スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
血糖測定が正常に行なわれない場合の例で、
果物を食べた後の血糖値のことが書いてある本がありました。

それは、自分で果物(オレンジ・グレープ・キウイ)の皮をむいた後に指先から血糖測定をした際、手洗いをするかしないかで血糖値の値が大きく変化してしまう、というものです。

血糖測定をする前、
①手洗いなしでアルコール綿なし
②手洗いありでアルコール綿なし
③手洗いなしでアルコール綿で1回指先をふく
④手洗いなしでアルコール綿で5回指先をふく

上の事を試してみた結果、
1番正確な値が出たのは②で、平均血糖値は、オレンジ・グレープ・キウイの順で、90・87・92。
その次が④で、平均血糖値は順に119・131・105。
その次は③、①となり、
③では、118・274・144、
①にいたっては、171・360・183という結果だったようです。
(グレープ…すごいですね

驚きだったのは、④で、アルコール綿で5回指先を拭いたにも関わらず、
手洗いをしなかったということで値が②よりも高かったということです。

(ちなみに、果物の皮むきなしで、手洗いなし、アルコール綿で1回拭いた後の平均血糖値は、98・93・90)


結果を見ると、アルコール綿で指先を拭いただけでは指先の糖分を完全に落とすことはできないようです。
その代わり、手洗いをすれば正しい血糖を測ることができるということですね。


うーん、恐るべし結果…。

・・・ということは、粉砂糖のついたドーナツやシロップ漬けのドライフルーツ、焼き菓子やチョコなど、直接つかんで食べたりしても、手洗いをしなかったら値も誤差が出る可能性ありそうな…。

もしかしたら果物の皮からの糖質が特殊なだけで、お菓子類などの糖質はアルコール綿で拭き取れるのかもしれませんが。。。
でも、何もしないでそのまま測るとやっぱり上がりそうですね。
また試してみよう~。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ


一型糖尿病について | コメント:(3) | トラックバック:(2)
コメント:
おお
こんばんは!

調査報告、お疲れ様です(≧ω≦)b

しかし、グレープ(フルーツ?葡萄?)、すんごいですね。。。さすがにここまですごいと、
異常値とわかるので、むしろオレンジあたりがビミョーでイヤですな。

私はアルコール綿節約派なので、いつも割と手洗い後の手で、ささっと(時間によっては
アルコール度低し)拭いています。。。
一包一包ってのが、贅沢に思える年代です(笑)

指は左のひとさし指か、中指ですが、指の皮って強いよなといつも感心しています。
なるほど~
v-360これはとても気になるデータですね~
私も入院時によく手をe-263洗えばアルコール綿は使わなくても大丈夫よって看護士さんに言われた事がありました。なぜなら 実は私アルコールに少々アレルギー反応が・・・ですから今もアルコール綿の代用でノンアルコールのウエットティッシュをカットして使っています。
きっとアルコールより弱い成分でしょうから v-407なおさら手洗いは重要ですね
No title
>ペニーレインさん
おはようございます~(^^)/

グレープはやっぱりすごいですね!
さすがブドウ糖の「ぶどう」(笑)
私もアルコール綿切って切ってすんごく小さくして使ってますよ~(^^)
最近はおおちゃくして消毒しないで測ったりもしてますが(^◇^;)
でも、この結果見てからはちょっと気をつけるようになりましたねー。

ペニーさんは人差し指・中指派なんですか( ´ ▽ ` )
私は薬指・小指派です。
人によって違うんですね~おもしろい(笑)(^^)


>クープーさん
おはようございます~クープーさん( ´ ▽ ` )ノ

>洗えばアルコール綿は使わなくても大丈夫よって看護士さんに言われた事がありました。
へ~!そういうこと教えてくださる看護士さんがいるのはうれしいことですね~(o^^o)
私は仕事の関係上、最初入院出来なかったんで今までの知識が全て自己流なんです。
入院してたらクープーさんみたいに色んなこと教えてもらえてたのかなぁ~とちょっと反省。
その分人より知らないことも多い気がします(笑)

>実は私アルコールに少々アレルギー反応が・・・
そうなんですか。。。じゃあ、採血前のアルコール綿とかも気にしないと駄目なんですよね(´・_・`)
そうなるとウエットティッシュはクープーさんにはありがたい存在ですね!


管理者のみに表示
トラックバック:
血糖測定が正常に行なわれない場合の例で、果物を食べた後の血糖値のことが書いてある本がありました。そ
血糖測定が正常に行なわれない場合の例で、果物を食べた後の血糖値のことが書いてある本がありました。そ

