スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今回は2カ月に一度の受診+眼科の受診もしてきました。

毎回あの瞳孔を広げる目薬・・・苦手です。
6時間くらいは瞳孔開いたまんまで、まぶしいし近くは見えにくいしすっごく疲れるんですよね。。。

目は今のところ何事もなく、影響は受けていないようで安心しました。
先生に、「A1cの値だけ見ていても、あまりよくないんですよね?」と聞いたところ、
「うん、そうだね。環境や体調の変化で目もいきなり悪くなったりすることがあるから、できるだけ気をつけた方がいいね」
と言われました。

そして今回の結果。

A1c:5.9
総コレステロール:229
HDLコレステロール:89
LDLコレステロール:139
血圧:86/46

LDL、前回より下がりました。わーい
目標は130以下ですが。これがなかなか。

A1cは前より下がってそうとは思ってて、これは予想通りでよかったです。
ここ最近は、家にいる時はできるだけ食べる物の重さを測って、正確に糖質量を摂るようにしていました。

今以上に厳格なコントロールができるかどうか、慣れてみるのも大事かなぁと思ったので。
といいつつ、なんだかんだで甘えはありますが。

あと、そのコントロールに役立っているのがスマートフォンのアプリ、「e-SMBG」です。
知っておられる方も多いかも

血糖値や食事、インスリン単位数、体重、などなど、色んなデータの管理がこれひとつでできて、パソコンとも共有ができるので、私はとても重宝しています。

食前、食後の血糖値の平均や一カ月通しての平均も出てくれるので、検診を受けに行く前にだいたいのA1cが自分で予想できるようになります。
血糖値もこのおかげで日々気をつけるようになりました。
こういう風にできてたらいいのに・・・とか、ここはこうじゃない方がいいのに・・・、というのはちょっとあったりしますが、それでも全然使いやすいし個人的にはとてもいい感じです。

知らない方は一度お試しあれ~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ


受診日 | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
受診、お疲れ様でした♪
A1c下がってたんですね~。良かったですねi-237

e-SMBG、発症当時から使ってます。
途中でVer.が上がったので、食前と食後の違いが分かりやすく
なりましたね。
へぇ~、平均とかでA1cの予想が出来るんですね!

GWに体調崩してから、急に暑くなったりで・・・なんか血糖値がボロボロになって^^;
1週間後に2か月ぶりの受診なんですけど、上がってるかも~~~。

ツイッターのフォロワーさんで、カーボとかしてなくても
コントロールいい人いますね。
カンなんでしょうか?(ポンプの方ですけど)

体感、全くあてにならないです。
昨日は久々に200オーバー出しちゃって、ちょっとショックですi-241
お疲れさま
眼科の検診、受けてるんですね。
私はまだなんです。
「まあ、いつかは受けてもらうかも。」とは、先生、言ってましたが。
とにかくコントロールが良すぎることを心配してて、「無理しないで」って
言うのよね@@@ ※ちなみに今月はA1c5.6

そうそう、今、ローソンのブランパンにはまってます。
この間、maruさんが紹介してくれてたパン、「お値段が
・・・」とか言ってたものの、ブランパンも同じ(爆)
やっぱり、パン食べたいですよね!

No title
>はるさん

こんにちは~はるさん☆

はるさんもe-SMBG使っておられるんですね~(^^)
今の時代ほんと便利ですよね。これまでは手書きでアナログでしたもん。

体調、大丈夫ですか??(◎◎;;)
この時期確かに血糖値乱れますよね。。。
はるさんみたいに高くなる人も結構いるみたい。
私は逆で低血糖が前より多くなってる気がします。
人によって違うんでしょうね。

カンがいい人は、よく自分の体の事を分かってらしゃるんでしょうね!
私は8年経ってもまだまだ自分のカンが当たらないことが多いです(笑)
200越えもざらですよ~v(^^;)

次の検診結果、上がっててもあまり落ち込まないでくださいね。下がる時もあれば、上がる時もありますΩ(・・)Ω
長い目で見ていきましょ(^^)


>ペニーレインさん

こんにちは、ペニーさん(^^)/

ペニーさんほんと優秀ですね(◎◎*)
5.6ってすごいなぁ~。。。!!

ローソンのブランパン、私もついこの間買いました☆
ふすま粉のくせのある味がちょっとありましたが、すごく気になるってこともない感じでしたね(^^)
ローソンだけでなく、他のお店でも低糖質のパンが出回るといいですよね~。


便利な物が・・・
こんにちは、maruさん。

皆A1c下がってて良いですねぇ。

私は今月しっかり上がってました。
ワラビの季節が終わって食べなく成ったからかなぁ・・・

運動(家事や軽作業)はしているのでチョット不思議です。

目の検査、まだ影響が無いようで良かったです。
このまま維持していくように応援していますよ。

目の検査の瞳孔開く薬は私も嫌いです。
私は検査後100均で買ったサングラスを使っていますよ。
検査後は窓から入る光や外の光が眩しくて辛いです。
その時はサングラスがお勧めですよ。
本当は検査後の車の運転は自粛する様に言われてますが、サングラスをかければ大丈夫ですよ。
病院から自宅位は平気かな。
でも、目に負担を掛けるのは同じなので寄り道無しの方がいいと思います。
こっち、冬は雪が降って全部真っ白で酷い目にあった事が在りましたよ。

検査に関係なく車の運転とか外に出た時は、サングラスを使うと目が楽ですよ。

スマートホォンのアプリ便利な物が在るんですねぇ。
私の携帯は古いのでアプリも使えない物なんですよ。
そもそもスマートフォンじゃ無いし(笑)
考えようかなぁ・・・
良い物ありがとうございます。
>ドテチンさん
こんばんは~ドテチンさん♪

サングラス。確かにいいかも。
人より目が光りに弱いのか、普段でも眩しく感じるんですよね~(+_+)
この時期紫外線カットのものを使えばさらにいいですよね!
次の検査の時は家にあるサングラス忘れずに持ってこ~っと(^^*)

この間父にもアプリの事話したんです。前に下がってたA1cがまた上がっちゃったみたいで8%台に・・・。
それで使って欲しいなぁと。
けど、ドテチンさんと同じく古い携帯らしくて(><)
スマートフォンじゃなくてガラ携帯用のアプリもあるみたいですけど「パケットし放題」にも入ってないからなぁ・・・って残念がってました。
2年以上使ってて充電時間も短くなってるから、機種代がタダでもっと新しい携帯をとりあえず見てくる、って言ってましたね(・・)

データを登録するPC用サイトもあるので、ドテチンさんがよくPCを使われるならそれに記録していく、っていう方法もありますよ(^^)

父はパソコンもあまり使わない人なのでこれまたダメみたい・・・(笑)

管理者のみに表示

