スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
12月の検診に行ってきました。

いつもは午前なのですが、今回は先生の都合で午後15時半からの検診でした。
採血のため14時に来院。
検診まで時間があるので、病院内に併設されているドトールでお茶をしました。

頼んだのは「2層仕立てのチーズケーキ」
チーズケーキはケーキの中でも血糖値上がりにくいのでついつい選んじゃいます(笑)てか好きだしね
20121107111118.jpg
中には甘いオレンジピールが入ってました。
おいしかったけど、個人的にはもうちょっとチーズが強くてもよかったかなぁという感じでした。


お茶した後はしばらく待って16時半に診察。

今回の結果は、
・A1c 6.0(NGSP値)
・総コレステロール 193(HDL70/LDL105)
・中性脂肪 42
・血圧 100/60

でした。
A1cは前回よりも0.1ダウン、コレステロールも前回(241)から大きくダウンしてました。
うれし~

実は先月から、大好きな牛乳と肉の摂取を減らしてみたんです。
いつもはカフェラテを頼むところを紅茶に替える、お肉は控えるといっても脂身部分を切り取る、ってくらいですが・・・
食べることにできるだけストレスは貯めたくないので(笑)

でも、大幅に下がったということは、これが効いたということかしら
もう少し続けてみよう~


ちなみに、
「コレステロールが高いと早死にする」 
「コレステロールが高い人の方が実は長生き」新説
「たまごを食べ過ぎるとコレステロールが高くなる」
「たまごを食べるとコレステロールが高くなるというのは間違い」

と、世間ではこんな感じでコレステロールのことについて色々なことが言われています。
どちらの意見も医者や専門家の意見なので、間違いということはないんでしょう。
ただ、注意しなければいけないのは、その言葉だけでは不十分すぎるということです。

「コレステロールって、高い方が長生きするんだ~」と私も安心した時期もありました。
けど、それは単なる間違い。それが言えるのは、ある条件に当てはる時、いうことです。


この間、テレビでたまたまコレステロールのことについて詳しく解説していた番組があったのでちょっと紹介。

例として、3人のコレステロール値で病気になるリスクを比較します。

Aさん LDL 93  HD L38
Bさん LDL 132 HDL 52
Cさん LDL 150 HDL 75
(コレステロールの正常値  LDL:120mg/dl未満 HDL:40mg/dl以上)

→AさんはLDL、HDLともにほぼ基準値をクリア
→Cさんは総コレステロール、LDLも3人の中で一番高い

この結果で、病気になるリスクの高い順は、上から順番にA→B→Cなんです。

一見すると、コレステロールが高いCさんが一番になるような気がしますが、
3人を比較したとき、HDLを1としたときのLDLが、Cさんが2倍なのに対して、Aさんは2.4倍、Bさんは2.5倍です。
「コレステロールが高いと長生き」というのは、HDLの割合が高いということだったんです。
また、Aさんの場合はHDLが38と低いです。
HDLが低い方は動脈硬化症を起こしやすいリスクがあるとのこと。
コレステロール値は、少なくてもリスクが高いんですね。


また、コレステロールが高いことで有名な「卵」について。
コレステロールが高いのは事実ですが、体への影響には個人差がある、ということです。
卵のとり過ぎでコレステロール値が上がる人は全体の3分の1程度なのだそう。
何個食べてもコレステロール値が上がらない人もいるし1個食べてもあがる人もいるということです。
一概に「卵の取りすぎはダメ!」とは言えないんですね。(←私も以前はそう思ってました(笑) ナハハ・・・)


結局、時と場合によって色んな説が正解になったり、間違いになったりするということです。
大事なのは、その時の情報だけに惑わされず、正しい判断とさらに詳しい情報の収集をする、ということですね。

あ、あと、コレステロールのコントロール法で一番のおすすめは”歩く”事なんだそうですよ~。


------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

受診日 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
レーザー治療してきましたよ。
こんばんは、maruさん。

先日、レーザー治療(網膜光擬固術)を受けてきましたよ。
まだ、片方の目の半分だけですが術後の影響も無く普通に生活出来ています。
術中はチョット痛みは在りましたが、インスリンの注射より痛くなく、心配していましたが大丈夫でした。
残りは来年に持ち越しに成りました。

maruさんの所は、コレステロールの検査するんだ。
私の所はしてないですね・・・
良いのかなぁ???

チーズケーキも血糖値上げ難いんですか?
私はモンブランが上げ難いのかなと思っていました。
前に食べた物はスポンジ部分が少なかったので上がりにくいのかなと思っていました。
店によっても違うと思いますが、食べられる情報って大事ですよね。
これからの時期は、我々糖尿人にとっては色々と辛い時期に来ましたね。
また、説明の日々が始まりますね・・・
明日はイヴ
こんにちは~。
明日の夜は、出勤のペニーです。しくしく・・・v-40

検査結果良好、おめでとうございます。

コレステロールの説明は、私、病院から全然受けてないの。
会社の産業医がこの間の面談で「低い・・・(呆)」とつぶやいてましたが。
どれのこと???
HDL-C 88  LDL-C 108 中性脂肪 32

ちなみにこの産業医に相談をした結果、”健康管理区分”を獲得することになりました。
低血糖を起こす危険性があること、生活サイクルの不規則がインスリン治療に悪影響を
与えるなどで、勤務制限の要望を出します。ふふふ。(←上司には脅迫メール送付済み)
No title
>ドテチンさん

おはようございますドテチンさん(^^)ノ
今日も朝から冷えますね~(><)
ドテチンさんの住んでる地域の方はもっとすごそうですけど・・・(笑)

>先日、レーザー治療(網膜光擬固術)を受けてきましたよ。
>まだ、片方の目の半分だけですが術後の影響も無く普通に生活出来ています。
>術中はチョット痛みは在りましたが、インスリンの注射より痛くなく、心配していましたが大丈夫でした。
>残りは来年に持ち越しに成りました。

レーザー治療始まったんですね。
術中の痛み、少なくて安心しました。
場所が場所だけに目を開けてやらないといけないのが嫌ですよね・・・。レーザーされるタイミングとかがリアルに分かりますもん。父が言ってました(><)
しっかり血管を固めて、それを長く維持できるようにしていきたいですね!

ドテチンさんのところはコレステロール値出さないんですか??
ちょっと点数は増えますが、言っても何百円かなはずなんで(500円未満)検査項目3つ増やすだけだし頼んでみてもいいかもですね(・・)
もしかしたら値いいから出してないのかなぁ(??)

>チーズケーキも血糖値上げ難いんですか?
>私はモンブランが上げ難いのかなと思っていました。
>前に食べた物はスポンジ部分が少なかったので上がりにくいのかなと思っていました。

チーズケーキ上がりにくいですよ~(^^)
けっこう食べるんで実証済みです(笑)
チーズの味が濃いレアやベイクドは上がりにくいです。
食べてみて結構甘かったり下にグラハムクッキー敷かれてるやつはちょっと注意ですけど。。。
モンブランは栗のペーストにも砂糖たっぷり使ってるぽいんで見た感じでは上がりそう。。。
確かに中のスポンジって上げますよね~(・・)
でも店によってほんと違うんで食べ比べてみるのが結局一番いいんでしょうね(笑)

ちなみに私がよく食べるケーキは、チーズケーキ、ロールケーキ、シュークリームでぇす(*^^*)/←カスタード好き


>ペニーレインさん

おはようございますペニーさん(*^o^*)
24日も出勤なんですね。
あれ?てことは休日出勤ですか?!
お忙しいんですね(><;)

>コレステロールの説明は、私、病院から全然受けてないの。
>会社の産業医がこの間の面談で「低い・・・(呆)」とつぶやいてましたが。
>どれのこと???
>HDL-C 88  LDL-C 108 中性脂肪 32

そう言えば私も病院側から説明受けたことなかったかも(・・)
ペニーさんの結果で「低い」のはどれのことを言ってるんでしょうね(??)LDLかなぁ・・・?
もしかしたら産業医の人が自分のコレステロールと中性脂肪が高めで、ペニーさんの結果があまりにいいからびっくりしたのかもしれませんよ(笑)(*^o^*)

>ちなみにこの産業医に相談をした結果、”健康管理区分”を獲得することになりました。
>低血糖を起こす危険性があること、生活サイクルの不規則がインスリン治療に悪影響を
与えるなどで、勤務制限の要望を出します。ふふふ。(←上司には脅迫メール送付済み)

うんうん、要望出せるならそれがいいと思います!
会社側には社員の健康状態をしっかり把握してもらわないと(・・)b
社員が無理のない範囲で勤務するのは当たり前だし、それで無理のある内容なら勤務制限の要望は当然の権利だと思います( ̄^ ̄)

管理者のみに表示

