スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
二ヶ月くらい前に、ウォーキング用のスティックを買いました。
先っぽの部品を替えると普通の登山スティックにも使えます。

スティックを使ってウォーキングをする「ノルディックウォーキング」というのがたま~にテレビとかで紹介されていて、以前から少し興味を持ってました。

「ノルディックウォーキング」は、全身を使った「有酸素運動」です。
カラダ全体の90%の筋肉を動かすため(残りの10%は首から上の筋肉らしい)、普通にウォーキングするよりも約30%~40%の高いカロリー燃焼率が実証されているのだとか。
ポールを使うことにより、肩まわりの筋肉や、広背筋など、上半身の筋肉をよく動かすことができるため、肩こりの解消や腰痛防止、姿勢を良くする効果が期待できるのだそうです。

私は毎朝ウォーキングをしているので、どうせするなら効率よくしたいな、ってことで
まずは安めのスティックを探して、早速ネットで買ってみました。

IMG_1089.jpg

両手で持つと、なんかスキーしてるような感覚(笑)

一本じゃなく2本も棒持っている時点で結構目立ちます。
最初はスティックをついて歩くのはちょっと…というか、かなり勇気がいったけど
慣れればへっちゃら(笑)

まだ私の住んでる近くでスティックを持ってウォーキングをしている人は見かけたことがないけど、
この前車で茨城の方へ向かっている途中、30後半くらいの男の人が2本のスティックを持って颯爽と歩いている姿を見かけました。
その時はすごいテンションあがって、「いた~!!」と叫んじゃいました(笑)

ウォーキング後の血糖値も、普通のウォーキングに比べて若干下がっています。
やっぱり筋肉を多く使ってるからかな?

これからもちょくちょく続けてみようと思います。
私の街でもノルディックウォーキングしてる人、見かけることできたらいいな~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
運動 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
無事に・・・
こんばんは、maruさん。

医療事務と調剤事務の資格取得、おめでとうございます。
我々は医療費を使う方だと思うので、チェックが出来る事って大事ですねぇ。
私は数字に弱いので、事務系の仕事は大嫌いでした。(笑)

この前ですが、無事目のレーザー治療終わりましたよ。
一月立ちましたが、視力の低下も無く、前よりも視力は良くなったみたいです。
今度の検診の時に造影剤使って確認するまでハッキリとは言えませんが、「良い方向に行ってるかもね」と言われました。
治療前は少し見え方に「歪み」が出ていたのですが、前より良くなった様です。

ノルデックウォーキング、こっちでは結構居ますよ。
軽い山道ウォーキングが流行の様で、家の前がコースに成っているので良く見ます。
ノルデックの方が散歩よりも動きが早いので、カロリーを多く使うのかなと思いますね。
私は、コースを行くより道無き所を行き、山菜を取るのが良い運動になっていますよ。
毎年、カモシカにあったり、ヘビにあったりと面白いですよ。
凄い時は、カモシカと2m位まで近くによっても逃げもしませんよ。(カモシカは近眼なので)
でも、耳は良いので、音には敏感です。

これからは山に行く機会が多くなるので、A1c下がると良いなぁと思っています。

maruさん、これから気温が高くなるので体調に気をつけてウォーキングして下さいね。
No title
こんにちわ。
maruさん、ほんまにメッチャ健康的ですよねぇー。
見習わなければっ!!!!☆

今日は関西はポッカポカ暑いくらいのいいお天気で私も、春を感じに、梅を見ながらお散歩行ってきました♪♪
気持ち良かったです。

そして、本題の採卵結果なんですが……、
3月2日に採卵してきました。
採れた数は21個でした。

後日、胚凍結結果…。
21個中8個が未熟卵、残り13個中10個が
顕微授精にて授精成功。

半分の5個は前核期胚で凍結。
5つを胚盤胞に挑戦しました。

結果は…、
よかったー!!!!!!です!!
2つが胚盤胞までたどり着きました!!

やっとここまでこれました。

胚移植は4月か5月になるみたいです。
初めてのことになるので、本当に心の緊張がすごいですし、
今までも期待に裏切られ、精神面がズタボロになることの繰り返しやったので、
ここからも「期待はしたらあかん!!」
って、思いながらも
胚移植に向けて期待が心を占めてしまっているのが本音です…。

まだまだ苦戦することもあると思いますが、
気持ち楽にして楽しいことで時間を使っていきます♪

また、何か変わりがあれば連絡しますので、聞いてください。
maruさんも、暖かくなってきましたし、そろそろ
治療始めるのかな~???

血糖値もありますし、お互い壁に負けずにがんばりましょうね!!

No title
>ドテチンさん

こんにちは~ドテチンさん(^^)
あっという間に桜の季節ですね~。
同時に花粉症で苦しんではいますが…(T~T)

>この前ですが、無事目のレーザー治療終わりましたよ。
>一月立ちましたが、視力の低下も無く、前よりも視力は良くなったみたいです。
> 治療前は少し見え方に「歪み」が出ていたのですが、前より良くなった様です。

そうなんですね!よかったです~(*^^*)
視界に歪みがあると何かと不便なことが出てくると思います。父が言ってました。
一か月経って問題なさそうなんでひとまずは安心しました。引き続き経過を見ていきたいですね(・・)

>ノルデックウォーキング、こっちでは結構居ますよ。

そうなんですか?うらやましい・・・(・・*)
お仲間が欲しいもんで(笑)

>これからは山に行く機会が多くなるので、A1c下がると良いなぁと思っています。

きっと下がると思いますo(^^)o
健康にもいいですしね★
低血糖だけには十分気をつけて、山菜取り、楽しんでくださいね。
山菜取りっていいなぁ。。。(・・*)


>ニコ♡さん

こんにちは~ニコさん(^^)ノ
関東も今週末あたり桜が見頃らしいです★

>21個中8個が未熟卵、残り13個中10個が
>顕微授精にて授精成功。
>半分の5個は前核期胚で凍結。
>5つを胚盤胞に挑戦しました。
>2つが胚盤胞までたどり着きました!!

ほんとですかっ!!(◎▽◎*)
すごいっ!!よかったです~(>▽<)
胚盤胞までいくのにどんだけ大変か、ですもんね。
痛い注射もいっぱいしますし、麻酔もしんどいし。。。
ほんっとお疲れさま!m(_ _)m

>胚移植は4月か5月になるみたいです。
>初めてのことになるので、本当に心の緊張がすごいですし、
>今までも期待に裏切られ、精神面がズタボロになることの繰り返しやったので、
>ここからも「期待はしたらあかん!!」
>って、思いながらも
>胚移植に向けて期待が心を占めてしまっているのが本音です…。

私も最初、「たくさん卵とれたし、何個かきっと育つだろう」とすごい期待しちゃってたので、だめだった時はすごい凹みましたね。
いっぱいお金もかけたのになぁ・・・(TT)って。

でも、期待してもいいと思いますよ。誰だってそりゃ期待しちゃいますよ!(・・)b
その次のことは、また終わってから考える、でいいと思います(^^)

なるようにしかなりませんよ。ニコさん。
今はとりあえず順調にいくことだけを祈りましょ~(^人^)なむなむ。

PS.私も3月末か4月初めに採卵予定になりました。そのうちまた報告しますね(^^*)
No title
maruさん、心強い優しい言葉、ありがとうございます。
そうですね!!成功を願って日々すごしているんですもん!!
いい結果で進んでいる時くらいは、後のこと考えすぎずに、
今の気持ちに素直に【ウットリ】してみます。
maruさんの言うとおり、その時はその時!!
なんだかんだ、今までも平坦な道ではなく過ごしてきたから、
ダメやった時のメンタルの持ち直し方も、下手ながらも少しは学びました!!

週明けに胚移植の予定立てに行ってきます。

maruさんも、採卵もうすぐですか??
ということは、只今排卵誘発の注射まっただ中ですね??
がんばって下さい!
私、正社員で仕事しながらで、不妊治療のことも会社には、話してないので毎日の注射が一番大変でした。

maruさんは、不妊治療の病院は、専門の病院ですか??

もっと、色々お話聞かせてもらいたいし、聞いてもらいたいですぅぅぅーーー(>_<)☆

maruさんの卵ちゃん、しっかり成熟してくれますように…
心から願います…。
>ニコ♡さん
もしよかったら、パソコンでも何でもいいのでニコさんのメールアドレス教えてもらってもいいですか??
下の「非公開コメント」で管理者のみに表示、てところをチェックしてもらえればアドレス隠せますので(^ ^)
コメント欄でのやりとりだと、ちょっとレスポンスが悪くなっちゃうかなぁと(笑)
もしよろしければ、で全然構いませんので(^ ^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

