スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歯のお掃除には糸ようじ

2012/06/13 Wed 12:31

先日、住んでるマンションの下に歯医者ができたので、
半年ぶりに歯の検診を受けてきました
病気になってからはだいたい半年ごとに検査を受けるようにしています。

父から
「歯だけはほんま今のうちから気をつけとけよ」
といつも言われています。

以前「糖尿病と歯周病の関係」というタイトルでブログにも書いたことがありますが、
糖尿病の人は、特に歯に注意が必要です。


検診の結果、特にこれといった問題はなかったのですが、どうも上の歯の親知らず2本がひょっこり顔を出している模様。
気にはなっていたのですが放置していました。

先生から
「親知らずは磨き残りがどうしても出てくるところなので将来的に虫歯になりやすいです。
他のお医者さんによって考え方は違いますが、僕はどちらかと言うと抜いておくことをおすすめしますね~」
と言われました。

今まで歯を抜いた経験がないのでどんな感じなのか分からないのですが、
旦那曰く、「歯を抜く前のハグキに刺す麻酔のあの、ズンッ!ってくる痛さが嫌。」
だそうです・・・。

痛さにめっぽう弱くビビリな私は
「か・・・考えときます・・・」
とだけ答えました。

先生には
「親知らずがなんとなく怪しくなってきたらその時に抜くか、今のうちに抜いておくか、また考えといてね~」
と言われました。

う~ん。。。できれば抜きたくないぞ。。。


「あと、毎食とは言わないけど、寝る前とか一日に一回、糸ようじで歯のお掃除をした方がいいですよ。
歯ブラシだけでは歯垢の50%~70%程度までしか除去できません。これはみなさんに勧めています。
ちなみに「小林製薬」の糸ようじがいいです(笑)」
と言われました。

歯と歯の間が開くからあまり使わないほうがいいのかなと勝手に思ってたんですけど違うんですね
毎日シーハーシーハーした方がいいみたいですよ~


という訳で、早速病院が終わってから近くのイオンで買いました(笑)↓

IMG_039.jpg
お徳用60本入りを2つゲット。

最近は寝る前の糸ようじがなんとなく楽しみになってます(笑)
みなさんも歯と歯のお掃除試してみては??


ていうか、親知らずどうしよう・・・。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
健康 | コメント:(6) | トラックバック:(1)
コメント:
歯医者通ってます
こんにちは
私もいまは医者に通っています。
妊娠中に虫歯がいっぱいできていたようで今、治療中です
糖尿病と歯周病やはり関係あるのですね

私は歯間ブラシ+フロスというワックスつきの柔らかい糸で歯ブラシしたあと1日1回やっています。
フロスは歯医者さんで売っていました。
歯はとても大事ですからね・
こんばんは(*^^*)
>さやママさん

そう言えば、妊娠中は特に注意した方がいいと言われたことがあります。
赤ちゃんに栄養いっぱいとられちゃいますもんねv-394お母さんってやっぱり大変なんですね…v-388

歯間ブラシとフロスの二刀流ですか⁈すごい‼(笑)v-405それはかなり効果がありそうですね!v-411
確か行った歯医者さんの受付にもそれが置いてあったような気がしますv-352
歯間ブラシもちょっと気になっていたのでv-411

今日は早めだけど夜ご飯も終わったんで今からテレビ見ながらシーハーしたいと思いますv-391
ほんと気持ちいいんですよね~(笑)
低血糖
今晩は・
そうです、二刀流でやってます・歯医者って治療に期間がかかってなおかつ治療代かかりますから予防のためにも 頑張ってます。
ところでmaruさんは低血糖のときに補食はどうしていますか?
私は母乳のせいもあるのかもしれないのですが
夕食後低血糖になります。それかハネムーンピリオドなのか・わかりませんが…
おすすめの補食があれば教えてください・
捕食
>さやママさん

母乳は血糖値を下げてくれる、っていいますもんね(^ ^)
基礎インスリンが出ている時期に母乳をあげると低血糖になりやすいんで気をつけてくださね!
捕食は私はヤクルトがかなりオススメです(*^^*)
メーカーによって後ろの成分表の糖質量が違うんですけど、だいたい7~11g前後なので50、60台くらいの低血糖にはちょうどいい量なんです。
飲料で吸収も早いですし、食後とか夜中の低血糖であまり食べたくない時でもコレだとすっきり飲めます(^ ^)
カロリーも低いですしね(笑)
最近はカロリー1/2のものも出ていますが、普通のものがやっぱりオススメです。
あと普段持ち歩くのはキャラメルですp(^_^)q


低血糖
maruさんありがとうございます・
昨日、低血糖にいい補食を教えていただいて
その日の夜低血糖になりました
夕食後1時間半で血糖値37になってました。
主治医から「カーボカウントで食事していいよ」と言われていたので
がっつり炭水化物食べたかったので3単位打ったのですがなぜか低血糖になってしまいました・
インスリンの単位難しいですね高血糖も嫌ですが、低血糖は体が慣れてくると
不調を感じなくなってくるから怖いですね
無自覚低血糖
>さやママさん

37出たんですか⁈(◎_◎;)
それはかなりあぶないし体もしんどかったでしょうね(>_<)v-356

一時期私も無自覚低血糖で危なかったことがあります。
低血糖を続けるのは脳にもあまりよくないと聞いたこともあります。
なので、その時期はわざとインスリン量を少なくして少しずつ元に戻していきました。v-411

さやママさん、今はすごく調整が難しそうですね(´・_・`)
炭水化物を食べる時と、あまり食べない時で、一度インスリンを打たずにどれだけ上がるのかを見てみるのもいいかもしれませんよ。(^ ^)
もし出来るなら、一時間後、二時間後と数回測って上がり方を見てみるのもいいと思いますp(^_^)q

管理者のみに表示
トラックバック:
先日、住んでるマンションの下に歯医者ができたので、半年ぶりに歯の検診を受けてきました病気になってからはだいたい半年ごとに検査を受けるようにしています。父から「歯だけはほ...

