、「良性発作性頭位眩暈症」かもしれません。
起床時とか、夜中にトイレで起き上がる、とか、頭の位置を急に変えることで発作的に起こるめまいです。
特に心配することはなく、普通に生活してください。
まためまいが起こるかも…とあまり考え込むとよくないです。
今回はまためまいが起こった時のために、頓服薬を10回分出しておきますね。」
と言われました。

ほっと一安心。
そう言えば、「良性発作性頭位眩暈症」は、なでしこジャパンの澤穂希選手も発症していた病気ですね。

診察、会計が済み、終わったのは15時でした。
さすがに疲れました。

お昼を食べてなかったので病院の帰りに旦那と回転寿司に行きました。
寿司ネタのしたのシャリは血糖値上がっちゃうので残しつつ…。というか旦那に食べてもらいつつ…。


眩暈(めまい)には、回転性のめまい、浮動性のめまい(からだがフワフワした感じでふらつく)、立ちくらみのようなめまい、があります。
今回私が体験した回転性のめまいは、恐らく耳の異常が原因だったのですが、中には脳の異常が原因のものもあるようです。

○脳梗塞・脳出血
小脳や脳幹に障害が発生すると、回転性めまいが起こりやすくなるようです。
意識障害、ろれつが回らない、運動障害などを伴います。頭痛や首の痛みを伴うこともあります。

○脳腫瘍
浮動性めまい、平衡障害が多く、激しいめまいは多くはありません。
聴神経腫瘍が最も多く、難聴や耳鳴り、フラフラ感、顔面の違和感、頭痛が生じます。
難聴は徐々に起こってきますが、突然起こることも少なからずあります。

○椎骨脳底動脈循環不全症
回転性めまいが多く、浮動性めまい、目の前が暗くなるめまいがそれに続きます。
視界がボヤーッとする、気が遠くなる、嘔吐、上肢のしびれ感を伴うことが多くあります。
難聴や耳鳴りを伴うことはほとんどありません。
また、首を回したり伸ばしたり、からだを動かしたりすると、めまいが起こることがあります。

私も、耳ではなく、もしかしたら脳が原因、という可能性もあるかもしれません。
それもとりあえず頭には入れておこうと思ってます。

めまいを経験された方は、軽症でも一度早めに病院を受診するのがいいと思います。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

日々のつぶやき | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
まるさん、何にもなくってよかったぁーー。
少ししたいつもと違う症状あったら、病院でみてもらうの、すごく大変だけど、私もいいと思います!!
今朝私に起きたこと聞いてほしかったんですが、
アドレス変わられましたか??
>ニコ♡さん
ありがとう★
病院行くのは嫌いだけど、何事も「早期発見」が大事って言うしね(^^)

アドレス変わってないよ~?(・・)
なんでやろ??
今さっきメール送ってみたけど届いたかな??
No title
こんばんは、maruさん。

まずは何事も無く良かったですね。
私達の病気は、色々な症状が何時か合併症に繋がる要素を持っていると思うので早期に受診しておいた方が良いと思いますね。

私も糖尿に成る前に回転性の眩暈になった事在りますよ。
まだ、元気な時で病院嫌いな事もありそのままで暫くしたら眩暈も無くなり普通に生活してました。

友人は同じ回転性の眩暈で、「メルエール病」と言われて病院で治療受けてましたよ。

眩暈じゃないけど、糖尿に成ってから「自立性貧血」と言われてますよ。
今はかなり良くなっていますが、成り始めは湯船から出ただけで貧血になり洗い場で倒れた時が在りますよ。
ベッドから立ち上がった時もふら付いて、何かに摑まりでないと立っていられない時も在りました。
1、2分位すると治るのですがそれまで、しんどかったですね。

maruさんの方は気温がウナギのぼりの様で熱中症に気をつけて下さいね。
此方は朝晩は涼しいので過ごし易いですが、疲れは体調に影響がで易いので注意して下さいね。
>ドテチンさん
おはようございます。ドテチンさん(^o^)

ありがとうございます。
千葉はほんっと近頃暑いです。
今日はいつもより2時間早く起きて外歩いてきたんですが、それでも汗だくだくでした(><)

友人さん、メニエール病なんですか。。。
大変ですよね・・・
めまいで調べた時に内耳の疾患で書いてありました。
病気が完成してしまうと難治で早期発見がほんと重要みたいですね。
これはどの病気でも言えることかも知れないけど(・・;)

ドテチンさんの「自立性貧血」はきっと自律神経の方からきてるんでしょうね。。。
お風呂場で倒れるの、ほんとあぶないです(><)
いつ何時なるか分からないのでほんっと気をつけてくださいね…(TT)

私も貧血ではないんですけど風呂場で低血糖になることがあるのでお風呂入るの少し怖いんです。
なのでいつも入浴前に血糖値測って、低くなりそうな時は脱衣所にヤクルト一本置いて入ってます(^^;)

大変でしたね!
もう眩暈は治りましたか?

7月始め。『良性…』ってのを私も発症しましたよ!天井がグルグル回って吐き気が急に来て頭を動かせませんでした!
キツかったです。
疲れや寝不足、寝る向きが決まっていたり…等が関係するらしいです。耳鼻科医師曰く。
再発の可能性もあるとの事。
毎朝、目覚めるのがちょっぴり怖いです。
糖尿人なので色々引き金になりやすいのかしら…?

お互いに身体労わりながらボチボチいきましょうね。

>ぴとぴとさん
お久しぶりです★ぴとぴとさん(^^)/

ぴとぴとさんも同じような眩暈を経験されたんですね(・・;)
寝る向き…確かに決まってしまってる気がします。
変に寝相が良すぎると言うか、どうやら仰向けであまり動かないっぽい気が。(^^;)

>毎朝、目覚めるのがちょっぴり怖いです。

すっごくわかります、それ。
特に発症した後の一週間は寝るのが怖かったですもん(笑)

ありがとうございます。
お互いボチボチいきましょうね(^^)/

管理者のみに表示

