スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回のブログの続きです。
とっても大事なことを書き忘れていました。

それは、体外受精の手術をする際の血糖値への影響のことです。

これから体外受精やその他の手術をする際には、麻酔・点滴は何を使うか、いつ使うか、
というのを婦人科の主治医にぜひ聞いておいてください。
そして、糖尿病内科の主治医に、その使う麻酔や薬剤が血糖値に影響するのかしないのか、するとしたらどう対処すればよいかを聞いておくのがいいと思います。

また、手術の日の前日夜9以降は飲食禁止、手術当日も体調が戻るまで飲食できないので、
前日、当日の基礎インスリンの単位数、低血糖になった時の対処法なども事前に聞いておくのがベストだと思われます。

私は、婦人科の先生に聞いたところ、手術の前に麻酔の関係で点滴をするのですが、その薬剤に通常はブドウ糖を使うと聞きました。(ブドウ糖輸液には、他に治療に必要な薬を入れられる事が多いようです)
それを聞いて大慌てしました。
「絶対血糖値あがるやん・・・聞いておいてよかったぁ・・・」てな感じ。

それで、婦人科の先生にブドウ糖に代わるもので使える薬剤をいくつか挙げてもらい、
それを後日糖尿病科の主治医に事情を説明して、どの薬剤を使うのがいいのか、というのを指示してもらいました。
私はブドウ糖液の代わりに確か生理食塩水で代用した気がします。(違ってたらゴメンナサイ

で、前日の寝る前に打つ基礎インスリンは先生のアドバイスと自己判断で打たないことにしました。
手術当日で一日くらい血糖値が上がっても、途中で低血糖になるよりは全然マシ、って考えです。
結果的には翌日も倒れていたので二日上がっちゃってたんですが・・・(笑)

でも、事前に聞いておいて本当によかったと思いました。
ブドウ糖液つかわれちゃってたらいくら少ない%の輸液でも結構上がることは間違いないので。

みなさんもぜひ使う薬剤は事前に聞いておくことをお勧めします。


------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

不妊治療 | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
maruさんほんとキッチリされてますよねぇー。blog見てると見習わなければ!!!
って、ほんとに、思います。
私も発症してからの2年はキッチリしすぎな程してたのに、精神的に参ってしまい、周りもそんな私が見てられなくなり…。

このままじゃ、いかん!!!

と思い肩の荷をおろしたら、こんなに、ザックリした性格に戻ってしまいましたぁ。
気持ちは、だいぶ楽なんですが、
A1Cは、6.5とかなんですよねぇ。

不妊治療してるわりに、この数値…。
糖尿の主治医からは、OKがでてるので、このまま上がらないようにして、取り組んで行く予定なんです。
maruさんなら、こんな数値なら、先へは進まないんでしょーーね。

私ももっと、ストイックにいかないとなぁ。

maruさぁーーーーーーん(ノε`*)ノ
ほんまに友達になって欲しいです……。

そしてそして………、大正解!!!
私は、関西人。なんなら、大阪在住ですよーーー!
すごくないですか??
偶然も、ここまできたら、何かの縁じゃないですか???!(ÔωÔ;)

maruさん、大阪に住んでたら良かったのに……。


maruさん、今回の体外受精は、胚移植しなかったんですか???


一度・・・
こんばんは、maruさん。

凄いんですね、不妊治療って。

体外受精の事も、想像していたより凄くビックリしています。
妊娠もそうですが、女性の治療による負担の多さに驚いています。

合併症の目の治療なんて蚊に刺されたようなものですね。

体外受精の手術後の気持ち悪さって、高血糖に成っていたのでは?
胃液吐くまで行く時って一時高血糖の500以上に成っていたのかも知れませんよ。
測定機は持って行った方が良いかもと思います。
(何かの薬で悪影響出たのかも)

あと、焦るのは判りますが半年位不妊治療休んでみては?
体に凄く負担が掛かる治療なので、少し体力戻す為にも良いと思いますよ。
母体が弱っている時は色々悪影響が出易いと思いま。
若いのだから少し休んでも大丈夫だと思うよ。

それに知り合いにも長年続けていた不妊治療を止めたら妊娠した人も居るので、母体を休める為にも良いかと思います。

遠くからですが応援していますよ。

PS、尿道に物入れられて、取る時って痛いんですよね。
   私は、入院時尿道に管入れられてて、看護婦さんにおもっきり抜かれましたよ。
No title
>ニコ♡さん

おお!やっぱり関西の方だったんですね~(^^)
私は兵庫県出身です。旦那はニコさんと同じ大阪出身です(笑)
ほんとにご近所さんだったらいいのに(><)

>1Cは、6.5とかなんですよねぇ。
>糖尿の主治医からは、OKがでてるので、このまま上がらないようにして、取り組んで行く予定なんです。

主治医からOKでてるなら大丈夫だと思いますよ!!o(・・)o
でも値は今より上がらないようにしていきたいですね。一緒にがんばりましょ~★
人って現状で特に困ってなかったりしたら
何かしら後押しみたいなのがないと頑張れなかったりしません??
私もやっぱりそうなので・・・(^^;)
妊娠とかの実感とかが出てくるとまた違ってくるんですかね(・・)どうなんだろ~

>maruさん、今回の体外受精は、胚移植しなかったんですか???

私は2回目の体外はまだないんですよ~。
心とお金の準備が出来た時にやろうと思ってます(^^)でもやるとしたら年内かな?
1回目は胚移植までいかなかったです。
凍結できるまで卵が成長しなかったので~(・・)

ニコさん、採卵もうすぐだと思いますが緊張しないでリラックスしてくださいね。
私は麻酔とか薬にめっぽうに弱い方なので今回はがっつりやられちゃいましたが(笑)
人によっては全然平気な人もいるようですよ(^^)
めっちゃ応援してまっす!!(・・)Ωフンッ


>ドテチンさん

こんにちは~ドテチンさん(^o^)/
あれから目の調子はどうですか??
何もお変わりなければいいんですが(・・)

>合併症の目の治療なんて蚊に刺されたようなものですね。

いえいえ、それは違いますよ~。
私も父を見てるんで治療の大変さが分かります。
特に目は”痛さ”よりも”怖さ”が大きいので
また不妊治療とは違った体への負担がありますよ(><)

>体外受精の手術後の気持ち悪さって、高血糖に成っていたのでは?
>胃液吐くまで行く時って一時高血糖の500以上に成っていたのかも知れませんよ。
>測定機は持って行った方が良いかもと思います。
>(何かの薬で悪影響出たのかも)

確かに・・・(・・;)
手術直後に一回測って100くらいだったんで安心してその後はたまにしか測ってませんでした。
病院からは気持ち悪さと吐き気は麻酔の副作用と聞いていたのでそればっかり思ってましたが、
もしかしたら高血糖だった可能性もありますよね・・・(・・;)ガビーン。。。

>あと、焦るのは判りますが半年位不妊治療休んでみては?
>体に凄く負担が掛かる治療なので、少し体力戻す為にも良いと思いますよ。

確かに休むことは必要ですよね!
通い続けてはいますが、体外受精はお休みしているところなんです。ちょっと体を休めてもうちょっと楽に考えていこうかな、と(^^)
ほんとは病院に全く行かずにがっつり休むのがいいんでしょうけど、私の場合通わないと毎月の生理が来ないので通院は続けないとだめなんですよね(・・;)困ったものだ。。。

でも、ありがとうございます★
今とかだいぶリラックスモードなので冷静に色々と考えることができてます(^^)
甘いものでストレス発散もしてます(笑)

ドテチンさんの応援、励みになります~★
がんばるゾッ!!o(>▽<)o


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
ありがと~!
その言葉だけで十分うれしい(*^^*)
ぼちぼちがんばるね(・・)Ω

管理者のみに表示

