スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
一昨日は、2か月に一度の受診の日でした。

結果は、A1c、コレステロール共にちょっと残念な内容。。。
A1cは0.2上がって6.2。
HDLコレステロール78、LDLコレステロール156、総コレステロール254。

やっぱりコレステロールが、高いよ。。。
前回高い数値だったんで先月・今月は気にして生活してたんですが…。

コレステロールを下げてくれる食品も意識的に摂ってたんですよ~、私なりに。
大豆類(納豆とか豆乳)、オリーブオイル、青魚、ナッツ類(ビタミンE)、アボカド、などなど。。。

ウォーキングもコレステロールを下げてくれるっていうから毎日してるのにさぁ。。。

う~む。やっぱり・・・原因はおやつタイムのお菓子類しかないか。
おやつだけはついつい食べちゃうんですよね。

人よりまだ摂ってない方だと思うんだけど、動物性油脂をさらに控える、恐らくコレなんでしょうね。
と言ってもやっぱり体質が一番大きいんだろうな~

一回の結果ごとに、一喜一憂しないしない。←言い聞かせ。
よし、次頑張ろ~

あと、血圧は今回半端なく低かったです。
上83の下44。すご~…

(関係ないけど)
ウチの病院の精算機も、やっとカードが使えるようになりました。
遅いくらいだけどね。ぶひ

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
受診日 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは(^-^)ヘモ、6.2ならいい方だと思いますよ~。
コレステロールはきっと体質でしょうね。
私、フツーに卵も毎日食べてますけど、そんな上がらないし
中性脂肪も増えていません。

発症してから間食は全て止めました。って言うか、止めてください!
って病院で言われたので^^;

まだ発症したばっかりで自己分泌がある程度残っているので、それを長く
温存するために、間食はやめてねって・・・。
低血糖気味の時の捕食のみしてます。

まだ60を切るような低血糖になったことないんで、ブドウ糖のお世話になったことないん
ですけど、今までが高かったので、60台や70台でも低血糖症状が出ます。
あと、炭水化物取ってインスリンを打つと、1H~1.5Hくらいは体がとてもしんどくて
ウォーキングに行けない時もあります。いつになれば慣れるのかなぁ~と不安です。

インスリンはノボラピッドとランタスを使ってますが、入院中「さかえ」を
読んでた時の記憶ですが、ランタスは妊婦さんへの使用許可が出ていないようですね。
今年には認可が下りるそうです。
なので、若い女性で妊娠を望んでる方にはレベミルをすすめてるのかなぁ~?と。
私はmaruさんより大分年上で妊娠もないと思うので初めからランタスなのかな?と思ってます。
季節はめぐり
お久しぶりです。ペニーです。
ちょっと仕事で忙しくしてましたv-16

6.2ならいい方じゃないですか。。。
あっ、でもコントロール優⇒良?まあ、ちょびっとの差だけどねぇ。

コレステロールのことは分かりませんが、A1Cについては3月が一番高いって
統計があるそうですよ。その影響もあるのでは?

発症からもう少しで1年になりますが、気候の変化は苦手ですv-40
インシュリンの効き方が突然、がたんと変わるのは、気温のせいかなと。。。
今日はひさびさに200を超えて、ちょっと凹みました。ふつーに食べたのにな。

全くの余談ですが、土曜日の関西の地震はすごかったんです。
ただ、それ以上に凄かったのは、携帯電話の警報音。エリアメールってヤツ。
どんな人でもまず飛び起きたはず(笑)
No title
>はるさん

こんばんは~はるさん☆(^^)ノ

はるさん間食やめてるんですか??(・□・;)
すごいですね~!食べたくなる時はないですか??ストレスとか溜まりません?
私でもやればできるのかなぁ・・・(・・;)

>まだ発症したばっかりで自己分泌がある程度残っているので、それを長く
>温存するために、間食はやめてねって・・・。

病院によって指導の仕方が違うんですね(・・)
私の場合、最初に診てもらった先生は
管理さえきちんとできればケーキも何でも食べていいんだよ、と言われました。
ただ、はるさんの病院側の言ってることも分かりますね。
一日の食事を4回よりも間食なしの3回に減らす方が血糖値の振れ幅は少なくなりますもんね。
リスク軽減のためなんだろうなぁ。。。

7年経ちますが私も発症頃の自己分泌、まだ残ってます(^^)
お互い、自己分泌大事にしていきましょうね☆

>60台や70台でも低血糖症状が出ます。

正常の範囲内だと思いますよ。
私も60、70台で症状でますし(^^)
かなり高くなってから一気に下がった時なんかは80台でも感じたりします(・・)

>あと、炭水化物取ってインスリンを打つと、1H~1.5Hくらいは体がとてもしんどくて
>ウォーキングに行けない時もあります。いつになれば慣れるのかなぁ~と不安です。

それってインスリンの単位数を結構多く打つ時じゃありませんか??
もしかしたら血糖のピーク時とインスリンの効くピーク時があってないせいかもしれませんよ。
砂糖のような糖質だと、すぐに血糖値のピークが来ますが、炭水化物の場合、特に油分と一緒に摂ったりなんかすると、血糖値はゆっくり上がり始めて、場合によっては2時間後3時間後がピークになることもあります。
もしかしたら、しんどい時のはるさんの場合、血糖値がまだ上がってないのにインスリンが一番効いてしまっていて、低血糖状態になっているのかもしれません(><)

>ランタスは妊婦さんへの使用許可が出ていないようですね。

そうなんですね~。知らなかったです。
ランタスは一番メジャーで父も使っているので少し興味はあったんですよね。
インスリン持続時間も安定してて長いですしね。
レベミルは結構前々から使ってたんです。
でもそれを聞くと、妊娠希望の場合レベミルでちょうどよかったのかもしれませんね(・・)


>ペニーさん

お久しぶりです、ペニーさん★(^o^)

>コレステロールのことは分かりませんが、A1Cについては3月が一番高いって
>統計があるそうですよ。その影響もあるのでは?

へ~!そんな統計があるんですね(・・)
冬から春になることで体が何かしらコレステロールに反応しているとか・・・?
なんだかソレ、興味のわく話です(☆~☆)

>発症からもう少しで1年になりますが、気候の変化は苦手です。
>インシュリンの効き方が突然、がたんと変わるのは、気温のせいかなと。。。
>今日はひさびさに200を超えて、ちょっと凹みました。ふつーに食べたのにな。

ペニーさん、季節の変わり目に変動しやすいって言ってましたもんね(・・;)夏は効きが悪い、って確か。
ペニーさんの場合、春はどうなんですかね(??)
200越えた時って凹みますよね。分かります・・・
私も今日早速出しちゃいましたぁ(笑)(^^;)

>全くの余談ですが、土曜日の関西の地震はすごかったんです。
>ただ、それ以上に凄かったのは、携帯電話の警報音。エリアメールってヤツ。

地震!大きかったみたいですね~!!(◎□◎;)
大丈夫でしたか?!
関西では大きいのがしばらくなかったですよね。
朝起きた時私も驚いて実家の両親にすぐ電話しました。(ちなみに私の実家兵庫県南部なんです~(^^))

警報音はほんとびっくりしますよね、アレ。
絶対心臓に悪いですよ・・・。
千葉だと震度4以上がたまにあったりするので同じように鳴ったりするんです。
あの音だけは何度聞いても慣れませんっ(><)
血糖値冬高夏低
ペニーです。

>3月が一番高い
これこれ↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/302372/
No title
maruさん!兵庫県南部なんですか?私もです~~~~!
生まれは兵庫県北部ですけど・・・。

ペニーさん
エリアメール、びっくりしました(@_@;)
阪神淡路を思い出しました。怖かった~。

打つ単位、maruさんも少ないですもんね~。
でも、私、超速攻2単位でクラクラなんですけど^^;
1単位は主治医に効くかどうかわからないって言われたけど
1単位で頃合い見計らって歩きに行くと、いい感じです。
maruさんと逆で、朝は強いんです!夜は弱いので歩かないと
下がりません・・・。
No title
>ペニーさん
ほんとだ!
(*☻-☻*)へ〜、なるほどなぁ…
情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

>はるさん
同じ兵庫県民やったんですね〜(^^)
速攻2単位でクラクラなんですか?!
じゃあ、だいぶ自己分泌が残ってるんですね〜(*☻-☻*)
余計大事にしなきゃ、ですね(^^)
私は食後のインスリン分泌の瞬発力がない方なので同じもの食べてももっと上がっちゃうかも。。(・・;)

はるさんは朝より夜が弱いんですか。。
ちょっと面倒ですね(・・;)
それだと、夜は出来るだけ糖質控えるのが良さそうですね(・・)

管理者のみに表示

