スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

犬の糖尿病

2012/09/04 Tue 23:39

犬にも糖尿病があるそうです。

しかも、犬に圧倒的に多いのはⅠ型糖尿病なんだそうです。(ネコにはⅡ型が多いらしい

一般的な症状としては、多飲・多尿(たくさん水を飲み、オシッコをする)、脱毛、お腹が膨れてくる、肥満する、または急激な衰弱、失神などがあります。
人間と同じですね。

糖尿病にかかりやすい体質をもっている犬種は、プードル、ダックスフンド、、ビーグル、ミニチュア・シュナウザー、テリアなど、だそう。
発生率はだいたい200頭に1頭の割合。

一般的には小型犬に多く発症し、メスのほうがオスより約2倍も多く発症するのだとか。
日本獣医生命科学大学の調べでは、糖尿病犬の内、62.5%が未避妊の雌犬、25%が未去勢の雄犬となっていて、不妊手術が有効ではないかと推察されています。
雌犬は発情後の黄体期にインスリン不足が起きやすく糖尿病になりやすい傾向にあります。
そんなケースでは避妊手術を施すと治るんだそうですよ。

犬における糖尿病の原因はよくわかっていませんが、遺伝的要因や肥満、感染、免疫介在性膵炎など、複数の要因が重なりあって起こっていると考えられています。

治療としては、これまた人間と全く同じ。
インスリン注射を生涯にわたって続けます。(注射の回数は、1日に朝夕2回か1回)
注射の効果を高めるため、肥満の改善や避妊手術、感染症の治療や他の基礎疾患の治療も行います。

予防法は、ストレスの少ない暮らしをさせること、これが第一なのだそうです。

人と異なるのは、早期に不妊手術を施した方が良い、ということくらいですかね。

犬はしゃべることが出来ないので、もしかしたらヒトよりもコントロールするのは難しいのではないでしょうか。
飼い主さんの事を考えると、本当に大変だと思います。

それでも、元気に出来るだけ長生きさせてあげる方法はあると思います。
どうしてウチの犬だけ…と考えてしまうと、心がどんどん折れていってしまいます。
他の犬と比べるよりも、その犬にとって一番いい方法、一番幸せな育て方を見つけてあげることが大事なんだと思います。

考え方を変えることで、同じ病気でも違う病気になると私は思うんです。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

一型糖尿病について | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
びっくり!
こんばんは~、ペニーです。

犬の糖尿病(しかも1型)、衝撃です。
それに200頭に1頭って、すごい率ですよね(汗)

いずれはワンコ飼いたいと思っていたのですが、
病気は自分だけでじゅーぶんだな・・・(ネガティブ)
ワンコは健康保険だってないしねぇ(現実)

あ、前回の記事、出遅れてコメント入れられませんでした。
私も一時、糖質制限をしていたくらいですので、いまだに”怖さ”が先に立ってしまいます。
食事自体が減り、体重が増えません。加えて、注射の失敗(インスリンがあふれてしまう)が続き、
正直、ここ数日、凹んでいました。でも頑張って食べるようにします!

糖質を控えていると、”反動”・・・、確かにあると思います。。。
それと、朝ってインスリンの効き具合どうですか?
私は朝・昼・晩でインスリンの効きがよくなるのですが、
朝の食パン1枚で、前日の夕食より血糖値が高いと、腹が立って仕事に集中できません(笑)
No title
>ペニーレインさん
私も犬に一型が多いとは知らなかったです(笑)
私が調べた限りですが、200頭に1頭くらいの割合なら、病気に気づかないで過ごしている犬がたくさんいるんじゃないかなぁ…と思います。
動物の健康診断とかなかなか定期的にしたりしませんもんね(^_^;)
ペニーさんが飼った犬がもし病気になったとしても、その犬は逆に幸せなんじゃないかと私は思いますよ~(^ ^)
いずれ病気になる運命だったなら、理解してくれる飼い主に飼ってもらえるのが一番だと思います。
なって欲しくないのが一番願うところですけどね(^_^;)
ただ、自分の事でも精一杯なのに、犬の病気まできちんと責任が持てるのか…というと、難しいですね。。
私もそこまでの自信が持てません。(~_~;)

確かに昼前の値が高かったりすると気分悪いですよね!
朝のインスリンの効きは、私もすこぶる悪いです(笑)
同じ糖質量でも、昼や夜に朝と同じ単位数打つと、確実に低血糖になりますねー。それくらい差があります(´Д` )
でも、同じように朝に効きが悪い人は結構いるみたいですよ(・・)b

糖質摂取、これからお互い頑張っていきましょうね~p(^_^)q

管理者のみに表示

