スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

糖尿病と不妊治療(その2)

2012/09/19 Wed 23:58

(前回の続き)

排卵誘発剤を打った後に何か食べると、血糖値が高くなる気がしています。
というより、インスリンの効きが少しにぶくなる感じ。

排卵誘発剤の副作用をいろいろ調べてみましたが、血糖値と関係しそうな情報は見つけられませんでした。
でも排卵誘発剤のもホルモンの一種だと思うので、血糖値に影響を及ぼす可能性は少なからずあると思うんです。。

婦人科の先生に聞くと、だいたいは「主治医の先生に聞いてみてください」と返ってきます。
糖尿の専門じゃないので答えにくいんだそうです。

主治医に聞くと、「それはあんまり関係ないんじゃない?」
と言われました。

う~ん。。。気のせいではない気がするんですが。
実際のところどうなんだろ


不妊治療の種類には、
 •タイミング法
 •人工授精(AIH)
 •体外受精
 •代理出産
があり、上から順に進んでいきます。

まずは、不妊と考えられる原因を探るためさまざまな検査をし、基礎体温をつけ、タイミング法などを試します。
それでも妊娠に至らない場合には、次のステップとして「人工授精」を検討することになります。

人工授精(AIH)とは、精子を医師が注入器により子宮の奥に送り込ませる方法です。
「人工授精」と名前だけ聞くと、受精を人工的に操作するような気がしますが、実際はそうではありません。
精子をなるべく卵子のそばに置くことによって、自然に受精を促すという方法なのだそうです。

私は最初、「人工」という言葉にすごく抵抗を感じていましたが、色々と本当の治療内容を知るうちに、
タイミング法の延長に位置するもの、という印象に変わりました。


次のステップとしては、「体外受精」。
(東尾理子さんが妊娠された治療法です)

体外受精(IVF)とは、卵子と精子を体外の培養器内で受精させる方法です。
両側卵管閉塞や重度男性不妊などの一般治療で妊娠が難しい場合、また人工授精を繰り返しても妊娠に至らない場合、加齢などにより卵巣機能の低下が疑われるときに有効な治療法です。

人工授精にしても体外受精にしても、現時点では保険の適応外なので、排卵誘発を含めて全額自費扱いとなります。

人工受精が1回5-6万に対して、体外受精は1回50-60万ほどかかります。(ひえ~


ただ、人工授精で妊娠する人は、6回まででほぼ妊娠するのだそうです。
10回以上施行しても妊娠しない場合にはそれ以上繰り返しても妊娠する率はかなり低いため、体外受精などの他の方法へ切り替えるべきであると考えられています。


つづく。


今も私の不妊治療は継続中ですが、まだまだこれからも続くと思います。
そのうち、私がおこなってきたさまざまな治療内容や、糖尿病と不妊治療の関係など、このブログで詳しく書いていこうと思っています。

なんでも、現実と向き合っていくことが大事だと思うので。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

不妊治療 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
秋らしくなりましたね。。。
こんにちは!

>排卵誘発剤
だって、だって、生理の時でも血糖値が上がるじゃないですか。気のせいとは言い切れないと思います。

でも私の主治医も私の質問(つまらん質問ですが)に
「うーーん、どうだろね」とか「そういうこと言う人もいる」とか曖昧な返事が多いです。
まあ、いろんなことが関係してくる病気だけに、難しいでしょうね、糖尿病って(涙)

しかし、maruさん、勉強家ですよね。
情報をしっかり集めて、悔いのない選択肢を!
私は失敗でも、やらずに後悔するのが一番キライです。
肌寒いくらいですね。。。
>ペニーレインさん

こんにちは~★(^^)
一気に涼しくなりましたね。
夜とかちょっと寒いくらいです。

>排卵誘発剤
そうですよね?私もそう思いますーΩ(・・)Ω
人によって出てくる症状や体質も違うんで先生も一概にこうとは言いにくいんでしょうね(--;)

>私は失敗でも、やらずに後悔するのが一番キライです。
同感です!まだやってから後悔する方がいいですよね。

これからも色々調べて、少しでもいいから何か病気に役立つ情報を発信できていけばいいなと思います~
Ω(・・)Ωフンっ!!

管理者のみに表示

