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ありがたい低糖のパン

2012/04/30 Mon 21:56

どうやら私は、朝にパンやご飯を食べると昼間や夜に比べて血糖値があがりやすい体質のようです。

6枚切りの食パン一枚だと、ヒューマログ6~7単位くらい打ったりしますが、それでも予想以上にあがってしまうことが度々あります。
朝食後、じーっとイスに座ってテレビを1時間見たりなんかしちゃうと、さらに上がって230~250超えたりもします。

こんな感じで、血糖値の調節が私にはまだまだ難しいです。
あまり血糖値を乱高下させたくないので、1食の糖質を摂る量を控えたり、5食ぐらいに分食したりしています。

それでも、大好きなパンを朝お腹いっぱい食べたいな~と思い、おからクッキーがあるみたいにおからパンみたいなものはないかと探してみました。

すると、ありました。
小麦ふすまを使った「ふすまパン」です。
糖質はなんと約90%もオフ。
食物繊維は通常の食パンの6倍もあってかなり健康的です。

ロールパンやベーグルなどのお手軽なものがありましたが
ミックス粉を買って自分で焼くことにしました。
値段は5斤分1kg3000円。1斤分は600円です。
少々お高めですが、これでお腹いっぱいパンが食べれるなら安いもんです

届いてから早速1斤焼いてみました。

IMG_0284_2.jpg


ホントは縦に切るのに、間違って横に切っちゃったので枚数がかなり多いです(笑)

色は茶色で、全粒粉やライ麦パンに近い色です。
味もライ麦パンのような天然酵母の酸味がある感じで少しくせがありますが、もともとハード系のパンも好きだったし、私は全然いけました。

今までは朝に摂る糖質量が少なかったせいで、10時とか10時半頃にはお腹がぐ~ぐ~鳴ってましたが、
ふすまパンは腹持ちがよく、お昼までお腹が空かなくなりました。
打つインスリン量は、通常の食パンと比べて2分の1、3分の1程度で済んでいます。
食物繊維が多いせいか、急に血糖値が上がるようなこともありません。

これはいいものを見つけたぞォ~。

でもたまに普通のパンが恋しくなるのでその時は我慢せず食べちゃってます(笑)
やっぱりコントロールは難しいけど。

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食事 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
パンいっぱいたべたい
こんばんは

低糖パンですか~。
よさそうですね^^パンっておなかいっぱい食べたいけど血糖値コントロール難しいんですよね^^;これなら結構食べれそうですね~。パン屋さん行ってさがしてみます。パン類、麺類って周りがパクパクたべてるとよだれでそうになります。このパンのきり方といい写真の撮り方といい今すぐたべたーーい衝動に^^
パン大好き~
パン私も大好きです~(o^^o)
今回はふすま粉で作ってみましたが
ネットで調べてみるとそれより安い大豆粉で作るパンがあって、そっちにも今興味があります。
また作ってみたら感想書いてみますね~( ´ ▽ ` )ノ

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