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今回は、便秘に効く2分程度の簡単な運動を紹介したいと思います。

私は中学校の時から慢性の便秘症でした。
中学、高校、大学と、1週間~2週間出ないのは当たりまえ。
一番ひどい時は約1カ月間も便が出ない事もありました。

当然当時はニキビや肌荒れがひどかったです。
毎日お腹がパンパンに膨れていても、胃は活発なので当然お腹は空きます。
ご飯を食べると、胃が膨れて腸を圧迫し、(胃下垂のせいもあって)食後は決まって腹痛を起こしていました。
大学の頃はあまりにひどいので、ネットで調べて自分でできる腸内洗浄というものを購入して自宅でやっていた時期もありました。
冷たいものを食べてわざとお腹を冷やして無理やり出すことも・・・。
本当に本当にひどかったです。

今考えると、なんて辛い時期を過ごしてたんだろう、と思います。

それでも、この病気になってから、食生活が一変したせいか、便秘は以前と比べるとかなり良くなりました。
食べるものが野菜・たんぱく質中心になったせいだと思います。
それでも、便通はよくて平均で3~4日に1回程度かなぁ。
それ以上出ない事もやっぱりありますね。。。

1週間しても出ない時は、漢方の便秘薬を飲んで出すようにしています。
普段から便秘薬を飲むと、慣れてしまって効かない、ということを過去に経験しているので、できるだけ薬に頼らないように心がけています。

食生活は大事なんだな~と、改めて実感しました。
それでも、便秘症の体質、というものがしみついてしまっているのか、
これまで、一般的に腸によいとされるヨーグルトやオリーブオイル、プルーン、バナナ、ごぼう・・・など、乳酸菌や食物繊維等の食事を何度も試みて摂り入れてはみましたが、これといった効果を得られたことはありません。

色々試してはきました。今もヨーグルトは必ず毎朝食べるようにはしているし、オリーブオイルも火を通さずに生で摂り入れることは続けています。
でも、だからといって、これが効く!と実感するまではいかない感じです。
お腹に「の」を書く体操をしてみたり、揉んだりストレッチしたりもしてきました。それでもなかなか。。。

ですが、最近、「これは本当に効くかもしれない・・・」と思った体操を見つけたんです。
テレビの何かのコーナーで軽く紹介されていた体操なのですが(番組は忘れました(笑))、効くかな~?と思い、これを試しに1か月以上続けてみました。

すると、驚くべき結果が。

下は、7月の私の便通カレンダーです。
(「うんこチェッカー」というアプリを使っています。便をした日にボタンを押して、カレンダーに記録していく、というものです。)


201307.jpg

7/9に運動を始めました。
(ちなみに、7/7のマークは前回から便が出ずにもうすぐ一週間経っちゃう・・・ということで、便秘薬で出したものです。自分の力ではありません…

運動を始めてその翌日(7/10)、早速自分の力で便通が…。
いやいや、偶然かもしれない…と思い、まずは何日間か様子をみました。
すると、その翌々日(7/12)にも便通が。そしてその翌々日(7/14)にもまたまた便通が…!!

し、信じられない。。。自分の力で2日おきに自然に便が出るなんて。
てゆーか、ここ最近経験してませんでした。

で、さらに続けた結果、そのまた翌々日(7/16)からは3日連続で自然便通。

薬使ってませんよ?こんなの私にはありえないことです。

その後も欠かさず運動を続け、平均すると1週間に3~4回は出るようになってました。
2日に1回の割合です。すばらしすぎます。

少し調子に乗ってきたので、8月に入って試しに運動をさぼる期間を作ってみました。
もしかしたらやっぱり偶然かもしれないので。

で、下がこの8月の便通カレンダー。


201308.jpg

…見事です。

こんなきれいに効果が分かれちゃうものでしょうか…。

という訳で、「これは本当効くかもしれない…!」と本当に思ったので、ぜひその運動をここで紹介しておきます。

番組内では、
・便秘症で、太っている訳でもないのにいつも下腹が出ている
・運動不足で筋肉量が落ちている
という人にオススメだと言っていました。
どうやら、大腸の位置が重力で垂れ下がってしまっているのが原因のようで、それを少し元の位置に戻してあげて、なおかつ刺激を与えることで腸の働きを良くさせる、と言っていました。


運動はすっごく簡単です。朝食前と寝る前の1日2回、2分間ずつやるだけです。

まずは、ひざを立てて、腰の下に枕や座布団など、少し高いものを敷いて、腰を浮かせた状態で仰向けに寝転がります。
分かりやすいよう、イラストで描きますね。

taisou0.jpg

で、まずは1分間、手の指と指の腹全体を使って、足の付け根からおへそに向けて下から上にお腹を何度もさすります。(図①)
それが終わったら次の1分間は、指を立てて、ポンっ、ポンっ、と①と同じ場所を、今度は上下に何度もいったりきたり軽く叩きます。(図②)

運動はこれで終わり。
本当に驚くほどめちゃくちゃ簡単です。

これで本当に効くの??と思いますよね。実は私もまだ思ってます。(笑)

でも、1か月以上薬を一回も飲まずにこんなに自然に便通があったのは、生涯で初めてだったので、まんざら嘘ではないかもです。

この運動が自分の体に合えば、もしかしたら他で便秘に苦しんでいる人、助かるかもしれません!!
本当に便秘は苦しいですからね・・・

私も、これからもしばらく続けてみます。
目指せ、毎日快便生活!!(笑)

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