
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歯のお掃除には糸ようじ

2012/06/13 Wed 12:31

先日、住んでるマンションの下に歯医者ができたので、
半年ぶりに歯の検診を受けてきました
病気になってからはだいたい半年ごとに検査を受けるようにしています。

父から
「歯だけはほんま今のうちから気をつけとけよ」
といつも言われています。

以前「糖尿病と歯周病の関係」というタイトルでブログにも書いたことがありますが、
糖尿病の人は、特に歯に注意が必要です。


検診の結果、特にこれといった問題はなかったのですが、どうも上の歯の親知らず2本がひょっこり顔を出している模様。
気にはなっていたのですが放置していました。

先生から
「親知らずは磨き残りがどうしても出てくるところなので将来的に虫歯になりやすいです。
他のお医者さんによって考え方は違いますが、僕はどちらかと言うと抜いておくことをおすすめしますね~」
と言われました。

今まで歯を抜いた経験がないのでどんな感じなのか分からないのですが、
旦那曰く、「歯を抜く前のハグキに刺す麻酔のあの、ズンッ!ってくる痛さが嫌。」
だそうです・・・。

痛さにめっぽう弱くビビリな私は
「か・・・考えときます・・・」
とだけ答えました。

先生には
「親知らずがなんとなく怪しくなってきたらその時に抜くか、今のうちに抜いておくか、また考えといてね~」
と言われました。

う~ん。。。できれば抜きたくないぞ。。。


「あと、毎食とは言わないけど、寝る前とか一日に一回、糸ようじで歯のお掃除をした方がいいですよ。
歯ブラシだけでは歯垢の50%~70%程度までしか除去できません。これはみなさんに勧めています。
ちなみに「小林製薬」の糸ようじがいいです(笑)」
と言われました。

歯と歯の間が開くからあまり使わないほうがいいのかなと勝手に思ってたんですけど違うんですね
毎日シーハーシーハーした方がいいみたいですよ~


という訳で、早速病院が終わってから近くのイオンで買いました(笑)↓

IMG_039.jpg
お徳用60本入りを2つゲット。

最近は寝る前の糸ようじがなんとなく楽しみになってます(笑)
みなさんも歯と歯のお掃除試してみては??


ていうか、親知らずどうしよう・・・。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
健康 | コメント:(6) | トラックバック:(1)
フルマラソンから5日経って、全身の筋肉痛もほぼなくなってきました。

これでやっと普通に動けるぞ~(笑)
引っ越しの荷作りがまだまだ残っているので今日から本腰入れて片付けていきます!


話は変わって…
昨日コレステロールのことを調べていたら、ちょっと目に留まった記事がありました。

それは、
「HDLコレステロールは全て善玉とは限らない」という記事です。

ちょっと内容は小難しいですが(私だけ?(笑))下にURLを載せておくので気になる方は覗いて見てください
http://www.kensin-kensa.com/archives/cat17/hdl_hdl-c/

うーむ、まだまだコレステロールの謎は深い…

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
健康 | コメント:(0) | トラックバック:(3)
病気になってから食べるもの、運動に関してはかなり気をつかうようになりましたね。
食に関しては人一倍関心を持ってます。
なんせ食べることが大好きなので(笑)

糖尿病の人の生活は健康的なんですよ。
毎日栄養や運動に気をつけて暮らすので(神経質になりすぎると良くないですが)、コントロールが上手くいっていれば普通の人と同じ生活でむしろこちらのほうが健康的だと言えます。
実際健康食では糖尿病食が一番とされていますからね。

私が働く前、学生の時は好きなモノを好きな時に好きなだけ食べていました。
便秘もひどかったしそれに伴って肌荒れも。
気を抜くとすぐに太っちゃったり。

それを考えると今は本当に健康的な生活を送っていると思います。
去年の冬に仕事を辞めたのでそれからは毎日朝ごはんの後に40分くらいのんびりウォーキングを楽しんでいます。
続けることに意味があるので飽きちゃわないようにできるだけしんどいことはしない!てのが私のやり方。
しんどい時は歩かないですし(笑)

食事も野菜をいっぱい食べることを心がけるようになりました。
大好きなパンやお菓子も食べ過ぎることはなくなりましたし、それに伴ってか便秘の方もよくなりました。
以前は1週間は普通に出なかったりひどい時は1ヶ月も・・・!
今考えると恐ろしすぎます。
今でも3日4日出ない時も普通にありますよ(笑)でもお腹がいつも重いとか食べるたびに痛くなる、ということはなくなりました。
野菜食べるのって大事だな~とほんと思いましたね。

にしても、昔の私よりも病気になった今の私の方が健康的なのってちょっと笑える。
健康 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

