スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
週末、お茶をしに家から車で30分程のカフェに行きました。
雰囲気がよくてゆっくりできるし、何よりケーキ、ミルクティーが美味しいのですごく気に入っているお店です。

その日は久しぶりにケーキを食べよう!ってことで私はロールケーキとミルクティーを注文。
しばらくして机に運ばれてきたんで注射してこようと思ってトイレに行きました。

いつもの注射入れポーチを開けると、血糖測定器と注射針はあるのに
なぜか注射だけが入っていませんでした。
一番必要なものがぁ~・・・!
測定器はなくても食べれるけどインスリンがなくては何も食べることができません・・・。

うう・・・めっちゃ食べたい。でも甘いものなんで絶対血糖値あがっちゃうし・・・。どうしよう・・・。
すでにお皿に乗せられてるケーキをやっぱり持って帰ります、とも言いにくい。

考えに考えた末、食べた後急いで帰ってインスリンを打つことにしました。
家までは30分なんでそれまでに血糖値ちょっと上がるだろうけど大丈夫じゃないかなと。


結局、せっかく美味しいケーキなのに食べてる時は血糖値が気になって全然ゆっくりできませんでした。

で、お店を出た後速攻車で帰宅。
食べた直後の血糖値は110でした。
まだ高くない、よしよし。と思いながらその10分後に測ると早くも値は168
さすがにスイーツは上昇のスピードがかなり早いです

家に着いて急いで注射を打ちました。
ふ~。
後で測ると最高230まで上がりました。ピークがずれたので仕方ないです。

にしてもインスリン打たずにものを食べるのはほんと気が気じゃなかったです。

教訓だ。注射は肌身離さず持つようにしよう・・・と改めて誓いました。
と言いつつしばらくしたらまた忘れちゃったりするんだろうなぁ・・・
このうっかり性格、ほんと何とかしたいです。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
食事 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
それはそれは・・・
こんばんは、maruさん。

それは大変な事でしたね。
ケーキの誘惑には勝てませんよね・・・やっぱり

でも、ケーキって味わって食べるから早く血糖値が上がると思います。
今回の様に忘れた場合、成るべく早く食べる事と、消化の良い物程成るべく噛まずに食べる様にして、消化を遅らせると良いと思いますよ。
あと、余りお勧めは出来ませんが、インスリンの注射を脂肪の少ない所に打った方が早く効果在るそうです。
前に、足に打った時効き目が早く、低血糖になった事があるので早いみたいですよ。
でも、薬忘れちゃうと、味わっては無理ですよねぇ・・・
この前貰ったケーキの中に「モンブラン」が入っていて、食べたのですが、予相より上がらなかった気がしますよ。
チョコやスポンジの少ない物の方が上がりにくいと思います。
私の夢は「死ぬほど食べたい甘い物」です。(笑)
なるほど~!
食べるのが大好きなだけについついじっくり味わっちゃうんですよねぇ(^^;)
消化のことを考えて食べるのがいいんですね。なるほど・・・。すごく勉強になります。

脂肪の少ないところに打つ、ってこともドテチンさんに言われてはっと思い出しました!
脂肪の多い場所はインスリンが効き出すのが遅いけど筋肉注射は早い、ってことを確かちょっと前に調べてブログにも書いた気がします。
う~しまった。。。すっかり忘れてましたよォ。。。(--;)

チョコやスポンジも少ない物の方が上がりにくいのかぁ。
今度食べる時はそれ意識するようにしよ(・・)Ω

>私の夢は「死ぬほど食べたい甘い物」です。(笑)
激しく同感(笑)
病気になってから甘いものは余計好きになっちゃった気がします(^^)

貴重なアドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします~。m(_ _)m

管理者のみに表示

