スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

注射の転がり止め

2012/08/14 Tue 22:14

先週の水曜日は8月の検診日でした。

今回のA1cの値は6.1。(JDS表記だと5.7)
前回より0.3上がってました。
といっても前回が低かったのでそれより前の値に戻ったという感じです。

コレステロールは
HDL:80、LDL:112、総コレステロール:204
でした。
いつもだと総コレステロール230くらい。今回下がってくれてうれしいです。

血圧はいつも低めの下が54の上が86。


診察時、先生に注射にはめるゴムの転がり止めを頂きました。


こんなの↓
IMG_0591.jpg


注射にはめるとこんな感じ?↓
IMG_059.jpg

はめる場所がここでいいのかは分かりませんが…。


メーカーさんからもらえる物なのでタダらしいです。
色も幾つかあったみたいなのですが、患者さんにあげすぎちゃってこれ一個だけしかなかったみたい(笑)

先生や看護師の間では、こんなの使う?いらないんじゃないの?とずっと思っていたみたいです。
でも患者さんからはありがたい、という声があって、それも特に女性の患者さんが多かったみたいです。

私もトイレで注射する時困っていました。
トイレでは注射の置く場所がなかったり、あっても置くスペースが小さかったりするので、慎重に置いても転がって落とすことがしばしば…。
なので最近では、注射は置かずにいつも口に加えて打つ用意をしていました。

先生にそのことを伝えると、
「実際に注射を使う人じゃないとこういうのって分からないもんだね。私達はこんな子供だましみたいなもの誰も使わないと思ってました(笑)要望があれば次回幾つか仕入れときます。また使ってみた感想聞かせてくださいね。」
と言ってました。

使ってみて、確かに転がらないので便利だな~と思ってます。

同じ経験がある方は病院に言うと転がり止めをもらえるかもしれません。
一度お試しあれ。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

受診日 | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
ほへ~
こんばんは!

1型デビュー後、初の旅行から戻ったペニーです。

私も、コロコロが気になってました!
特に私はビギナーなので、ダイヤル回す~、
お腹消毒する~、あたりのお点前がつたないもので。

とりあえず、輪ゴム巻きつけておくってのもありですが、
オシャレじゃないですもんね。

あっ、「口にくわえる」もなかなかです。
会社だと、気に入らない上司に後ろから「打ったろか!?」
と思うことがあるので、拍車をかけそうですが。
私の欲しいのは・・・
こんにちは、maruさん。

こんなの在ったんだ。
良いなぁ・・・
私も凄くコロコロは気に成っていました。

でも、私の欲しいのは本体のカバーですね。
私の使っているランタスは本体がプラスチックで使い捨てタイプなんです。
結構細身タイプで握り部分が同じ太さなので、冬になるとスベルスベル。
手が乾燥すると握っても上手く掴めない・・・
物によって注射ボタンがきつい時が在って、ボタンが押されず、本体の握ってる部分が滑る事が在りましたよ。
今は冬に成ると百均の指サックを本体に被せて使うようにしています。
多少デコボコするので、転がりは少しは良くなりますよ。

写真のヒューマログみたいに太さに違いが在ると良いんですけど、ランタスは使いにくいです。

私も先週検診日だったのですが、現状維持でしたよ(高いままですが)
果物の食いすぎと思いますね。
私の住んでいる所は果物が豊富な物で・・・
誘惑に負けてます(笑)
No title
>ペニーレインさん

ペニーさんこんにちは~(^○^)
旅行いいですね~。楽しかったですか⁇
私もついこの間軽井沢に行ってきましたよ。
避暑地というだけあって涼しくて過ごしやすかったです(*☻-☻*)

注射、やっぱりコロコロしちゃいますよね~。
滑り止めの代わりに輪ゴム巻くのいいですね。足りない分はそれでいこうかな(^-^)

口にくわえると見た目カッコよ過ぎなんですが(笑)油断すると大量のヨダレが出てきます(。-_-。)汚い…(笑)


>ドテチンさん

ドテチンさんこんにちは~(^-^)/
注射使ってると何かと不便なこと色々出てきますよねー。
指サックは思いつきませんでした。目の付け所いいですね!あとはデザインよい指サックがあればいいなぁ…。
困ってらっしゃる本体の滑りと注射ボタンの事ですが、ちょっと調べてみたら、こんなグッズがありましたよ!
注射の本体カバーというのがあるみたいです(^o^)
http://www.nerima-hosp.or.jp/center/kusuri/74.html

これがあればドテチンさんの悩みももしかしたら解決するかも…⁈

検診お疲れ様です~。
現状維持って簡単そうで一番難しいと思いますよ。
私も自分なりですが現状維持ってなかなかできませんしほんと難しいです…。
果物はついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
最近桃が美味しいのなんのって…(*☻-☻*)ゴクリ






初めてしりました。
こんばんは、maruさん。

注射の本体カバーって在るのですね。
初めて知りました、ありがとうございます。
今度の検診の時、主治医に聞いてみます。

桃ですか・・・
血糖値上げる物ですよね。
私の住んでる所は果物が取れる取れる。
さくらんぼに始まり、ぶどう、桃、プラム、果物じゃないけど、スイカ、メロン、秋には林檎、柿、と初夏から冬まで、果物だらけです。
林檎は2-3月位まで保存が利くので・・・
毎年この誘惑と戦っていますよ(笑)
それにもらい物が多いので・・・

あ、糖尿に成る前の事ですが、桃は飲み物でした。
こんばんわ~
>ドテチンさん

私も調べるまで全然知りませんでした(笑)
是非先生に聞いてみてください~(^^)
カバーもしもらえたら感想聞かせてくださいね~★

本当に果物に囲まれたところで暮らしてらっしゃるんですねー(◎◎*)
それだと確かに誘惑に負けそうだなぁ(^^;;)

桃が飲み物!そんなの初めて聞きましたよ!(笑)

管理者のみに表示

