スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

調剤事務・医療事務

2012/08/22 Wed 22:52

今、調剤事務と医療事務の勉強しています。

いつも病院で領収書と一緒に診療費明細をもらいますが、点数が書いてあってもそれが合っているのか、何の処置や検査に点数がかかっているのか分かりません。
明細書に書かれている内容を自分で理解できたらいいなぁ・・・と思い、勉強を始めることにしたんです。

調剤事務の方は7月に最後の資格の試験を受けたのですが、不合格になってしまいました。
4月の点数改定後の点数で回答したのですが、どうやら勉強してきた改定前の内容でよかったみたいなんです。
変に意識しなきゃよかったなぁ・・・。完全に私の確認ミスですね。しくしく

でもでも!8月末にも試験はあるので、次こそはパパっと取ってしまおうと思います!
試験受けるにも一回4000円かかるので・・・

一応調剤事務の勉強は一通りやり終えたので、今は医療事務の方を進めています。

調剤事務の方は割と内容もコンパクトでそんなに難しいとは思わなかったのですが、医療事務の方は中身が膨大で、結構大変です。
小さな検査でも一つ一つ点数が付いているし、状況によっては同じ検査でも点数が変わってきたりつかなかったりします。
こりゃなかなか一筋縄ではいかなさそう・・・。

でも自分でも少しずつ理解していってるのが分かるのでやっててちょっと楽しいです。
最近はイオンの広~いフードコートで平日の人が少ない日に勉強してます(笑)
なんだか学生時代に戻った気分~。

医療事務の資格を取るにはだいたい半年はかかるみたいなのですが、目標は4カ月にしてます。
10月には最後の試験までもっていきたいなぁ・・・。

がんばるぞ~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

病院・医療・医療費 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

