
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

謎の低血糖

2012/03/30 Fri 17:02

やっと一昨日、引っ越しが終わりました。
昨日、今日と、荷ほどき作業に追われています。

一日中常に動いているせいか、やっぱり低血糖が多いです。

ただ、昨日の夜に起きた低血糖だけはよく分からない低血糖でした。


いつものように、寝る前の血糖値を測りました。
値は111。
理想よりはちょっと高めです。なのでNを5単位打ちました。
私の場合、100以下の時はNを4単位、115以上の時はNを6単位打って寝る前のインスリンを調節しています。(レベミルと併用)

するとしばらくして、さあ寝ようかと言う時、何だか気持ちが悪くなってきて、頭も朦朧としてきました。

これはちょっといつもよりおかしいぞ…と思い、測ってみると、値は異常に低い31。
さすがに倒れそうなくらいしんどくて、朦朧とする意識の中、何か食べないと、と思い、甘いものをとりあえず口に運びました。

値が低すぎるせいか、体も元に戻る時間がいつもより長いです。
あまりにしんどくて、頭も働かないのでいつもよりたくさんの量の糖分をとってしまいした。

ヤクルト2本、キャラメル3個、オールブラン1枚。
明らかに摂りすぎです。
これだと、逆に高くなってしまいます。

ひどい低血糖になると後のことはどうでもよくなって、とりあえず早くこのしんどさから開放されたいという思いだけになってしまいます。

もしかして、間違って超速攻型を打っちゃった⁈と思いましたが、きちんと打つ前にNの注射を振ったのを覚えています。(Nは成分が沈殿しているので使用前は必ず振って白く濁らせる、となっています)

なので理由が全く分かりません。
Nを注射をしてからわずか10分足らずで111から31に下がるなんておかしいです。

一昨日は同じようにNを打ちましたが大丈夫でした。

そう考えているうちになんとか体がもとに戻ってきて、15分後に値を測ると99でした。

食べ過ぎたのでおそらくこれからもっと上がるだろうと思い、しばらく様子を見て10分後に再び測ってみました。
すると値は80。
あれ?下がってる⁇何で⁇

その日は時間が遅かったせいもあって、知らず知らずのうちにそのまま寝てしまいましたが、それ以降は低血糖で起きることはありませんでした。

朝起きてからの値は100でした。


いったい昨日の謎の低血糖は何だったんでしょう…。
注射した時に脂肪じゃなく血管に直接針が入っちゃって、インスリンの効きが早まってしまった…?
でも打ったのはNだしなぁ…


こんな感じで理由が分からぬまま今に至りまする
同じような経験された方っているのでしょうか?


追記:
最近低血糖に関してのことよく書いてる気がするなぁ(笑)

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
血糖値(高血糖・低血糖) | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

