スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

運動のために打つ注射

2012/12/04 Tue 22:05

前回のブログの続きです。

朝食前のウォーキングは血糖値を上げるというのが、もしかしたら暁現象とか血糖測定器の誤差のせいなのかもしれないぞ?ということで、もう一度測り直してみました。

【一日目】
起床時の血糖値は86。
その後何も食べず、動かずにテレビを見てました。
40分後の血糖値:89。
→値はほぼ同じで変化なし

【二日目】
起床時の血糖値は96。
その後40分間ウォーキングをし、2回続けて血糖値を測りました。
1回目の血糖値は115。2回目の血糖値は117。
→1回目と2回目の血糖値ほぼ同じ

という訳で、朝のウォーキングはやっぱり少し血糖値を上げるみたい。


だったら、朝以外の時間の運動はどうなんだろう?と思い、こちらも試してみることに。

私は一ヶ月に一度、フットサルに参加しています。
いつもはゲームの前に夜ご飯を食べてから少なめにインスリンを打って対処していましたが、
今回は空腹の状態でそのまま2時間フットサルをしました。

ゲーム開始前の血糖値は96。
そして一時間後の値は、なんと157。
思った以上に上がってます。
ゲームはまだ一時間あるので、ここで1単位追加打ちをすることにしてみました。
何も食べないでインスリンを打つのは初めてなのでちょっとドキドキ。

低血糖を心配しながらも、そのまま一時間無事に終了。
終わった後の血糖値は、94でした。
その後も捕食なしですが、低血糖を起こすこともありませんでした。


結果、ウォーキングなどの軽い運動では追加打ちはなくてもそこまで上がりませんが、
激しい運動の場合は追加打ちをして調整するやり方もあるんだと思いました。

あれ…?
…と言うことは、三月にしたフルマラソン・・・その間の血糖値めちゃくちゃ上がってたんじゃ?

「運動は下がる」という考えがあったため、捕食をしながら7時間走っていました。
途中心配だった低血糖も、走り始めて30分後の一度だけで、その後は一度も起こらなかったので安心して値も測っていませんでした。

うーん、想像したらちょっと恐い(笑)
休憩地点でパンもちょこちょこ食べちゃってたしなぁ。。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ


運動 | コメント:(7) | トラックバック:(0)
コメント:
インスリンの働きで・・・
こんばんは、maruさん。

運動の血糖値で色々議論していますね、私も遅らせながら・・・

私の考えでは、健常人もわれわれ糖尿人も運動をすれば血糖値は上がります。

健常人は上がった血糖値をインスリンを出してブドウ糖を分解して筋肉に取り込みます、それで血糖値が下がります。

糖尿人はインスリンの量を自動調整出来ないので、運動量とインスリンの量のバランスで、上がったり下がったりすると思います。

ただ、インスリンを打たないで運動や生活をすれば、ブドウ糖を分解出来ないので血糖値はどんどん上がるだけです。
私は昔3日間程風邪で何も食べずにいて、寝ていただけで、1000を超えた事が在ります。
で、死にました。(心停止ね、その後復活)

血糖値を下げる為には、インスリン量と運動量のバランスが大事だと思います。(難しいけど)

ただ、フルマラソン(運動)だけでは血糖値は下がらないと思いますよ。そこにインスリンを打たないと筋肉に取り込めないと思うので。
打たないで運動すると筋肉の栄養素が無くなるので、だるくて動くのも嫌に成ると思います。
でも、血糖値は上がったままだと思いますよ。

あと、時効型のインスリンの量で脂肪の分解量が変化するので血糖値の上がり具合が変わると思います。

これは、私の経験(持論)ですけど皆の参考になればと思います。

最後に、測定器の誤差ですが、私は病院の検査の時に測定器を持って行き採血後、直ぐ自分でも計り誤差を見て確認しています。(半年位や電池交換後位で十分ですよ)
大事なのは病院との測定誤差ですから。
>ドテチンさん
おはようございますドテチンさん(^O^)
今日は朝食後にウォーキング&ランニングしてきました。
気温低くて肌寒いですが、晴れていてすがすがしい日ですね~( ´ ▽ ` )

ドテチンさんのご意見、ものすご~く参考になりました!
へ~、なるほどなぁ…って言いながら読ませていただきましたよ(*☻-☻*)
やっぱり私達には、いつ何時でもインスリンは欠かせないということですね。
人のカラダというのはすごい働きをしてますね。

>私は昔3日間程風邪で何も食べずにいて、寝ていただけで、1000を超えた事が在ります。
>で、死にました。(心停止ね、その後復活)

せ、せせせせ、1000!
1000なんて数値あるんですかっ初めて聞きました!
しかも心停止なんて…(゚д゚lll)

ドテチンさんて、ほんとすごい経験されてきてますよね…。
簡単な言葉じゃ表せないけれど、いつも驚いてます。
生きかえってほんっとよかった…(T . T)
もう心停止なんて起こさないでくださいね…

>血糖値を下げる為には、インスリン量と運動量のバランスが大事だと思います。(難しいけど)

ほんと難しいですね。今回すごく実感しました。
でも、だんだん自分のカラダのしくみが分かってきたので、これから気をつけて調整していこうかと思います。

>ただ、フルマラソン(運動)だけでは血糖値は下がらないと思いますよ。そこにインスリンを打たないと筋肉に取り込めないと思うので。
>打たないで運動すると筋肉の栄養素が無くなるので、だるくて動くのも嫌に成ると思います。
でも、血糖値は上がったままだと思いますよ。

ああ…それを聞くと、やっぱり相当上がってたっぽいですねぇ…(・・;)
来年もフルマラソン出てみようと考え中なので(まだ全然練習も、してませんが…)、この失敗をぜひ活かしてみようと思います★

>あと、時効型のインスリンの量で脂肪の分解量が変化するので血糖値の上がり具合が変わると思います。

時効型も色々と違うんですね。
自分の使ってるもの、一度調べてみよう(・・)

>最後に、測定器の誤差ですが、私は病院の検査の時に測定器を持って行き採血後、直ぐ自分でも計り誤差を見て確認しています。(半年位や電池交換後位で十分ですよ)

これ、おお~っ!と思い、早速実践しました~(笑)
5日にタイミングよく検査の日だったので(^^)
結果、病院の値よりも自己測定の値の方が、約10ほど高かったです。
今後の参考にしたいと思います★
確かに
こんばんはー♪

なんかだんだん頭が@@に(笑)
でも前から不思議に思っていたのは、なぜ1型糖尿人のスポーツ選手が・・、
そう阪神の岩田投手がマウンドで低血糖を起こさないのか!!!ということ。

つまり、そーゆーこと?

ちなみに彼はポンプ使用なんですよね、うん。
こんにちは
運動して筋肉量アップさせて基礎代謝上げたいのに血糖値が上がったら
運動していいのか
考えてしまいますね
岩田投手 低血糖起こしたことないんですか?
エアロビックの大村詠一選手は血糖値200台にしてから 試合や練習をするそうです。でないと低血糖を起こしてしまうみたいですよ。
1型でも体質によるんでしょうか
No title
>ペニーレインさん

ペニーさん、こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ
調べてみると、スポーツ選手みたいに毎日ある程度激しい運動することが日常になっている人は、同じ一型でも運動する前にインスリンを打たなくてもいい場合があるようですよ。
どうやら私みたいに普段あまり動かない人が運動をしたりすると、顕著に値に現れてくるようです(^_^;)
使ってるポンプのおかげもあるのかもしれませんね。
私は使ったことがないので感覚は分からないですが。。
ポンプは調整しやすいとは聞きますよね(^_^)


>さやママさん

こんばんは、さやママさんっ(^○^)/

>エアロビックの大村詠一選手は血糖値200台にしてから 試合や練習をするそうです。でないと低血糖を起こしてしまうみたいですよ。

へ~そうなんだ(*☻-☻*)
200台にするってことは、ご飯を食べてから練習をしてるんですね~。
インスリンを打たずに200に上げるのか、多少打った上で200に上げるのかどっちなんでしょうね(・・?)
そこのところ、大村選手にぜひ聞いてみたいところです(笑)
やっぱりこういうのって人によって違うんでしょうね。
体質それぞれ違いますもんねー(´Д` )
やっぱり運動って難しい…

たしか・・・
こんばんは、maruさん。

確かに、糖尿人は人それぞれなので難しいんですよね。

大村選手は運動前(試合前)に注射打っていたような映像見た事が在りますよ。
大分前ですけど。
多分、運動前に血糖値を上げて注射を打ち糖を分解しながら試合に臨んで居たのかも知れませんね。

運動選手って、試合中もインスリン打ってる姿よく見ますね(昔、巨人の外国人投手で見ました)。
これも人それぞれですね。

反則技ですが、時効型のインスリンは脂肪を分解しない効果が在るので、太ってしまったら時効型を少なめにして、速攻型で血糖値を抑えればダイエットに成るのかも・・・

運動と言えば、私の所では冬の運動の「雪掃き」が始まりましたよ。

最後に、実は私の最高血糖値は?なんです。
測定不能だったらしくて、少し低くなって、1.500を読めたそうですよ。
皆さんも気を付けてね(笑)
>ドテチンさん
こんばんは~ドテチンさん(*^_^*)

>大村選手は運動前(試合前)に注射打っていたような映像見た事が在りますよ。
>大分前ですけど。
>多分、運動前に血糖値を上げて注射を打ち糖を分解しながら試合に臨んで居たのかも知れませんね。

大村選手、試合前に注射してるんですね。やっぱりプロの運動選手はすごいですね!
コントロールすごく難しいはずなのに。

>反則技ですが、時効型のインスリンは脂肪を分解しない効果が在るので、太ってしまったら時効型を少なめにして、速攻型で血糖値を抑えればダイエットに成るのかも・・・

おおお・・・何て高度な(◎◎*)
確かにインスリンも種類によって効果が違いそうですもんね。そこまで考えてコントロールできれば確かにダイエットも可能なのかも・・・!!

>最後に、実は私の最高血糖値は?なんです。
>測定不能だったらしくて、少し低くなって、1.500を読めたそうですよ。

・・・!!1500越えてる時点でもはや想像がつきません( ̄□ ̄;;)
逆にもう聞いてはいけないような・・・。
ほんとにもう越えないでください・・・(TT)

管理者のみに表示

