スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あけましておめでとうございます

2013年初ブログです。
昨年12/27~1/7まで関西の実家に帰省していました。
毎回千葉から車で帰っています。
今回はあまり休憩せずに、行きが9時間半、帰りが8時間でした。

私はまだ車に慣れていないせいもあって、運転は専ら旦那でした。
すまん、ダンナ。。。

今回の帰省は同窓会も兼ねていたので、たくさんの人に会うことができました~。
お節とか普段食べれないものをいっぱい食べて、体重は増えるは、血糖値は上がりっぱなしだわで
2月の次回の検診結果が怖い状態です・・・

帰省中は本当に血糖値が毎回よくないので、基礎インスリンを通常の2倍以上打って対処しています。
それでも、起床時の血糖値は通常より30以上高かったです。

で、千葉に戻ってきて8日の起床時の血糖値は早速通常の値に戻っていました。

一体なんなんでしょうか。
こうもはっきりと血糖値に違いが現れるなんて。
これだと長期帰省は難しくなってきてしまします。

これはいかんなぁ。。。
もし将来的に里帰り出産なんて日にゃ・・・!!ひえ~

帰省は課題のひとつですな。。。
あとは、旅行。

そうそう、年末にハワイに旅行に行ってきたのでその続きを書きますね。

ハワイには12/19~12/24まで行ってきました。
クリスマス前なので5万円台という驚きの安値です(笑)
(じゃないと行かない・・・

ハワイと日本との時差は19時間です。
日本の方がハワイよりも時計が進んでいて、日本がお昼の12時だとすると、ハワイは前日の早朝5時。

ハワイだけでなく、旅行で時差がある場合は基礎インスリンをどうするかでちょっと迷います。

今回は日本を夜の7時に出発、7時間後、現地ハワイに朝の7時着だったので、寝る前に打つレベミルを少し少なめに打ち、現地に到着後様子をみて追加打ちしました。
で、ハワイ滞在中は就寝前ではなく、起床時と夕食前の2回打ちでやってみました。

そんな感じで試行錯誤してみました。
でも、自分の体が時差ぼけしているせいか値はいつも通りとはいかなかったです。

う~ん、やっぱり難しいね。


申し込んだツアーは空港とホテルを送り迎えしてくれる以外はすべて自由時間。
なので、日本でネットから幾つかオプショナルツアーを申し込みました。

①タンタラスの丘(夜景を見に行く)
②マノアの滝(往復3kmのハイキング)
③サンセットヨガ
④クアロア牧場

ハワイに行く人は①~④全ておすすめ。
ただ、③だけは思っていた以上にちょっとハードでした。
私がヨガをしたことないからかな??
ヨガってかなりしんどいんですね。知らなかったです・・・

あとは、自分たちでレンタサイクルをして、ダイヤモンドヘッドの周りをぐるっと一周したりもしてきました。

ちょっと写真を公開↓

①タンタラスの丘から見た夜景
RIMG0063.jpg


②マノアの滝ハイキング
RIMG0096.jpg

RIMG0111.jpg


③サンセットヨガ
RIMG0230.jpg


④クアロア牧場
RIMG0302.jpg
↑ジュラシックパークのロケ地


レンタサイクルでダイヤモンドヘッドを一周
RIMG0177.jpg

RIMG0193.jpg


ビーチ近くの別ホテルで朝食
RIMG0168.jpg

RIMG0163.jpg
↑なんとパンケーキが5枚!(ダンナ用)


一日に何回も見た虹
RIMG0213.jpg
↑ハワイは虹がよく出ます。
ハワイの車のナンバープレートに虹のマークがあるのがこれで納得しました。
(こんな感じ↓)
rainbow3.jpg


あ!そうそう!ハワイ旅行で試してみたことが一つあります。
注射の際、トイレにいかず自分の席で打ってみました。
機内でも。

やってみたら、なんのことはない。だ~れも私の事なんて見てません(笑)
自然と大胆になってました
ハワイ独特の空気がそうさせるのでしょうか。

最初はちょっとドキドキでしたが、帰る頃には意識せず打てるようになってました。
トイレに行かないって楽ち~ん

そんなこんなで、ハワイ旅行、すごく楽しめました。
芸能人に会えるかな~なんて思ってたけど実際は全然いませんでした(笑)
年末とかだったらいたのかな??


みなさま、2013年も「ウチcafe日和」をどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
日々のつぶやき | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
イイなぁ~
v-285遅ればせながら 今年も宜しくお願い致します

年末年始とバタバタで♪アッと言う間のお正月でした

v-301ハワイ良いですね~久しく行ってません
e-94お写真もとっても良く撮れていて
ポストカードになりそう
一番のお気に入りは 海バックの自転車ショットe-69
虹もステキ~

お席で初めて打たれて・・・
私はよほどの事が無い限り席で打っています
慣れるとササット
案外 誰にも気ずかれないですよ
>クープーさん
あけましておめでとうございます~★
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

本当に日が経つのは早いですよねー。
そろそろ年末だと思ってたのに、あっという間に年も明けて一月もすでに半ばになっちゃいましたね(^◇^;)

注射、クープーさん見習って試してみました(^^)
日本ではまだ少し抵抗がありますが、徐々に慣れていこうと思います~。
明けましておめでとうございます。
ちと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

わー、いいなぁ。
開放的で雄大で・・・。日頃、頑張ってるご褒美ですね。
病気になんか負けないぞーと叫びたくなる。。。

私もいつか再びイギリスに行きたいと思ってます。
インスリン山ほど抱えて・・・、やっぱり不安はありますが(笑)
海外旅行の時の心得、参考になります。

>帰省中の血糖値
私は正月は一人自宅で快適に過ごしていたのですが、
仕事が始まり、やや忙しくて体調が狂ったのか、
突然、先週からインスリンの効きが悪くなり、面食らってます。
シックデイというほどでもないのですがv-40
初めて会社で追加打ちを実行しました・・・。

正月の食生活?毎日の赤ワイン??
この三連休でカーボ比を再検証中です
v-91

>トイレに行かずに
そうそう!日本でも同じですよ。。。
みんなスマホ見てるからね(笑)
>ペニーレインさん
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
今年もどうぞよろしくお願いいたします~m(__)m

>私もいつか再びイギリスに行きたいと思ってます。
イギリス、 一度行かれたことがあるんですね。
また行きたいと思えるってことは、きっといいところだったんでしょうね~(*^^*)どんなところだろ★
私はスペインに安いツアーで行ったことがあるくらいで、その他のヨーロッパはさっぱりです。
また何年後とかにゆっくり観光とかしてみたいですねー(^ ^)

>突然、先週からインスリンの効きが悪くなり、面食らってます。
年末とか年明けとか、こういうのありますよねー(><)
ペニーさんの場合は何が原因なんでしょうね…(・・?)
仕事が忙しいのは大きいかもしれませんよ。
私も仕事が忙しい時期は、月のA1cが今より0.3ずっと高くて、どう頑張っても下がりませんでした。
一日中緊張状態だったせいですかね。。
ストレスは血糖値に大きく影響しますから、本当に要注意です(*_*)
会社の3時のおやつでそれを発散してたような気がします(笑)

カーボ比、上手く調整できるといいですね(^^)
私も帰ってきてからまだ調子が狂っちゃってるのでもう少し見直してみたいとみます★






管理者のみに表示

