
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4月の受診日

2014/04/01 Tue 18:03

ご無沙汰しております。
あっという間に4月ですね~

家の近くの桜もこんな感じでだいぶ花が開いてました。
きっと今週いっぱいで満開ですね。

IMG_2063_2.jpg

そして4月の受診日。

採血の直前に、自分で持っている測定器で血糖値を測っておきました。
値は102。
で、病院で出た検査の血糖値の値は80でした。

今まで結果が違ったりずれるのは測定器の誤差の問題だと思ったりしていたのですが、何回か比べてみると検査結果の方が毎回低いような気がします。
なのでインスリン療養外来の先生に聞いてみました。
すると、こんな回答が。

採血の際は静脈から摂ることが多いので、血が巡った後の血のため値が低いのだそうです。
なのでいつも私達が採っている指先の血(抹消採血)は検査結果よりも少し高く出ることが多いみたい。

ほうほう。なるほどね。


で、今回のA1cは6.0。
いい感じです
その代わりと言っちゃなんですが、ケトンが+2出ちゃってました

う~む。。。まぁこんな事もあるでしょう(笑)


そして、前回新しく変わった血糖測定器なんですが、使い始めてみました。
古い血糖測定器と比較してみると、平均して10ほど値が高く出る感じ。
低血糖の時の感覚も、何となくそれくらいの違いがあるような気はします。
新しいものでちょっとずつ慣れていかなきゃなぁ・・・。

にしても新しいアキュチェックモバイル測定器・・・。
君やっぱり重いしでかいよ・・・。しくしく

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

一日1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------------------------------

受診日 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

