スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブログ始めて一周年★

2012/10/19 Fri 09:20

ブログをし始めて、今月でちょうど一年が経ちました。
早いー。

この一年でめきめき病気に関する情報量が増えた気がします。
同じ一型糖尿病の方々のブログを読むことで、色々と勉強させて頂いております。m(._.)m
自分で調べることも多くなった分、知識も増えました。


とゆわけで、一周年記念に大大大好きなキッシュを2種焼きました。
(ほんとはただ単に自分が食べたかっただけ

キッシュ2

洋の中身はオーソドックスな
ベーコン、ほうれん草、カマンベールチーズ、タマネギ、しめじ。
和の方は
長ねぎ、シイタケ、にんじん、塩昆布、クリームチーズ、アスパラ、ハム。

いつもだったら油脂分や糖質を控えたりして作るところですが、どうせ作るならお店で売ってるような王道のキッシュを今回は作ってやろう!
と思い、タルトの生地も一から作成。
長時間冷やしたたっぷりのバターと小麦粉を用意して…(以下の工程省略w)

生地を半日寝かせる時間もあって、思いたってから出来上がりまで2日ほど費やしました。
食べてみると、タルト生地サクサク、中のフィリングもいい塩加減で、思った以上の出来ばえに大満足

糖質もしっかりありますが、きちんと小麦粉の量も計量し、それに合わせてインスリン単位数も合わせているので
食後の血糖値は完璧。
使った小麦粉は全部で240g。
2つそれぞれ6等分にしたので、一切れは約20g+具材の糖質(ほぼなし)。

手作りだと糖質量が分かるのでここがいいところですよね~

タルト生地を作る工程が思いのほか楽しかったので、
今度は大大大好きなエッグタルトを作ってみようかと思ってます。

マスターしたら友達にもあげてみよう


------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

食事 | コメント:(5) | トラックバック:(1)
コメント:
祝1周年♪
おめでとうございますm(_ _)m

わー、美味しそう♪
キッシュって、初めて聞きました。ワインと合いそうですね!

私は、ほとんど料理をせず、毎日同じもの食べてても平気な人なの(恥)

金曜日の検査は良好でしたよ。
「単位数増やしてでも、もっと食べなさい!!」と言われたので
頑張らなくては。。。

私は食後のピークが遅く、ヘタすると食後3時間がMAXという状態なので、
超速攻型から速攻型へインスリンをチェンジしました。
速効型の方が、打ってから落ち着いて調理できるので、いい感じです(笑)
ありがとうございます★
>ペニーレインさん

ありがとうございます~(*^^*)
キッシュ、美味しいですよぉ~。ぜひ一度食べてみてください♪

>金曜日の検査は良好でしたよ。
>超速攻型から速攻型へインスリンをチェンジしました。

よかったです★安心しました(^^)
速効型なんだかよさそうですね!きっとペニーさんの体にはそっちが合っているでしょうね~(・・*)
私も今までは超速効型の効き方に合わせて食べるものを選んだり追加打ちとかで調節してきましたけど、今は欲が出てきて、食べたいものに合わせて違う注射を選んで使い分けたい、と思うようになりました。

速効型の感想、また何かあったら教えてくださいね~(・▽・*)ノ
美味しそうです~
v-308一周年おめでとうございます
私は始めたばかりなので見習わなくては
キッシュ美味しそうです ほうれん草&ベーコンで作ったりしまーす 今度はエッグタルトですね 
またv-212写真をupして下さい
料理上手
一周年おめでとうございます。
色々と考えて作ってある料理はいつもおいしそうですね~^p^
糖尿でも安心して食べれそう。
これからもブログ応援します~
ありがとうございます~☆
>クープーさん

またまた訪問ありがとうございます~(o^^o)/
もうちょっと練習してキッシュの達人目指しますっ(笑)
エッグタルトもそのうち頑張ってみます~。今のところケンタッキーのエッグタルトの味が目標ですp(^^)q
あんなおいしいの作れたら最高だろうなぁ~(´ε` )
ほんとおいしいんですよ、アレ。大好きです(^^)


>いちさん

ありがとうございます~(*^◯^*)嬉しいです~★
自分で積極的に作るのも実は時期みたいなのがあって、「面倒い」よりも「食べたい!」が勝っちゃう時です。
食欲が人間の"三大欲求"の1つとか言いますけど、私の場合"一大欲求"、って言っちゃっていいかも( ´ ▽ ` )(笑)

管理者のみに表示
トラックバック:
ブログをし始めて、今月でちょうど一年が経ちました。早いー。この一年でめきめき病気に関する情報量が増

