
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
網膜は非常に複雑な構造で、いったん傷つくと再生せず、治療法が確立されていないとされてきましたが、
つい最近、世界で初めて理化学研究所の神戸研究所がその網膜細胞を再生することに成功したらしいです。

視細胞が変性し失明することもある難病「網膜色素変性症」など、治療や予防法がない目の病気の患者に組織を移植する再生医療への応用に役立つんだそうですよ

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2012061301002129/

コレって本当にすごいことですよね‼

今後は5年以内にサルなどの動物で有効性を確認した上で、ヒトへの臨床応用を進めていくみたいです。

今後の研究に大いに期待したいですね(^ ^)

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
病院・医療・医療費 | コメント:(0) | トラックバック:(1)
コメント:

管理者のみに表示
トラックバック:
網膜は非常に複雑な構造で、いったん傷つくと再生せず、治療法が確立されていないとされてきましたが、つい最近、世界で初めて理化学研究所の神戸研究所がその網膜細胞を再生するこ...

