スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今年最後のブログです

2012/12/27 Thu 10:40

アロハ~

クリスマス前の最安値の時期を狙って、12/19~24日までハワイに行ってました
といっても住宅エコポイントをつかっての旅行ですが・・・(笑)

海外は2年前のスペイン以来です。

その時は事前に英語の診断書を書いてもらっていました。

ちなみに診断書はこんなの
写真

2年前と内容あまり変わってないし、前のものでいけないかな~
と先生に相談すると、その診断書の右下に「do」と書いて、日付と名前を記入してくれました。

「診断書にもお金かかるでしょ?何千円かするし、これでいけるでしょ~。もし現地で何か言われたら英語で頑張って説明してみてください(笑)たぶん何も言われないだろうけど」(by主治医)

おおお~!こんなやり方があるなんて!
診断書代が省けましたわ~い

といいつつも、注射や食品の機内持ち込みの際など、何か言われた時のために英語の文章を用意していきました。

I am a type 1 diabetes. This is the food I eat when I become hypoglycemic.
私は一型糖尿病です。これは低血糖になった時に食べるものです。

みたいな。まぁ、一応念のために。

あと心配だったのは、ハワイと時差が5時間ということで、時効型インスリンをどうするか??ということ。
海外に行くには色々と考えないとなぁ。。。


と、こんな感じで色々と詳しい旅行内容を書きたいのですが、実はこれから関西の実家に帰省する予定で、今その準備に追われてます。
旅行帰ってからすぐに用意しとけばよかったと後悔・・・

そんな訳で続きは戻ってから(年始)書こうと思います。

みなさん、よいお年を~!!(←って早すぎ?)

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ



スポンサーサイト
日々のつぶやき | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。