
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この間、「サイリウム」というものを買ってみました。
今まで料理をする時、とろみを片栗粉でつけていましたが
糖質オフにするため、最近はそれを片栗粉代わりに代用しています。

最初は「サイリウム」って、なんか薬みたいな名前であぶなさそう・・・ と思ったのですが
色々調べてみると、サイリウムは自然の食物繊維で、摂るとむしろお通じが良くなったり心臓の健康をサポートする効果があるようです。

食物繊維は、不溶性と水溶性の二つのタイプに分けられますが、サイリウムは水溶性で水に溶ける性質を持つ食物繊維です。
水溶性食物繊維には、血中コレステロール値の低下作用や血糖の急激な上昇を押さえる作用などもあります。

これはいいじゃないかぁと思い、早速購入しました。
サイリウムは日本で買うと結構高いみたいです。
なのでちょっとドキドキだったけど海外サイトで買ってみました。
もちろん安全そうなサイトを選んで(笑)

で、実物がコレです。

サイリウム01

サイリウム02

安いし多めに買っておこうと思い、4個買いましたが、さすが海外もの。
思ったよりでかかったです
こりゃかなり長くもちそう・・・(笑)

今はなんでもこのサイリウム使って料理をしています。
あんかけ、麻婆豆腐、スープ、煮こごり・・・などなど。
ホワイトソースも小麦粉を使わずコレでとろみをつけたりします。

片栗粉みたいに水に溶かしてから入れるんじゃなくて、パウダーのままそのままふりかけるので楽チンです。

サイリウムばんざい! 

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
食事 | コメント:(4) | トラックバック:(1)
 | ホーム | Next »

