
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、「保険の窓口」に行ってきました。
テレビCMで薬丸夫妻がやってるやつです。(笑)
ずっと保険に関して気にはなっていてたので、早速行ってみました。

私、実はまだ保険に入っていません。

何年か前に一度保険について色々調べてはみたんですが、
病気のせいで希望の保険に入れなかったり、条件がどうしても厳しいものになってしまったり、その分金額が上がってしまったり、というものがほとんどで、諦め半分で考えるのを後回しにしてきました。

今のところ病気も安定してるし、保険はもう少し歳をとってからでもいいかなぁ、ていう思いもありました。

旦那の保険は、昨年家を買った時にファイナンシャルプランナーの方に色々相談できる機会があって、その時に見直してもらいました。

それまで保険というのは、払うのが高いとなんだか損だなぁ…という感覚だけでいましたが、詳しく説明をしてもらい、初めて保険の仕組みや入る目的によって値段が変わってくることなどを理解しました。

私の家は、旦那が自営業、私はその手伝いと専業主婦、という形なので、このままいくと定年もなければ退職金もありません。
相談した時ファイナンシャルプランナーの方には、はっきりと「老後が心配です」と言われました(笑)

それで自分達に合ったものを色々と提案してもらい、結果、老後の貯蓄という考えで、旦那は少し高めの終身保険に入りました。

よく主婦同士で保険の金額を言い合って、「それだとうちはかけすぎかしら…」ていうのを聞いたりしますが、その家庭によって状況や環境が違うので、他人と比べること自体おかしなことなんだとも思いました。


そんなこともあり、この一年、自分も何かしら保険に入らないとなぁ…とずっと気にはなっていました。

今の病気に関する保険(糖尿病に関しての入院や合併症の治療)に関しては、一年ごとに更新、というのが多いし、そこまで焦ってはいないのでまだいいかなというのがあるのですが、死亡保証、事故、怪我、その他の病気に関しての保険は入っていないと心配です。

なので、そのへんのことを色々と保険の窓口の方に相談しました。

希望は、持病があっても入れるもので、生命や、傷害・入院保障などの保険。

見て頂くと、糖尿病でA1cの値やその他の項目に引っかからなくても、インスリン注射を打っている時点で加入できない、もしくは条件が厳しいというものが多数。
やっぱりなぁ~

でも、その中でも二重審査を行っている保険会社があるみたいで、インスリン注射をしてても健康状態をアピールできるものを色々と用意して提示すれば加入できたり、比較的優柔の効く保険会社がある、と提案してくれました。

あと勧められたのは、私の考えには全く入ってなかった「ガン保険」。
健康だと、ガン保険ってピンとくる人が少なくて、どこかで自分はガンにはならないだろう、とみんな思ってしまうみたいです。
でも、予告なくいきなりなってしまうのがガン。
ガンは手術の費用代よりも、その後ずっと続く治療代が大変なんだそうです。
先進医療を受けたくても、費用が高すぎて希望の治療が選べなかったり…と言うのもよくあるみたい。

へ~…と思いながら、そんなこんなで2時間くらい、保険の仕組みから提案まで、詳し~く色々と教えて頂きました。

次回は一週間後です。
今回は希望の保障内容がある保険会社を紹介してもらっただけなので、次回までに、今の私の健康状態はこんな感じなんですがどうでしょう?とその保険会社に投げかけてみてくれるんだそうです。


保険の窓口に行ってみた私の感想としては、すごくいいなぁと思いました。
たくさんある保険会社の中から自分にぴったり合うものを見つけるのは大変ですが、保険の事を熟知しているプロが代わりに比較検討してくれ、同時に色んなアドバイスもしてくれるのでありがたいです。

無料でこんなに相談に乗ってもらえるものなのかぁ…と感心しました。
中立の立場で物事を言ってくれるところも本当によかったです。押し売りみたいなことも一切ありませんでした。

(保険の窓口のHPより)↓
特定の保険会社に属さない保険の専門家が、保険の仕組みから、今あなたにホントに必要な保険の組み合わせまで、複数の商品を比べながら分かりやすくアドバイス。そして最後は必ず、お客様ご自身に納得したうえで選んでいただいています。
今加入している保険の確認や、相談だけでももちろんOK。気に入ったものがあれば、もちろん契約もできます。無理な勧誘は一切なく、相談はいつでも何度でも無料。

本当に上の通りでした

保険に迷ってたり見直しを考えている人は、「保険の窓口」すごくオススメです。
ネットで簡単に予約もできちゃいますよ

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
一型糖尿病について | コメント:(3) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

